稲村ヶ崎は鎌倉で一番夕暮れが綺麗な海

稲村ヶ崎は、鎌倉で海岸線にある海岸では一番高台にあり、空気が澄んだ晴れた日には、富士山、江ノ島と綺麗な夕日を眺めることができる絶景スポットです。鎌倉の由比ヶ浜や材木座海岸と異なり、砂浜の幅が小さく、潮が満潮となるタイミングでは、場所によって砂浜が浸水し無くなってしまう場所もあります。日中の時間帯の海は、サーフィンを楽しむ人が数名いるぐらいです。夕暮れになると、三脚をカメラを持った人たちが稲村ヶ崎に集まりはじめます。

稲村ヶ崎について

稲村ヶ崎は高台からでなくても、稲村ヶ崎付近のビーチでも綺麗な夕焼け空を眺めることができます。稲村ヶ崎から西側(江ノ島方面)の海沿いは、夕暮れ時がとても美しく綺麗です。稲村ヶ崎の夕暮れに海沿いから撮影した江ノ島方面の空です。夕日の赤い日差しが海辺一面に反射し、とっても綺麗な景色を眺めることができます。

午後の日差し

午後の日差しを稲村ヶ崎で撮影してみました。こちらは、稲村ヶ崎駅の入口の信号付近の眺めになります。

稲村ヶ崎駅の入口の眺め

稲村ヶ崎駅の入口の眺め

稲村ヶ崎駅の入口の眺め

稲村ヶ崎駅の入口の眺め

稲村ヶ崎駅の入口の眺め

稲村ヶ崎駅の入口の眺め

稲村ヶ崎駅の入口の眺め

稲村ヶ崎駅の入口の眺め

稲村ヶ崎駅の入口の眺め

稲村ヶ崎駅の入口の眺め

夕日

夕暮れの由比ヶ浜で夕日を撮影してみました。遠くに江ノ島が見えます。

稲村ケ崎から眺めた夕日と江ノ島

稲村ケ崎から眺めた夕日と江ノ島

稲村ケ崎から眺めた夕日と江ノ島

稲村ケ崎から眺めた夕日と江ノ島

稲村ヶ崎以外の鎌倉で、夕日が綺麗に見えるスポットについては、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:鎌倉で人気の夕日スポット



本日の稲村ヶ崎の日の出、日没時刻

綺麗な景色が眺められるのは、日の出と夕暮れの時間帯です。本日の鎌倉の海の日の出と日没時刻は以下の通りです。デートの際の参考情報としてご利用ください。

2018年09月24日: 日の出時刻 05:33 日没時刻 17:33

稲村ヶ崎の近くのホテル

鎌倉稲村ヶ崎に近いホテルは、「IZA鎌倉ゲストハウス」、「鎌倉パークホテル」、「鎌倉プリンスホテル」の3箇所になります。それぞれのホテルの特徴は以下の通りとなります。

IZA鎌倉ゲストハウス

IZA鎌倉ゲストハウスは、あじさいで有名な成就院(あじさい寺)、長谷寺、高徳院(鎌倉大仏)に近い江ノ電長谷駅から徒歩2分の場所にあるゲストハウスです。また、鎌倉由比ヶ浜まで60メートルととても近く、夏の海水浴や、年間を通じて楽しめるサーフィン、SUP、ウィンドサーフィンなどといったマリンスポーツの拠点としても最適な立地です。

関連記事:IZA鎌倉ゲストハウスの格安プラン

鎌倉パークホテル

鎌倉パークホテルの目の前には、相模湾のオーシャンビューが広がります。宿泊はもちろんのこと、結婚式場としても人気のあるホテルです。鎌倉大仏や長谷寺まで徒歩で行ける場所にあります。由比ヶ浜までも徒歩圏内なので、夏の海水浴シーズンのレジャーから、通年を通じての鎌倉散策まで、とっても便利な場所にあるホテルです。

関連記事:鎌倉パークホテルの格安プラン

鎌倉プリンスホテル

鎌倉プリンスホテルは、閑静な住宅街が広がる七里ヶ浜の丘の上にあるホテルです。丘の下にあるバンケットホール七里ヶ浜から、エレベーターで鎌倉プリンスホテルのフロントへ向かうことができます(利用時間は午前7時から夜10時まで)。ホテルの立地としては、鎌倉と江ノ島のちょうど中間地点にあります。七里ヶ浜駅が最寄にあるので、江ノ島へのアクセスも、鎌倉へのアクセスも用意です。鎌倉プリンスホテルの全室からは七里ヶ浜の絶景を眺めることもできます。

関連記事:鎌倉プリンスホテルの格安プラン

鎌倉稲村ヶ崎のスポット情報

住所

〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎

地図

ストリートビュー

鎌倉の海

由比ヶ浜海水浴場の眺め

鎌倉にある海は、材木座海岸由比ヶ浜海水浴場稲村ヶ崎七里ヶ浜腰越海岸です。稲村ヶ崎を境に、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場は東側。稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸は西側にある海になります。朝日を見るのであれば材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場がおすすめで、夕日を眺めるのであれば稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸がおすすめです。海の家が開催される夏の期間は、由比ヶ浜が一番人気のあるスポットになります。

関連記事:鎌倉の海について

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較