湘南、海の家のアルバイトについて

Asiaのバーカウンター

Asiaのバーカウンター

7月から8月まで、夏のわずか2ヶ月の期間だけ開催されるリゾートな雰囲気が満載の海の家。海の目の前で真っ黒に日焼けした海の家のスタッフにあこがれて、海の家でのアルバイトをやってみたいと思う高校生、大学生からフリーターの男女が多いはずです。人と接触する機会が多いアルバイトでもあるので、多くの出会いもあります。実際に私も若い頃は湘南の海の家でアルバイトをしていたことがあるのですが、当時の想い出を思い出しながら、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山のほぼ全ての海の家を巡り、海の家で働くスタッフのみなさんに、海の家で働くことのメリット、デメリットについて確認をしてきました。今年の夏は、海の家のアルバイトにチャレンジしてみようかなっと思う方は、参考になる情報だと思いますので、ぜひご覧ください。



働く場所を知る(湘南の海の家の種類と特徴)

人が多く集まる湘南の海の家は、大きく江ノ島、鎌倉、逗子、葉山の4箇所になります。一言で「海の家」と言っても、実は江ノ島、鎌倉、逗子、葉山の場所による雰囲気の違いや、海の家による雰囲気の違いもあります。海の家の仕事について知る前に、湘南の海の家ってどんなところ?という点をご紹介いたします。海の家でのお仕事やアルバイトをするにあたり、働く場所となる海の特徴も知っておくのも大切な事だと思います。

江ノ島の海の家

江ノ島の海の家

江ノ島の海の家

江ノ島の海の家は、東浜海岸と西浜海岸に大きく分かれます。江ノ島の海の家は、東浜海岸と西浜海岸に大きく分かれます。江ノ島は、鎌倉、逗子、葉山と比較すると、一番西側にあるビーチで、周りに何も遮るものが無いので、夕暮れにはとても綺麗な夕日を眺めることができます。東浜海岸は、砂浜の幅が広く遠浅で、平屋建ての大きな海の家があるのが特徴で、客層は小さな子供がいる家族連れがいるのが特徴です。これに対して西浜海岸は、高床式の若者ウケするおしゃれな海の家が軒を連ねているのが特徴で、客層も若い人や海外からの観光客も多いのが特徴です。江ノ島の海の家については、以下のページで詳しく解説しています。

鎌倉の海の家

鎌倉の海の家

鎌倉の海の家

鎌倉の海の特徴と景色

鎌倉の海の家は、大きく材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場、腰越海岸に分かれてきます。鎌倉の海といえば、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸と大きく5つに分かれてくるのですが、稲村ヶ崎と七里ヶ浜は砂浜が狭く、満潮時には砂浜が無くなるほど海水に浸ってしまう砂浜のため海の家はありません。鎌倉の海の家で一番人気なのは、由比ヶ浜海水浴場です。湘南にある海の家の中では、毎年話題となる海の家が出店されるのが特徴です。ハワイのハレイワで有名なフリフリチキンの海の家が登場したり、ゲイの方が運営する由比ヶ浜2丁目など個性的な海の家から、20年近く運営している老舗のAsiaなど幅広く存在します。由比ヶ浜はお洒落な海の家から、昭和の雰囲気を感じる昔ながらの海の家があるので、若い方から小さな子供がいる家族連れなど、様々な人たちをみかけます。そしてもう一つ由比ヶ浜の海の家の特徴として、タトゥーの露出が禁止な店です。タトゥーを入れている人は隠さなくてはならないため、タトゥーを入れている人が由比ヶ浜でアルバイトをする際には、タトゥーを隠しながら仕事をする必要があります。江ノ島、逗子、葉山と人気の海の家の中で、タトゥーを出してはいけないのは由比ヶ浜海水浴場のみです。海の家の風紀作りにも力を入れているのが伺います。ただ、少し面白いなっと思ったのが、タトゥー禁止では無いので、海の家で働いている人たちは、タトゥーを隠しているだけで、みなさん入れている人が多く、タトゥーを隠しながら働いている姿が真面目だなっと感じるのと、意外とみなさん可愛らしいなっと思ってしまいます。海の家って、ちょっと強面な人たちがいるイメージがありますが、気さくな人たちが多く、見た目が怖くても、話してみると優しくて面白い個性的な人たちが多くいるのが特徴的です。

