かまくら茶屋海の家のゲイビーチバー、由比ヶ浜2丁目

海の家のゲイバー、由比ヶ浜2丁目

海の家のゲイバー、由比ヶ浜2丁目

鎌倉由比ヶ浜の海の家、かまくら茶屋まるとの中にある海の家のゲイバー、由比ヶ浜2丁目のご紹介です。都内で3件のゲイバーを経営しながら、海の家のゲイバーもこなしてしまう敏腕な店長さんが店舗を運営されています。店舗は20:30で入店できなくなってしまうそうなのですが、営業自体は22時までということで、お客さんが残っている場合は22時までお店自体は空いているそうです。ただ、海の家の営業が終了すると、そのまま神楽坂にあるゲイバーへと向かうそうで、電車の中が唯一の睡眠場所だそうです。とってもタフですけれど、頑張っている人を見ると自分もまだまだできるなっとエネルギーをもらえます。

由比ヶ浜2丁目店内の様子

店内は入り口を入るとバーカウンターがあります。カウンター後ろの壁に衣装が飾られていますが、これは今週末(7月一週目末)より着る衣装とのことでした。

風通しがよいビーチのお店とはいえ、暑い海で衣装を着るのはなかなか大変だなっと思いました。

由比ヶ浜2丁目店内の様子

由比ヶ浜2丁目店内の様子

由比ヶ浜2丁目店内の様子

由比ヶ浜2丁目店内の様子

由比ヶ浜2丁目店内の様子

由比ヶ浜2丁目店内の様子

フレッシュな果実が格納された冷蔵庫

フレッシュな果実が格納された冷蔵庫

バーカウンターの奥には、フレッシュなレモン、グレープフルーツ、オレンジジュースが格納された冷蔵庫がありました。私はビールしか飲まなかったのですが、きっとこれらの果物を使って作ったお酒をビーチバーのカウンターで飲んだらとっても美味しいと思います。

店内は、カウンター席の他にもテーブル席が数席あります。去年よりもお店の区画が増えてしまったそうです。きっと仕事ができる方だから、店舗の区画も増えたのだと思います。

とはいえ、シーズン到来時には大混雑する海の家のバーで、一人で対処するのはとても大変だと思います。

かまくら茶屋海の家の様子

由比ヶ浜2丁目の目の前が、かまくら茶屋海の家になります。座敷の上にテーブルが置かれ、コインロッカーがあり、もう今から30年以上前に子供の頃、親に連れられ遊びに来た昔ながらの鎌倉の海の家を目の当たりにし、とても懐かしい気持ちになりました。

夕日が差し込むかまくら茶屋海の家の様子

夕日が差し込むかまくら茶屋海の家の様子

かまくら茶屋海の家の様子

かまくら茶屋海の家の様子

海の家って、毎回7月が近づくと組みあがっていきますが、一体どれぐらいの費用がかかっているんだろう?と思い質問したところ、具体的な金額までは教えていただけませんでしたが、数名の大工さんを雇って、あまり費用をかけずに自分たちで海の家を組み上げていくそうです。

毎年組み上げる海の家なので、きっと手慣れたものなのかもしれないですね。

お客さんがやってきたので、由比ヶ浜2丁目を後にして、店外へ出たところ空はとっても綺麗な景色が広がっていました。

次のお客さんのご来店

次のお客さんのご来店

かまくら茶屋海の家

かまくら茶屋海の家

由比ヶ浜の夕暮れ

由比ヶ浜の夕暮れ

由比ヶ浜の夕暮れ

由比ヶ浜の夕暮れ

由比ヶ浜の夕暮れ

由比ヶ浜の夕暮れ

ほろ酔い気分で眺める由比ヶ浜の空もまた格別なものがあります。ただ酔って気分がよいだけかもですけれど…。鎌倉で撮影した夕日は、以下のページにまとめてみました。

関連記事:鎌倉で人気の絶景夕日スポット

由比ヶ浜2丁目のカウンターにあった蚊取り豚

由比ヶ浜2丁目のカウンターにあった蚊取り豚

かまくら茶屋まると(由比ヶ浜2丁目)の次は、真夏のライオンキッチンをご紹介いたします。

続いて「真夏のライオンキッチン」を確認する


鎌倉の駐車場

由比ヶ浜海水浴場周辺、材木座海岸周辺にある駐車場に全て実際に訪れて、現地の様子を撮影したり駐車場の料金を調べてきました。「鎌倉で安い駐車場はどこ?」が把握できるように、一覧表にまとめてみました。

