逗子マリーナはドライブにもおすすめなデートスポット

逗子マリーナの全景

逗子マリーナの全景

逗子マリーナーは、異国情緒溢れる素敵な魅力があるデートスポットです。逗子マリーナの施設内には、マンション、結婚式場、ヨットはバー、レストラン、プールなどがあります。日本ではないような景観の美しさから、トレンディードラマ、映画、CMなどの撮影もしばしば行われています。夕暮れは夕日がとても綺麗な場所で、インスタグラムを見ていると逗子マリーナからインスタ映えする写真を投稿している人を数多くみかける南国リゾート感が溢れるスポットになります。



逗子マリーナについて

逗子マリーナについて

逗子マリーナについて

逗子マリーナは、西洋環境開発によってもともと開発された場所ですが、同社が2001年に倒産したことから現在はリビエラグループの所有物となっています。

マンション

逗子マリーナには、1970年代中盤から1980年代終盤にかけて、合計9棟、1226戸のマンションが建設分譲されていたエリアで、今もなおバブル時代を感じさせられるエリアです。

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子の魅力は、逗子海岸に近いという点と、電車を利用して都心へ向う人にとっては、逗子駅発の始発があるという点などです。逗子マリーナからですと、自転車や徒歩であれば、材木座海岸の浜辺の脇を通って、JR鎌倉駅方面へも容易に行くことができます。逗子マリーナの隣にある逗子海岸は、江ノ島、鎌倉と比較すると、マリンスポーツが盛んな海で、ウィンドサーフィンやSUPなどを行っている人をよく見かける海です。また、披露山庭園という日本のビバリーヒルズともいわれる超高級住宅街が逗子マリーナの近くにあり、楽天の三木谷社長、芸能人のユーミン、小田和正、香取信吾、浜崎あゆみというような著名人も多く住むとされているエリアになります。実際に披露山庭園を訪れると、海が見える高台に、億円単位の敷地が広い一戸建てが軒を連ね、警察が敷地内を常に巡回しているといった場所になります。逗子に住んでみたいと思った方は、以下のページで逗子に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場についてまとめています。逗子マリーナの中古最新の中古物件情報についてもまとめています。

関連記事:逗子に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場

結婚式場

逗子マリーナ内にある結婚式場シーサイドリビエラ

逗子マリーナ内にある結婚式場シーサイドリビエラ

逗子マリーナの敷地内にはシーサイドリビエラという結婚式場があります。結婚式に招待されている関係者でないと中に入ることができないのですが、友人の結婚式が開催された際に、シーサイドリビエラの写真を撮影してみました。

逗子マリーナ内にある結婚式場シーサイドリビエラ

逗子マリーナ内にある結婚式場シーサイドリビエラ

逗子マリーナ内にある結婚式場シーサイドリビエラ

逗子マリーナ内にある結婚式場シーサイドリビエラ

逗子マリーナ内にある結婚式場シーサイドリビエラ

逗子マリーナ内にある結婚式場シーサイドリビエラ

逗子マリーナ内にある結婚式場シーサイドリビエラ

逗子マリーナ内にある結婚式場シーサイドリビエラ

シーサイドリビエラについては、以下のページより詳細をご確認いただけます。

関連記事:シーサイドリビエラの詳細について

ヨットハーバー

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナのヨットハーバーには高級なクルーザーが数多く係留しています。夕暮れの綺麗な逗子マリーナのヨットハーバーを撮影してみました。

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナのヨットハーバーの詳細については、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:逗子マリーナのヨットハーバーの詳細を確認する

逗子マリーナの施設

逗子マリーナの施設

逗子マリーナの施設

逗子マリーナでは、釣り、スポーツジム、テニス、貸切パーティー、クルージングなどを楽しむことができます。また公園も2つあるので、小さな子供たちを遊ばせることもできます。全体的な施設の感じは、江ノ島、鎌倉、葉山の中でもちょっと高級感あるイメージです。逗子マリーナにある施設は、逗子マリーナの住人が多く利用する施設にもなっています。

逗子マリーナの公園

逗子マリーナの敷地内には2つの小坪飯島公園と小坪海浜公園の二つの公園があります。

小坪飯島公園

小坪飯島公園

小坪飯島公園

小坪飯島公園

小坪飯島公園

小坪飯島公園は、材木座海岸側から入ることができる公園です。一面芝生の公園で、凧揚げやボール遊びをする子供たちをよく見かけます。

小坪海浜公園

小坪海浜公園

小坪海浜公園

小坪海浜公園は、逗子マリーナの5号棟前にある公園です。小坪海浜公園も一面芝生なのですが、小坪飯島公園のように平坦ではない公園になります。

釣り

逗子マリーナの釣りは、逗子マリーナから釣りをするというよりは、クルージングで野島崎付近の沖合いに出て釣りを行います。逗子の沖合いでは、カジキ、クロカジキ、キハダマグロ、シイラ、マカジキなどかなり大物の魚が釣れるスポットになっています。