逗子の海の家

逗子海水浴場の海の家

逗子海水浴場の海の家

逗子の海の特徴と景色

逗子の海の家は、一直線に続く広い砂浜に所狭しと様々な海の家が軒を連ねるのが特徴です。逗子の海は、逗子海岸のみとなります。逗子の海の特徴としては、ウィンドサーフィンを楽しむ人たちが多く、マリンスポーツを楽しむ人たちが多いという点です。逗子の海の家で、江ノ島、鎌倉、葉山と比較した際に、他の海の家と違うなっと実際に訪れてみて感じたのは、恐らく海外の人が運営している?と思われる海の家がある点です。店員も海外の方なのと、海の家を訪れている多くの人たちが海外の方です。その海の家は、Thomas & Friends beach houseです。ここまで国際色豊かな海の家は、湘南の中ではなかなかみかけません。逗子海岸にある海の家の全体的な特徴としては、鎌倉寄り、葉山寄りには比較的大きな海の家があるのに対して、逗子海岸の中央寄りになると、こじんまりした海の家が密集している点です。客層としては、若者、家族連れ、そして湘南にある他の海の家と比較して海外の方が多いという点です。逗子の海の家については、以下のページで詳しく解説しています。

葉山の海の家

葉山の海の家

葉山の海の家

葉山の海の特徴と景色

葉山の海は、森戸海岸、一色海水浴場、長者ヶ崎海水浴場、久留和海岸の4箇所に大きく分かれてきます。夏になると海の家が出てくる海岸は、森戸海岸、一色海水浴場、長者ヶ崎海水浴場の3箇所となります。久留和海岸も砂浜の幅が広く海の家があってもおかしくないと感じる海なのですが、昔から久留和海岸に海の家はありません。逆に海の家が無いため、比較的空いているのと、バーベキューができる浜辺でもあるので、のんびり浜辺で過ごしたい家族連れが多く集まる海でもあります。葉山の海の家は、江ノ島や鎌倉、逗子と比較すると砂浜の長さがそれほど無いので、出店している海の家の数が少ないのが特徴です。海の家の数は少ないのですが、お洒落な海の家から昭和の時代の雰囲気が漂う座敷にテーブルがある海の家まで様々な種類の海の家があります。江ノ島、鎌倉、逗子の海の家と比較すると空いているので、個人的には葉山にある海の家が落ち着けることもあり一番好きな場所です。葉山にある海の家の詳細については、以下のページで詳しく解説しています。

海の家アルバイトの時給

湘南エリアで募集している海の家のアルバイトの時給は、900円から1100円ぐらいが相場になってきますが、希望する海の家によって内容が異なるため、詳細については希望する海の家の募集要項を確認する必要があります。

海の家アルバイトの仕事内容

実際に海の家で働くみなさんにヒアリングしながら、海の家でアルバイトするにあたりどのような仕事内容があるのか?について確認してきたのでまとめてみたいと思います。海の家の仕事内容を大きく分けると、掃除、調理、受付、お客の呼び込みに分けられます。それぞれの内容について説明します。

掃除

海の家は飲食をする人が多いのでゴミが多く出ます。そのため開店前の掃除はもちろんのことながら、普段仕事をしている最中も、ゴミを見つけたら拾い、海の家や砂浜を綺麗に保つ必要があります。また、海の家は、砂でトイレが汚れやすいので、トイレ掃除も欠かせないのと、トイレとあわせてシャワールームも水の流れが悪くならないように砂を取り除く掃除を定期的に行う必要があります。

