トレイルのような大崎公園からの絶景

逗子にある大崎公園は、個人的には、ハワイのトレイルのような場所だと感じています。実際に訪れてみると分かるのですが、相模湾に突き出した岬の頂上にある公園です。眺めの素晴らしさから平成4年に「かながわ公園50選」に披露山公園と共に選定された公園になります。園内には泉鏡鼻直筆の俳句である「秋の雲尾上のすゝき見ゆるなり鏡花」と刻んだ泉鏡鼻文学碑があります。泉鏡鼻は明治39年から3年間逗子に住んでいて、その時期に「春昼」、「春昼後刻」、「婦系図」などの作品を発表しています。大崎公園までは、披露山公園まで徒歩で20分ぐらいかかります。大崎公園には駐車場が無いため車を停める事ができません。大崎公園へ向う際には、披露山公園の駐車場に車を停車し、徒歩で向うことになります。



披露山公園から大崎公園への行き方

披露山公園から大崎公園へは、徒歩で15分から20分ぐらいの道のりとなります。披露山公園から大崎公園への行き方については、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:披露山公園から大崎公園への行き方について

大崎公園について

大崎公園は、平成4年に「かながわ公園50選」に披露山公園と共に選定された美しい景色が眺められる公園です。

披露山公園の詳細については、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:披露山公園の詳細を確認する

敷地内には遊具等は無く、散策できる通路や芝生がある広場があるのみになります。大崎公園の入口を入って、公園の奥へと進んでいくと、湘南エリアで一番美しいのではないかと感じる絶景ビューポイントが出てきます。

こちらは大崎公園への入口です。

大崎公園の入口

大崎公園の入口

大崎公園の敷地内はとても静かな庭園という雰囲気で、犬の散歩などを楽しむ人がいます。

大崎公園の中

大崎公園の中

大崎公園の展望台

大崎公園の中を奥へと進んでいくと、突き当たりに展望フロアのような場所が現れてきます。

大崎公園の展望台

大崎公園の展望台

ここが大崎公園の絶景ポイントとなります。逗子湾から相模湾を一望できる絶景パノラマビューがこの辺り一体には続きます。

大崎公園から逗子湾側の眺め

大崎公園から逗子湾側の眺め

国道134号線も見下ろせる大崎公園からの眺めは、かなり感動的です。

大崎公園から相模湾側の眺め

大崎公園から相模湾側の眺め

インスタグラムにも、大崎公園からの絶景を投稿してみました。フィルターが利いているのでだいぶ青くなっています。

大崎公園の眼下には、逗子マリーナがあります。

逗子マリーナ

逗子マリーナ

逗子マリーナについての詳細は、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:逗子マリーナを確認する

大崎公園のスポット情報

地図

ストリートビュー



逗子の駐車場

逗子駅前から逗子海水浴場方面にある駐車場、逗子海水浴場入口信号周辺、逗子海水浴場周辺にある駐車場へ実際に訪れて、現地の様子を撮影したり駐車場の料金を調べてきました。「逗子で安い駐車場はどこ?」が把握できるように、一覧表にまとめてみました。

関連記事:逗子の駐車場料金比較

逗子の観光、デート情報

逗子の海の雰囲気や逗子の海の家、公園、ホテル情報などをまとめています。逗子について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:逗子のおすすめ人気観光、デートスポット

逗子のホテル

逗子マリーナの夕暮れ

逗子観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅、鎌倉駅周辺。京浜急行だと、神武寺駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:逗子のホテル比較