逗子のおすすめ人気観光、デートスポット

逗子の観光、デートスポットは、逗子マリーナ、逗子海岸、披露山公園、大崎公園、披露山庭園住宅周辺のエリアがおすすめです。全てのスポットをまわるのには、車が無いと不便なので、ドライブデートがおすすめですが、バスや徒歩でめぐることも可能です。逗子は、急な坂が多い街なので、披露山公園や大崎公園方面に向う際には、自転車はおすすめしません。逗子の魅力は、おしゃれで女性に人気のカフェやオーシャンビューなど相模湾から江の島、富士山まで一望できる美しい景色などです。逗子海岸は、JR逗子駅、京急逗子駅から歩いて行ける距離にあるため、海の家としても人気の高いスポットとなります。また、逗子は披露山庭園住宅がある高級住宅街エリアがあり、車で訪れる事ができない場所もあります。とても景色が美しい大崎公園には、駐車場が無く、訪れる際には披露山公園の駐車場に車を置いて徒歩で向わなくてはならないなど、現地ならでは特徴があります。実際に現地を訪れながら撮影した写真とあわせて、逗子でおすすめな観光、デートスポットについて詳細にまとめています。



逗子海岸

逗子海岸の夕暮れ

逗子海岸の夕暮れ

逗子海岸は都心から電車で1時間半の海です。JR逗子駅や京急逗子駅から徒歩で歩いていける距離にあるビーチです。夏は海の家が軒を連ね多くの人たちで賑わいます。また、ウィンドサーフィンが湘南の中でも一番盛んな海で、一年を通じて逗子海岸にはウィンドサーフィンを楽しむ人たちが大勢います。また、砂浜が広く、波が穏やかな遠浅の海なので小さな子供連れの家族にも人気の海岸です。

関連記事:逗子海岸の詳細について確認する

逗子マリーナ

逗子マリーナ

逗子マリーナ

逗子マリーナーは、異国情緒溢れる素敵な魅力があるデートスポットです。逗子マリーナの施設内には、マンション、結婚式場、ヨットはバー、レストラン、プールなどがあります。日本ではないような景観の美しさから、トレンディードラマ、映画、CMなどの撮影もしばしば行われています。夕暮れは夕日がとても綺麗な場所で、インスタグラムを見ていると逗子マリーナからインスタ映えする写真を投稿している人を数多くみかける南国リゾート感が溢れるスポットになります。

関連記事:逗子マリーナの詳細について確認する

披露山公園

披露山公園の案内図

披露山公園の案内図

披露山公園がある披露山は、逗子の西側に位置する山で高さ100メートルほどの台地になります。披露山公園からは、東に逗子湾、北西に相模湾に浮かぶ江の島、更にその先には富士山や伊豆箱根連山から、晴れて空気が澄んだ日には南側に伊豆大島を眺めることができる景勝地です。披露山の披露(ヒロ)という文字は、「ひらきあらわす」というおめでたいことや、良いことを公表する意味があるそうで、鎌倉時代の将軍に献上物を披露した場所、もしくは献上の品物を披露する役人が住んでいたところとも言われています。披露山公園は、昭和33年(1958年)6月7日に開園した公園で、敷地の面積は5.8ヘクタールです。とても大きな公園というよりは、一般的な小学校のグラウンドぐらいの広さという印象を受けます。高台にある公園の広場は、第二次世界大戦時は、海軍の高射砲陣地があったろころで、直径12メートルにもなる三つの高射砲の砲座と監視所の地下室が残されていた場所です。今もその一部が公園の中には残っており、高射砲の砲座が展望台、円型花壇、猿舎になっています。また、監視所跡地には、レストハウスが設けられています。披露山公園の駐車場には、終生逗子で過ごした「憲政の神様」と言われた政治家である尾崎行雄の記念碑があり、「人生の本舞台は常に将来に在り」と刻まれています。披露山公園の詳細については、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:披露山公園の詳細について確認する

披露山庭園住宅

披露山庭園住宅地から見える景色

披露山庭園住宅地から見える景色

日本のビバリーヒルズといえば、逗子の披露山庭園住宅地です。江の島、鎌倉、逗子、葉山とメジャーな湘南エリアの中では、もっとも高級とされる住宅街です。披露山庭園住宅地は、都内の田園調布や青山界隈の高級住宅地なんかとは、全然比較にならないほどの高級感が漂っています。一体どんな人や職業を行っている人が住んでいるんだ?という感じです。披露山庭園住宅地は、多くの芸能人、著名人も住む住宅地で、首都圏にある高級住宅街と一番違う点は、逗子湾から相模湾までを一望できる景観の良さというところが、高級感に拍車をかけ、日本のビバリーヒルズと称される雰囲気を作り出しているのかもしれません。まさに、一握りの成功者のみが住むことができる場所です。

