鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉の一番の魅力といえば、800年以上も前の鎌倉時代に栄えた古き時代の雰囲気を残しつつ、海や山が近く自然がとても豊富という点です。歴史ある古い街並みを楽しみながら、同時に海や山の自然もあわせて楽しめる場所は、日本国内で鎌倉以外にはなかなか無いのではないかと思います。実際に訪れて撮影してきた写真とあわせて、鎌倉観光の魅力をご紹介いたします。



鎌倉、江の島散策

鎌倉高校前駅から撮影した日没後の感動的な夕焼け空

鎌倉高校前駅から撮影した日没後の感動的な夕焼け空

鎌倉から江の島までの距離は約8キロメートルです。8キロメートルと聞くと歩けるような気になりませんか?普段鎌倉から江の島まで江ノ電や車で向う人が多いと思うのですが、歩いて向うからこそ、目に付く草花といった鎌倉、湘南の自然や、海の波音、海からの風や香り、鎌倉や江の島で暮らす人や働く人たちの生活感などが見えてきます。鎌倉や江の島での写真撮影が目的で訪れるのであれば、なおさら歩いて巡ることによって、今まで気が付かなかったような新たな場面に遭遇する事もあります。実際に鎌倉から江の島まで歩いた記録をまとめて行きたいと思います。

関連記事:鎌倉から江の島までは徒歩2時間以内で散策できる歩ける距離

神社、お寺

鎌倉覚園寺の水がめに反射するもみじの木

鎌倉覚園寺の水がめに反射するもみじの木

鎌倉の魅力といえば、今から800年以上前の鎌倉時代の雰囲気を残しつつ、綺麗な鎌倉の海や自然が楽しめるという点です。お寺の境内から海を眺められる場所は、日本国内の中でもなかなか無いのではないかと思います。鎌倉のお寺や神社といえば、鶴岡八幡宮高徳院(鎌倉大仏)長谷寺円覚寺建長寺などメジャーどころばかりが紹介されがちですが、おすすめという観点には、有名なメジャーどころ、古きよき鎌倉の歴史を心の底から感じられる場所。そして、京都とは違う鎌倉の一番の魅力は、古きよき歴史を感じながら、鎌倉由比ガ浜、材木座といった湘南の海を一望できるという景色の良さという3つの点に大きく分類されてきます。でもメジャーどころでないと、なかなか足を運んでみないとどこがよいのかが分からないというのが実情です。実際に鎌倉の各スポットへ足を運び、写真を撮影しながら、鎌倉にあるお寺や神社で感じた魅了について、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:鎌倉のお寺、神社どこが人気?おすすめ比較

ハイキング

天園ハイキングコース

天園ハイキングコース

鎌倉には大きく分けて、天園ハイキングコース葛原岡・大仏ハイキングコース祇園山ハイキングコースの3つのハイキングコースが存在します。鎌倉はお寺や海が有名ですが、ハイキングコースも人気です。ハイキングというとちょっと楽しげな雰囲気がありますが、鎌倉のハイキングコースは、場所によってはかなり険しい山道が続くような場所があり、転んでも脱げないようなスニーカーが必須となってきます。また雨が降った翌日は、特に地面が滑りやすくなるので、梅雨の時期などはとても注意が必要です。それぞれのハイキングコースの主な魅力は以下の通りとなります。

関連記事:鎌倉のハイキングコースについて

サイクリング

鎌倉のサイクリングコース

鎌倉のサイクリングコース

鎌倉のサイクリングコースを7種類のコースに分けてご紹介いたします。鶴岡八幡宮を経由してお寺を巡るコース、こけ寺として有名な妙本寺を経由して長勝寺方面のお寺を巡るコース、源氏山公園コース、鎌倉大仏コース、長谷寺経由、稲村ヶ崎コース、由比ヶ浜経由、江の島コース、材木座海岸経由、逗子マリーナコースです。

関連記事:鎌倉のおすすめサイクリングコース

鎌倉の海

由比ヶ浜海水浴場の眺め

由比ヶ浜海水浴場の眺め

鎌倉にある海は、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸です。稲村ヶ崎を境に、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場は東側。稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸は西側にある海になります。朝日を見るのであれば材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場がおすすめで、夕日を眺めるのであれば稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸がおすすめです。海の家が開催される夏の期間は、由比ヶ浜が一番人気のあるスポットになります。

関連記事:鎌倉の海について

鎌倉高校前駅

感動!朝日と共に映る鎌倉高校前の江ノ電

感動!朝日と共に映る鎌倉高校前の江ノ電
撮影日時:2016年12月8日07:01

鎌倉で一番有名な駅といえば、江ノ電鎌倉高校前駅です。平日の昼まであっても、沢山の観光客が駅を訪れています。特に台湾からの観光客に人気の場所になります。鎌倉高校前駅は日の出、昼間、夕暮れでそれぞれ雰囲気が変わってきます。それぞれの時間帯の鎌倉高校前の景色を撮影してみました。以下よりご覧いただけます。