関連記事:鎌倉の駐車場料金比較

関連記事:海水浴での忘れ物や盗難、紛失防止に役立つ対策とアイテム

海の家の持ち物チェックリスト

海の家の持ち物チェックリスト

海の家へ海水浴に行く際に役立つ持ち物のチェックリストです。必ず持っていくもの、あると便利なもの、マリンレジャーアイテム、赤ちゃん用持ち物に分類してご紹介いたします。磯でシュノーケリングを楽しむ場合は、海の水の透明度が高い葉山の海がおすすめです。また、江ノ島、鎌倉、逗子は浜辺でのバーベキューが禁止されているため、浜辺でバーベキューを楽しむ場合も葉山の海に訪れるのがおすすめです。

関連記事:海の家の持ち物チェックリスト

湘南の海の家

「IBIZA HOUSE」からの夕暮れ

湘南で人気の海の家は、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山になります。それぞれの場所で、海の家の雰囲気などが異なってきます。それぞれの場所にある海の家の様子を実際に現地へ訪れて撮影してきましたので、ご紹介いたします。

関連記事:湘南の海の家

湘南、海の家のアルバイト

Asiaのバーカウンター

7月から8月まで、夏のわずか2ヶ月の期間だけ開催されるリゾートな雰囲気が満載の海の家。海の目の前で真っ黒に日焼けした海の家のスタッフにあこがれて、海の家でのアルバイトをやってみたいと思う高校生、大学生からフリーターの男女が多いはずです。人と接触する機会が多いアルバイトでもあるので、多くの出会いもあります。実際に私も若い頃は湘南の海の家でアルバイトをしていたことがあるのですが、当時の想い出を思い出しながら、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山のほぼ全ての海の家を巡り、海の家で働くスタッフのみなさんに、海の家で働くことのメリット、デメリットについて確認をしてきました。今年の夏は、海の家のアルバイトにチャレンジしてみようかなっと思う方は、参考になる情報だと思いますので、ぜひご覧ください。

関連記事:湘南、海の家のアルバイトについて

鎌倉の海の家

鎌倉の海の家

鎌倉由比ヶ浜の海の家は、昔懐かしい畳でできた場所から、おしゃれで綺麗な場所まで家族連れから、恋人同士でも楽しめる場所です。ハワイハレイワで有名なフリフリチキンなどユニークで独自性があるお店が出店しているのが由比ヶ浜の海の家の特徴です。また、海の家では音楽イベントや、結婚式の二次会なども行われることがあります。夜はおしゃれなバーになる海の家が多いことから、夜のバーやイベントのみに訪れる人たちも数多くいます。

関連記事:鎌倉の海の家

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較

2018年人気最新水着特集

今年注目されている最新トレンドの水着特集です。

SEA DRESS

SEA DRESS/シードレスは、鮮やかな水着のデザインだけでなく、TPO(いつ・どこで・場合)にWho+Trouble(誰と・悩み)をプラスした、細部にも手を抜かず、それでいてロープライスなうれしい水着商品があります。デザインと機能性、どちらにもこだわり、周りと少し差をつけたい水着をお探しの皆さんにピッタリです。

SEA DRESS(シードレス)の水着を確認する

キララ

キララは、可愛い水着を格安で手に入れたい方におすすめです。格安水着ですが、独自の仕入れルートで仕入れているので他の方とかぶる機会が少ないです。安い商品では、2490円からあります。8000円以上の購入で、送料が無料になります。zipper、EDGE STYLE、姉AGEHA、小悪魔AGEHAなどの雑誌に掲載されている水着です。

kirara(キララ)の水着を確認する

バケスタ

バケスタは、日本最大級のリゾート水着オンラインショップです。20代から30代女性をメインターゲットにしているファッション水着から、ママ向け水着まで幅広い品ぞろえが魅力です。返品交換OKの通販サイトなので、失敗しない水着選びができます。また、水着には欠かせない「ヌーブラビーチ」も格安販売されています。

VacaSta(バケスタ)の水着を確認する

QUIKSILVER

クイックシルバーは、30後半から50代くらいの男性をターゲットにしたサーフブランドです。カリフォルニアやハワイのカジュアルスタイルが幅広い年齢に支持されています。ボードショーツなどのスイムウェアだけでなく、アパレルやバッグなどアクセサリー類も充実しています。失敗しない水着選びをしたい男性におすすめです。

QUIKSILVER(クイックシルバー)公式オンラインショップはこちら

ROXY

ROXYは、ビーチカルチャーとアクティブライフスタイルを愛する女性のためのブランドです。カリフォルニアを中心に、アクティブなライフスタイルを愛する女性に選ばれているサーフブランドです。10代後半から30代の女性を対象にした水着が多数用意されています。

ROXY(ロキシー)公式オンラインショップはこちら