関連記事:披露山庭園住宅地は富裕層が住む日本のビバリーヒルズ

大崎公園

大崎公園から逗子湾側の眺め

大崎公園から逗子湾側の眺め

大崎公園は、個人的には、ハワイのトレイルのような場所だと感じています。実際に訪れてみると分かるのですが、相模湾に突き出した岬の頂上にある公園です。眺めの素晴らしさから平成4年に「かながわ公園50選」に披露山公園と共に選定された公園になります。園内には泉鏡鼻直筆の俳句である「秋の雲尾上のすゝき見ゆるなり鏡花」と刻んだ泉鏡鼻文学碑があります。泉鏡鼻は明治39年から3年間逗子に住んでいて、その時期に「春昼」、「春昼後刻」、「婦系図」などの作品を発表しています。大崎公園までは、披露山公園まで徒歩で20分ぐらいかかります。大崎公園には駐車場が無いため車を停める事ができません。大崎公園へ向う際には、披露山公園の駐車場に車を停車し、徒歩で向うことになります。大崎公園については、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:大崎公園の詳細について確認する

逗子の夕日

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子で夕日が綺麗に見えるインスタ映えする場所は、逗子海岸と逗子マリーナです。日没の時刻は、365日毎日変化するので、今日の逗子の夕暮れ時刻は何時か?を事前に把握して、デートプランを決めるのがおすすめです。本日の夕日情報とあわせて、逗子周辺からの綺麗な夕日スポットをご紹介していきます。

関連記事:逗子で人気の絶景夕日スポット

逗子の海の家

逗子の海の家

逗子の海の家

逗子の海は、夏以外でもウィンドサーフィンを楽しむ人が多いエリアでもあるので、海水浴以外のマリンスポーツを楽しむ人たちも逗子エリアには集まってきます。また、逗子の渚橋は、夏の海水浴シーズン以外でも必ずといっていいほど渋滞する場所です。逗子の海の家の特徴は、他の湘南エリアの海の家と比較して、海の家と海の家の間隔が狭く、個性的な海の家が凝縮されているといった印象があります。海外から訪れる観光客の方々よく見かけます。

関連記事:逗子の海の家

逗子観光お役立ち情報

逗子のコインロッカー

逗子駅東口の駅構内(駅の中)にあるコインロッカー

逗子駅東口の駅構内(駅の中)にあるコインロッカー

逗子駅のコインロッカーは、駅構内(駅の中)と駅構外(駅の外)の2箇所にあります。鎌倉や江の島周辺のコインロッカーの数と比較すると、とても数は少ないです。特に夏の海水浴シーズンは、大勢の人たちが逗子駅を訪れるので、逗子駅のコインロッカーはあまりあてにしないようにしておいた方がよいかもしれません。また、逗子駅には逗子海水浴場がある東口と、西口に分かれますが、コインロッカーがあるのは、東口のみとなります。逗子駅にあるコインロッカーについて、実際に現地へ足を運び、写真を撮影してきましたので、ご紹介いたします。

関連記事:逗子駅のコインロッカー

逗子の駐車場

神奈川県道路公社逗子海岸駐車場

神奈川県道路公社逗子海岸駐車場

夏の海水浴シーズンや海の家に訪れる際に、「逗子で安い駐車場はどこ?」とご検討されている方のために、逗子に足を運び、各駐車場の様子を撮影しながら、15箇所の駐車場の比較リストをまとめてみました。逗子駅前から逗子海岸方面へと続く逗子銀座通り周辺にある駐車場、逗子海岸入口信号周辺にある駐車場、逗子海岸周辺周辺にある駐車場に分類して、どこの駐車場が一番安いか?についてまとめてみました。

関連記事:逗子の駐車場料金比較

逗子のホテル

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅、鎌倉駅周辺。京浜急行だと、神武寺駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江の島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:逗子のホテル比較

次は、海沿いの街、葉山のおすすめ人気観光スポットについてご紹介いたします。

関連記事:葉山のおすすめ人気観光、デートスポット