鎌倉の夕日

七里ヶ浜からの夕日と江の島

七里ヶ浜からの夕日と江の島

鎌倉で夕日が綺麗に見えるインスタ映えする場所は、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、鎌倉高校前駅、腰越海岸の4箇所です。由比ヶ浜の夕暮れも綺麗なのですが、東側の海のため、夕日が完全に沈むところまで見ることができません。鎌倉で夕日を見る場合は、稲村ヶ崎よりも西側の海がおすすめです。日没の時刻は、365日毎日変化するので、今日の鎌倉の夕暮れ時刻は何時か?を事前に把握して、デートプランを決めるのがおすすめです。本日の夕日情報とあわせて、鎌倉周辺からの綺麗な夕日スポットをご紹介していきます。

関連記事:鎌倉で人気の絶景夕日スポット

鎌倉の海の家

鎌倉の海の家

鎌倉の海の家

鎌倉由比ヶ浜の海の家は、昔懐かしい畳でできた場所から、おしゃれで綺麗な場所まで家族連れから、恋人同士でも楽しめる場所です。ハワイハレイワで有名なフリフリチキンなどユニークで独自性があるお店が出店しているのが由比ヶ浜の海の家の特徴です。また、海の家では音楽イベントや、結婚式の二次会なども行われることがあります。夜はおしゃれなバーになる海の家が多いことから、夜のバーやイベントのみに訪れる人たちも数多くいます。

関連記事:鎌倉の海の家

雪の鎌倉

雪の日の鎌倉

雪の日の鎌倉

鎌倉に珍しく雪が積もりました。実際に雪の日の鎌倉を巡ってみて気が付いた事があります。それは、有料で境内に入るお寺はどこも悪天候にて臨時で閉門してしまうということです。こんな大雪のタイミングで鎌倉散策する方もする方なのですが、なかなか見ることができないであろう雪降る当日の鎌倉の様子を撮影してみましたので、ご紹介していきたいと思います。

関連記事:雪降る雪の鎌倉

鎌倉の桜

鎌倉の桜

鎌倉の桜

鎌倉で桜を見るのにおすすめなお寺と神社の一覧です。鎌倉で桜が見頃となる3月末から4月の上旬にかけて、各お寺や神社へ実際に足を運び境内の様子を撮影してきました。各お寺の拝観料や拝観時間が確認できるように一覧でまとめています。鎌倉へお花見に出かける際には、参考情報としてお役立てください。

関連記事:鎌倉で桜を見るのにおすすめなスポット

鎌倉のあじさい

見頃をむかえた6月中旬の明月院のあじさい

見頃をむかえた6月中旬の明月院のあじさい

鎌倉は、あじさいの名所が豊富にあります。その中でも特に人気のあじさいのスポットは、青い姫あじさいで有名な明月院のあじさい、長谷観音で有名な長谷寺のあじさい、江ノ電が目の前を走る御霊神社のあじさいの3箇所です。あじさいが見頃となる6月中旬になると、遠方から信じられないほど大勢の観光客が、綺麗なあじさいを見にやってきます。実際に鎌倉のあじさいの名所に訪れ撮影してきた様子を以下のページでご紹介いたします。

関連記事:鎌倉のあじさい

鎌倉野菜

鎌倉野菜の種類

鎌倉野菜の種類

鎌倉野菜を販売している鎌倉市農協連即売所(レンバイ)で鎌倉野菜を撮影しながら購入してきたのでご紹介いたします。鎌倉野菜には、一般のスーパーでは購入することができないような野菜も沢山あり、実際に訪れた際に参考となるように写真とあわせて価格も確認できるようにまとめてみたいと思います。観光やデートで、色鮮やかな鎌倉野菜の販売所を訪れてみるのもおすすめです。

関連記事:鎌倉野菜の種類

鎌倉観光お役立ち情報

鎌倉のコインロッカー

鎌倉駅西口改札を出て左側にあるコインロッカー

鎌倉駅西口改札を出て左側にあるコインロッカー

観光やデートで鎌倉駅を拠点にされる方が多いと思いますが、なるべく荷物は駅のコインロッカーに預けて身軽になった方が、行動しやすくなります。夏の海の家に行く際も、貴重品が心配な場合は、駅のロッカーにメインの荷物を預け、必要最小限の手荷物と小銭で海の家に行くのも手段です。鎌倉駅構内と、構外にあるコインロッカーの場所は以下の通りとなります。

関連記事:鎌倉駅周辺のおすすめコインロッカーと穴場

鎌倉の駐車場

由比ヶ浜地下駐車場

由比ヶ浜地下駐車場

夏の海水浴シーズンや海の家に訪れる際に、「鎌倉で安い駐車場はどこ?」とご検討されている方のために、鎌倉に足を運び、各駐車場の様子を撮影しながら、22箇所の駐車場の比較リストをまとめてみました。鎌倉駅周辺の海水浴場には、由比ヶ浜海水浴場と材木座海岸があります。由比ヶ浜海水浴場周辺の駐車場、鎌倉駅東口で由比ヶ浜方面にある駐車場、鎌倉駅西口で由比ヶ浜方面にある駐車場、材木座海岸周辺にある駐車場に分類して、どこの駐車場が一番安いか?についてまとめてみました。

関連記事:鎌倉の駐車場料金比較

鎌倉のホテル

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江の島

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江の島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較

次は、海沿いの街、逗子のおすすめ人気観光スポットについてご紹介いたします。

関連記事:逗子のおすすめ人気観光、デートスポット