葉山のおすすめ人気観光、デートスポット

湘南といえば、江ノ島、鎌倉、逗子の名前がまず最初にあがってきますが、葉山にある森戸海岸や一色海水浴場、長者ヶ崎、立石公園もとってもおすすめです。おすすめの理由は、私の中ではメジャーどころよりも、混雑していなくて空いていることです。海の水も江ノ島や鎌倉などと比較すると、透き通っていて綺麗です。逗子の海岸から森戸海岸を経由して一色海水浴場へと延びる国道207号線沿いには、古くからのお店や、新しいお洒落なカフェなども沢山あります。葉山には25歳から28歳までの3年間仕事の関係で住んでいた経験があるので、元住人の視点もあわせて、葉山の魅力をご紹介させていただきます。

こちらは、私が葉山で一人暮らししていた時の賃貸です。

葉山で一人暮らしをしていた頃の賃貸物件

葉山で一人暮らしをしていた頃の賃貸物件

葉山に住むメリット、デメリットや家賃相場について興味がある方は、以下のページでご紹介しています。

関連記事:葉山に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場



葉山の海

久留和海岸の夕暮れ

久留和海岸の夕暮れ

葉山の海は、葉山マリーナと森戸海岸、芝崎海岸、一色海水浴場、長者ヶ崎海水浴場、久留和海岸、秋谷海岸など海水浴客で賑わうビーチと、駐車料金が無料の立石駐車場の隣にある立石公園が主な場所です。江ノ島、鎌倉、逗子といった湘南のメジャーな海の中では、特に水が綺麗な海です。葉山の海は水が綺麗なため、シュノーケリングや綺麗なウミウシが沢山いるダイビングスポットもある海になります。また、マリンスポーツも盛んな場所で、シーカヤックやSUPから、ビーチヨガなどを楽しむ人が訪れる場所でもあります。夏の海水浴シーズンの葉山の海の家は、多くの観光客で賑わいます。

関連記事:葉山の海について

神奈川県立葉山公園

神奈川県立葉山公園について

神奈川県立葉山公園について

神奈川県立葉山公園は、一色海水浴場と長者ヶ崎海水浴場のちょうど間にある公園で、一色海水浴場、神奈川県立葉山公園、長者ヶ崎海水浴場は、大浜海岸の浜辺で一直線につながっています。国道134号線沿いからだと、葉山御用邸前、下山橋の次の信号になる葉山公園入口を海側に曲がって奥へと進んでいくと、神奈川県立葉山公園の駐車場にたどり着きます。神奈川県立葉山公園は、目の前がビーチで、ブランコや滑り台、芝生の広場などがあり、小さな子供がいる家族連れに人気の葉山にある公園です。

関連記事:神奈川県立葉山公園について

立石公園

立石駐車場から撮影した夕暮れ

立石駐車場から撮影した夕暮れ

立石公園といえば、葉山の中でも一番人気と言っても過言ではない夕暮れの絶景ポイントです。湘南の中には絶景スポットがいくつもありますが、立石公園からの夕暮れは格別なものがあると思います。立石公園に隣接する立石駐車場が無料なのも魅力的です。ただし無料な分、とても混雑する場所でもあります。

関連記事:立石公園、立石駐車場は葉山で夕日の絶景ポイント

葉山マリーナ

葉山マリーナの美しい景色

葉山マリーナの美しい景色

「えっ?観光で葉山マリーナがおすすめの観光、デートスポット?」っと思う地元住民の方と、「葉山マリーナって何があるの?」と思う方がいると思うのですが、葉山マリーナは、食事や買い物でおすすめの場所というよりも、江ノ島、石原裕次郎灯台周遊クルージングが一番おすすめの場所だと思います。クルージングを楽しみながら、葉山マリーナで食事をしたり、買い物をしたりする海沿いのデートスポットです。

関連記事:葉山マリーナのおすすめはクルージングと食事

葉山港

葉山港について

葉山港について

葉山港は、国道207号線上にある葉山マリーナの裏側にある漁港です。釣りを楽しめる他、江ノ島まで一望できる絶景と葉山の朝市として有名なハヤママーケットが開催されている場所でもあります。昔はよく葉山の朝市に足を運んでいたのですが、葉山港自体に時間をかけて訪れるのは今回が初めてです。葉山港には何があるのか?というのを実際に足を運んで撮影してきた写真とあわせて、ご紹介していきたいと思います。

関連記事:葉山港について

森戸神社

森戸神社で有名な千貫松

森戸神社で有名な千貫松

森戸神社は、森戸海岸と直結した眺めがとても綺麗な神社です。お正月の初詣はとても多くの人たちで賑わいます。電車の場合は、JR逗子駅、もしくは京急新逗子駅からバスで国道207号線を通って森戸神社方面へと向います。逗子駅から森戸神社への行き方は少し戸惑うので、森戸神社のバスでの向い方と森戸神社の様子についてご紹介いたします。