調理

海の家は、焼きソバやフランクフルト、場所によっては、レストラン直営の海の家もあるので、本格的な料理を出すお店もあります。レストラン直営の本格的なお料理を出すレストランは、シェフがいるので、調理補助的なお仕事がメインとなってきます。また、お料理だけでなく、夏場の暑い時期でもあるので、ジュースやアルコールといった飲み物を提供する機会も数多くあります。なかにはビーチーバーとして、カクテルをバーカウンターで作るようなお店もあるので、このような場合は、成人の経験者が優遇されてきます。ただし、海の家は、ビーチバーであったとしても、中には単にサーバーからお酒を注いだり、瓶の栓を抜いてお酒を提供するだけといったお店もあるので、働く海の家によって、どのような調理やお酒の提供をするのかについては、応募する海の家での仕事内容を詳しく確認する必要があります。

受付

海の家の受付は、ビーチパラソルやビーチチェアーの貸し出しなど海の家を利用する人からの要望に対して応えるといったお仕事になります。スパがあるブルームーンのような海の家や、中にはSUPなどマリンスポーツの手続きを行っているような海の家もあります。このような場合は、海の家で行っているレジャー等の受付対応を行う必要があります。

お客の呼び込み

どの仕事でも大切な営業の仕事となる海の家の呼び込みの仕事です。接客は得意だけど、呼び込みは苦手という人もいるかと思いますが、海の家は、目の前をとても多くの人たちが通過していくので、少ない通りで無理繰り声をかけるのとは異なり、比較的楽に呼び込みを行うことができます。自ら仕事をする海の家を理解し、海の家のメリットとあわせて、通りすがりのお客さんに声をかけて、海の家に来てもらうように働きかけるのがおすすめです。陽気な雰囲気の海の家での呼び込みとなるので、はじめは心配だった呼び込みの仕事もいつしか呼び込みの仕事が一番楽しくなるかもしれません。

海の家アルバイトのメリット、デメリット

ポジティブで楽しい雰囲気の海の家でのお仕事にはメリットもあれば、デメリットもあります。実際に海の家で働くみなさんに、メリット、デメリットを確認してきましたので、まとめてみたいと思います。

メリット

以下は、海の家で仕事をする際のメリットになります。

出会いが多い

男女の出会いもそうですが、海の家で仕事をする人たちは、様々な業種に携わっていたり、複数のオーナーが出資して海の家を出すことも多いので、人生経験豊富な人たちとの出会いが数多くあります。特に若い人が海の家で仕事をするのは、世の中には色々な働き方があるというのを知るよいきっかけにもなると思います。男女の出会いにクローズアップされがちですが、海の家には、それ以上に自分の人生の糧となる人との出会いが待っているかもしれません。

まかないが食べれる

海の家の多くが飲食店なので、まかないが付いてくる場合があります。特に湘南エリアの海の家は、ラーメンのお店といっても、横浜家系ラーメンの海の家があったり、本格的なお料理を出すお店も多いので、美味しいまかないを食べられるチャンスがあります。

マリンスポーツが楽しめる

海の家がオープンする前の時間帯など、サーフィンやSUPが好きな人は、マリンスポーツを楽しむことができます。ただし、湘南の海は、マリンスポーツに適した場所と、適さない場所があります。マリンスポーツを楽しむという観点に着目した場合、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山で、海の家での仕事が始まる前に楽しむことができるマリンスポーツの種類は以下のようになってきます。

片瀬東浜海水浴場

ウィンドサーフィン

片瀬西浜海水浴場

サーフィン

鎌倉
  • サーフィン
  • SUP
逗子
  • SUP
  • ウィンドサーフィン
葉山
  • SUP
  • シーカヤック
  • ウィンドサーフィン

デメリット

以下は、海の家で仕事をする際のデメリットになります。

暑い

海の家はとにかく暑いです。熱中症にならないよう、体調が悪い時は無理して仕事をしないように、自己管理をシッカリとする必要があります。

接客が大変

シーズン中の海の家は大混雑します。楽しいことばかりと思って海の家の仕事をしてみたら、想像した以上に激務で、出会いの事なんて考えている余裕が無いといった人も中にはいました。

お天気が悪いと集客が大変

晴れた日の週末や夏休みの時期は、海の家に人が溢れかえるのですが、お天気が悪く、肌寒い日が続くと、海の家の仕事も減少してしまいます。天候に左右されるお仕事という点もデメリットです。

