葉山の海の家【2018年版】

葉山の海の家

葉山の海の家

葉山の海は、湘南の中でも主要な海の家がある江ノ島、鎌倉、逗子と比較すると海が綺麗で自然が多いという特徴があります。葉山の海水浴場は、一色海水浴場と長者ヶ崎海水浴場です。側に磯もあり、シュノーケリングで海の生き物を観察する事もできたり、シーカヤックで沖に出ることもできます。葉山の海水浴場は最寄に電車の駅が無いため、電車で訪れる際には逗子駅から、葉山一色方面や長者ヶ崎方面のバスに乗車する必要があります。また、葉山の海は、最寄に駅が無い事から、宿泊で訪れる家族連れやカップルが多い場所でもあります。

宿泊で葉山を訪れる際には、以下のページに葉山周辺のホテル情報をまとめています。

関連記事:葉山周辺の格安人気ホテル

葉山の海開き

葉山の海開きに関する情報は、江ノ島、鎌倉、逗子の海開きの情報とあわせて、以下のページでまとめています。

関連記事:葉山の海開き

葉山一色海水浴場

葉山一色海水浴場の海の家は、昭和の雰囲気を感じるレトロな海の家と、おしゃれで綺麗な海の家があります。葉山の緑豊かな自然に囲まれ、綺麗なビーチではシュノーケリングを楽しんだり、マリンスポーツを楽しんだりする事もできます。葉山御用邸の隣にあるビーチで、砂浜だけでなく一色海水浴場の丘の上には、芝生もあることから、小さな子供連れのご家族も沢山訪れるビーチです。

一色海水浴場にある緑の芝生の丘

一色海水浴場にある緑の芝生の丘

葉山は電車の駅が無いため、電車で訪れる際には逗子駅から、葉山一色方面のバスに乗車します。JR逗子駅、京急新逗子駅から森戸海岸、一色海水浴場へバスで行く方法については、以下のページで詳しくご紹介しています。

関連記事:JR逗子駅、京急新逗子駅から森戸海岸、一色海水浴場へバスで行く方法

一色海水浴場海の家

一色海水浴場にある海の家になります。表示順序は、西側(鎌倉逗子方面)から東側への一覧になります。

一色海水浴場地図・アクセス

電車でアクセスの場合

JR逗子駅から森戸海岸、一色海水浴場へ向かうバスの乗車口は、「3番」になります。京急新逗子駅からは、京急新逗子駅の海岸方面の南口改札側にある「南口2番、海岸回り、葉山マリーナ、森戸海岸経由、葉山ゆきのバス停」から乗車します。詳しくは、「JR逗子駅、京急新逗子駅から森戸海岸、一色海水浴場へバスで行く方法」ページでまとめています。

車でアクセスの場合

横浜横須賀道路逗子ICもしくは葉山ICを下車し、葉山御用邸前に向かう

一色海水浴場、本日の日の出、日没時刻

一色海水浴場からは、日の出も夕日も綺麗に眺めることができます。晴れて空気が澄んだ日には、江ノ島や富士山も眺めることができます。

2018年05月24日: 日の出時刻 04:34 日没時刻 18:42

葉山周辺で人気の夕日スポットについては、以下のページでまとめています。

関連記事:葉山で人気の夕日スポット



湘南、海の家のアルバイト

Asiaのバーカウンター

7月から8月まで、夏のわずか2ヶ月の期間だけ開催されるリゾートな雰囲気が満載の海の家。海の目の前で真っ黒に日焼けした海の家のスタッフにあこがれて、海の家でのアルバイトをやってみたいと思う高校生、大学生からフリーターの男女が多いはずです。人と接触する機会が多いアルバイトでもあるので、多くの出会いもあります。実際に私も若い頃は湘南の海の家でアルバイトをしていたことがあるのですが、当時の想い出を思い出しながら、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山のほぼ全ての海の家を巡り、海の家で働くスタッフのみなさんに、海の家で働くことのメリット、デメリットについて確認をしてきました。今年の夏は、海の家のアルバイトにチャレンジしてみようかなっと思う方は、参考になる情報だと思いますので、ぜひご覧ください。

関連記事:湘南、海の家のアルバイトについて

葉山の観光、デート情報

葉山の海の雰囲気や葉山の海の家、公園、ホテル情報などをまとめています。葉山について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:葉山のおすすめ人気観光、デートスポット

葉山のホテル

葉山のおしゃれな雑貨屋GRANT

葉山観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅周辺になります。葉山は逗子駅から離れているため、JR逗子駅、京急新逗子駅からバスを利用して観光地へ向う事が多いため、葉山にあるバス停周辺にあるホテルも一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:葉山のホテル比較