鎌倉のハイキングコースについて

鎌倉には大きく分けて、天園ハイキングコース葛原岡・大仏ハイキングコース祇園山ハイキングコースの3つのハイキングコースが存在します。鎌倉はお寺や海が有名ですが、ハイキングコースも人気です。ハイキングというとちょっと楽しげな雰囲気がありますが、鎌倉のハイキングコースは、場所によってはかなり険しい山道が続くような場所があり、転んでも脱げないようなスニーカーが必須となってきます。また雨が降った翌日は、特に地面が滑りやすくなるので、梅雨の時期などはとても注意が必要です。それぞれのハイキングコースの主な魅力は以下の通りとなります。

天園ハイキングコース

天園ハイキングコース

天園ハイキングコース

鎌倉で最も長いハイキングコースです。建長寺の半僧坊から、瑞泉寺まで山道を歩くと、2時間ぐらいの道のりとなります。山歩きに慣れていない女性が一人で訪れると、少し不安になるような険しい山道が続くルートです。

関連記事:天園ハイキングコースの詳細を確認する

葛原岡・大仏ハイキングコース

銭洗弁財天宇賀福神社へ向う険しい山道

葛原岡・大仏ハイキングコース

北鎌倉の駅から、浄智寺の脇を経由し、源氏山公園を越えて、鎌倉の大仏として有名な高徳院まで歩いて向うことができるルートです。途中、源氏山公園からは富士山を眺めたり、紅葉も楽しめるルートになります。

関連記事:葛原岡・大仏ハイキングコースの詳細を確認する

祇園山ハイキングコース

祇園山ハイキングコースの山道

祇園山ハイキングコース

鎌倉で最もお手軽に楽しめるハイキングコースです。八雲神社から、妙本寺の裏手にある祇園山を経由して、高時腹切やぐらまでのルートです。途中見晴山からは、綺麗な由比ガ浜の海や、富士山を眺めることができます。

関連記事:祇園山ハイキングコースの詳細を確認する

鎌倉ハイキングコン

鎌倉のハイキングコースでは、ハイキングを楽しみながら男女の新たしい出会いを求める鎌倉ハイキングコンが定期的に開催されています。鎌倉のハイキングを楽しみながら、新しい出会いを求めたい方には、ピッタリのイベントです。イベントの内容については、以下のページでまとめています。

関連記事:鎌倉ひとり旅におすすめの出会いの場

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較