採用されるための対策

海の家はとにかく明るく元気な職場です。面接時には明るくハキハキと面接官の質問に答えるように心がけましょう。また、海の家は炎天下のもとの仕事となり、体力の有無もとても重要になってきます。無理な仕事や心配な仕事などがある場合は、無理してなんでもやりますと応えるのではなく、自分の意思で無理せず受け答えする事が大切です。どの仕事もそうですが、無理をする姿勢よりも、謙虚に自らの受け答えができる人の方が、採用される可能性も高くなります。ただし、仕事をする以上は、自らの考えや言葉で意気込みを相手に伝える気持ちの強さもとても重要となってきます。

住み込みで働く対策

海の家で仕事をする人の中には、夏の期間だけは住み込みでアルバイトを考えている人も中にはいます。江ノ島、鎌倉、逗子、葉山に毎日通勤が大変な場合は、最寄に安い賃貸を短期間借りて海の家の仕事をするといった方法もあります。湘南エリアに住む場合のメリット、デメリットについて以下のページに詳しくまとめていますので、住み込みで海の家の仕事をしたいと検討されている方はご覧ください。

関連記事:湘南に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場

海の家でのアルバイト一覧

以下より、現在募集中の海の家のアルバイトや、高額なリゾートバイトの募集要項を確認することができます(アクセスするタイミングによっては、アルバイトの応募が無い場合もあるので、海の家でのアルバイトが気になる方は、定期的にアクセスしてみてください)。

海の家のアルバイトは、7月前は海の家の設営が主な仕事で、7月から8月の間が海の家の運営スタッフのアルバイト募集がメインとなります。

海の家の仕事や、リゾートバイトは特に人気なのと、募集人数が少ない場合や、夏のシーズンが近づくにつれて一気に募集が来て、応募が途中で止められてしまう場合もあります。海の家でのアルバイトを希望されている方は、早めの応募がおすすめです。

2018年人気最新水着特集

今年注目されている最新トレンドの水着特集です。

SEA DRESS

SEA DRESS/シードレスは、鮮やかな水着のデザインだけでなく、TPO(いつ・どこで・場合)にWho+Trouble(誰と・悩み)をプラスした、細部にも手を抜かず、それでいてロープライスなうれしい水着商品があります。デザインと機能性、どちらにもこだわり、周りと少し差をつけたい水着をお探しの皆さんにピッタリです。

SEA DRESS(シードレス)の水着を確認する

キララ

キララは、可愛い水着を格安で手に入れたい方におすすめです。格安水着ですが、独自の仕入れルートで仕入れているので他の方とかぶる機会が少ないです。安い商品では、2490円からあります。8000円以上の購入で、送料が無料になります。zipper、EDGE STYLE、姉AGEHA、小悪魔AGEHAなどの雑誌に掲載されている水着です。

kirara(キララ)の水着を確認する

バケスタ

バケスタは、日本最大級のリゾート水着オンラインショップです。20代から30代女性をメインターゲットにしているファッション水着から、ママ向け水着まで幅広い品ぞろえが魅力です。返品交換OKの通販サイトなので、失敗しない水着選びができます。また、水着には欠かせない「ヌーブラビーチ」も格安販売されています。

VacaSta(バケスタ)の水着を確認する

QUIKSILVER

クイックシルバーは、30後半から50代くらいの男性をターゲットにしたサーフブランドです。カリフォルニアやハワイのカジュアルスタイルが幅広い年齢に支持されています。ボードショーツなどのスイムウェアだけでなく、アパレルやバッグなどアクセサリー類も充実しています。失敗しない水着選びをしたい男性におすすめです。

QUIKSILVER(クイックシルバー)公式オンラインショップはこちら

ROXY

ROXYは、ビーチカルチャーとアクティブライフスタイルを愛する女性のためのブランドです。カリフォルニアを中心に、アクティブなライフスタイルを愛する女性に選ばれているサーフブランドです。10代後半から30代の女性を対象にした水着が多数用意されています。

ROXY(ロキシー)公式オンラインショップはこちら