関連記事:森戸神社は参拝と綺麗な海がおすすめ

地中海料理

絶品パエリア

絶品パエリア

本当は教えたくない私の中で一番お気に入りの葉山にある地中海料理のレストランです。食べログや、ぐるなびにもあまり情報が掲載されていないお店なので(メニューが記載されていません)、常連さんや店舗を知っている人を通じてでないと、このお店を知る人が少ないんじゃないかな?とも思います。ネットにあまり頼らずお店を経営されている飲食店って、とってもこだわりがあっていいなと思います。実力勝負な気持ちが伝わってくるのと、今主流の口コミサイトだと、人によって味の価値観は異なると思うので(分かりやすい例だと、生まれ育った国が違えば味覚も違う)、美味しいと思った情報が人づてに伝わっていくお店って好きです。しかも、プラージュ・スッドは、車でないとなかなか頻繁には訪れにくい場所でもあります。

関連記事:葉山で地中海料理といえば「プラージュ・スッド」

葉山の夕日

葉山一色海水浴場の海の家「Blue Moon」からの景色

葉山一色海水浴場の海の家「Blue Moon」からの景色

葉山で夕日が綺麗に見えるインスタ映えする場所は、葉山マリーナ、森戸海岸、一色海水浴場、峯山、立石駐車場です。日没の時刻は、365日毎日変化するので、今日の葉山の夕暮れ時刻は何時か?を事前に把握して、デートプランを決めるのがおすすめです。本日の夕日情報とあわせて、葉山周辺からの綺麗な夕日スポットをご紹介していきます。

関連記事:葉山で人気の絶景夕日スポット

葉山の海の家

葉山一色海水浴場の海の家「Blue Moon」からの景色

葉山一色海水浴場の海の家「Blue Moon」からの景色

葉山の海は、湘南の中でも主要な海の家がある江ノ島、鎌倉、逗子と比較すると海が綺麗で自然が多いという特徴があります。葉山の海水浴場は、一色海水浴場と長者ヶ崎海水浴場です。側に磯もあり、シュノーケリングで海の生き物を観察する事もできたり、シーカヤックで沖に出ることもできます。葉山の海水浴場は最寄に電車の駅が無いため、電車で訪れる際には逗子駅から、葉山一色方面や長者ヶ崎方面のバスに乗車する必要があります。また、葉山の海は、最寄に駅が無い事から、宿泊で訪れる家族連れやカップルが多い場所でもあります。

関連記事:葉山の海の家

葉山観光お役立ち情報

アクセス方法

葉山で海水浴が楽しめるビーチは、森戸海岸、一色海水浴場、長者ヶ崎海水浴場の3箇所があります。森戸海岸と一色海水浴場は、バスで訪れる場合、逗子駅から同じルートになるのですが、長者ヶ崎海水浴場の場合は、別ルートになってきます。森戸海岸、一色海水浴場、長者ヶ崎海水浴場へ車とバスで訪れる際のアクセス方法についてまとめています。

関連記事:葉山の海水浴場への車と電車、バスでのアクセス方法

葉山の駐車場

長者ヶ崎海水浴場駐車場

長者ヶ崎海水浴場駐車場

夏の海水浴シーズンや海の家に訪れる際に、「葉山で安い駐車場はどこ?」とご検討されている方のために、葉山に足を運び、各駐車場の様子を撮影しながら、21箇所の駐車場の比較リストをまとめてみました。葉山港、葉山マリーナ、森戸海岸、一色海水浴場、葉山公園、長者ヶ崎海水浴場周辺にある駐車場に分類して、どこの駐車場が一番安いか?についてまとめてみました。なお比較を行っている駐車場の料金は、葉山が一番混雑する夏の平日、土日祝の日中帯での1時間あたりでの料金比較となっています。詳しくは、各駐車場の詳細ページに、現地で撮影した駐車場の写真を掲載しておりますので、ご確認ください。

関連記事:葉山の駐車場料金比較

葉山のホテル

葉山のおしゃれな雑貨屋GRANT

葉山のおしゃれな雑貨屋GRANT

葉山観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅周辺になります。葉山は逗子駅から離れているため、JR逗子駅、京急新逗子駅からバスを利用して観光地へ向う事が多いため、葉山にあるバス停周辺にあるホテルも一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:葉山のホテル比較

次は、海沿いの街、横浜みなとみらいのおすすめ人気観光、デートスポットについてご紹介いたします。

関連記事:横浜みなとみらいのおすすめ観光、デートスポット