テニス

逗子マリーナにはテニスコートがあり、テニススクールの会員になることによって利用することができます。

フットサル

逗子マリーナにはフットサルコートがあり、フットサルスクールの会員になることによって利用することができます。

スポーツジム

逗子マリーナにはプールが併設されたスポーツジムがあるのですが、個人会員だと入会金が100万円で、年会費は36万円からとなっています。目の前が海のスポーツジムで、爽やかな汗をかいてみたい方は、入会してみてはいかがでしょうか。私は、この金額ではとても入会できません。。。

クルージング

逗子マリーナではクルージングを楽しむことができます。クルージングの開催状況は時期によってまちまちなのですが、私が以前初日の出クルージングで、逗子マリーナを利用した時は、大人5,000円(税別)、小学生3,000円(税別)で1時間15分のクルージングでした。

逗子マリーナの近くには葉山マリーナがあり、どちらのマリーナもクルージングを楽しむことができますが、葉山マリーナの方がクルージングの時間が45分と短く、価格も逗子マリーナと比較すると少し安いです。葉山マリーナの詳細については、以下のページでまとめています。

関連記事:葉山マリーナについて

逗子マリーナのマンション棟

逗子マリーナのマンション棟

逗子マリーナのマンション棟

逗子マリーナのマンション棟は、1号館から8号館に分かれています。マンション棟には、住居者もしくは、住居者のゲストでなくては、内部に入ることはできません。逗子マリーナのマンションは、中古で1,000万円台から、3,000万円台で常時売りに出されていることが多いです。価格が安い物件は低層階が多く、価格が高くなるにつれて高層階が多くなります。リゾートマンションだけあり、100平米近い3,000万円台で、1ルームといったリフォーム物件などもあったりします。

逗子マリーナ含めた逗子の不動産情報については、以下のページでまとめています。

関連記事:逗子に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場

逗子マリーナの魅力

逗子マリーナを訪れたことがある人たちの主な声をインターネット上( インスタグラムのフォロワーなみなさんの声など)から収集して、ポイントを絞って箇条書きでまとめてみました。

逗子マリーナに足を運ぶ際に、参考にしていただければと思います。

  • ユーミンがコンサートを行っていた懐かしい場所。昔はボーリング場もあった。
  • 夏になるとプールが解放されるので子供たちも楽しめる。
  • マリーナに停泊中のクルーザのデカさに圧巻!
  • お正月元旦にクルージングして初日の出を見るのも楽しみの一つ。
  • マリーナ内にある喫茶店やレストランはとっても美味しく贅沢を味わえる。
  • 冬の逗子マリーナーは、夕日に富士山、江ノ島を綺麗に眺めることができて最高。
  • 昭和バブルの香りがするリゾート感あふれるエリア。
  • リビエラ逗子マリーナのテラスは、ペットも連れて食事が可能。
  • クルージングが好きな人にはたまらない場所。
  • 周辺には小坪漁港や定食屋さんもあり、地元の食材を楽しめる。
  • ロマンチックな雰囲気はデートにピッタリ。すっごい感動した。
  • 大潮の日には、鎌倉時代の古い港跡が引き潮の時に現れて更に楽しめる。和賀江島まで岩を伝って歩くこともできる。
  • リビエラ逗子マリーナ周辺には、ウェディング施設(チャペル・バンケット等)、ヨット、ヨットハーバー、プール、テニスコート、ガーデン、レストランスペースなどがあって楽しめる。
  • クルーザーの試乗会が開催される日もあり楽しめる。
  • 背の高いヤシの木が道路沿いに生えていて南国気分タップリ。
  • ヨットハーバーを中心として、きれいな街並みが続くエリア。
  • 夕暮れに訪れると最高!日本じゃないみたい!
  • リゾートマンションが建ち並ぶエリアで歩くだけで気持ちがよい。
  • 街の雰囲気はアメリカの西海岸サンタモニカ。
  • 三浦半島随一のオシャレ地域。
  • 鎌倉から逗子マリーナまでは徒歩20分ぐらい。
  • お休みの日は鎌倉から逗子マリーナまで歩くと気持ちがよい。
  • リビエラ逗子マリーナは、レストランで食事をすると駐車場が無料になる。
  • 土日や祝日なら、鎌倉から無料の直通バスがでている。
  • 日本にいながら南国リゾートを感じさせてくれる場所。まるで海外みたい。

逗子マリーナで夕日を楽しむ

逗子マリーナは、夕暮れがとても綺麗な場所です。夕方の時間になると、逗子マリーナでインスタ映えを狙った写真を撮影する人たちが多くいます。冬の空気が澄んだ晴れた日には、富士山、江ノ島はもちろん、伊豆半島や伊豆大島も見ることもできる絶景ポイントです。

逗子マリーナから夕暮れ時の富士山と江ノ島

逗子マリーナから夕暮れ時の富士山と江ノ島

逗子マリーナから夕暮れ時の富士山と江ノ島

逗子マリーナから夕暮れ時の富士山と江ノ島

逗子マリーナから夕暮れ時の伊豆大島

逗子マリーナから夕暮れ時の伊豆大島

逗子マリーナからの夕日

逗子マリーナからの夕日

本日の逗子マリーナの日の出・日没時刻

逗子マリーナの魅力を楽しむのであれば、日の出と夕暮れです。

本日の逗子マリーナの日の出と日没時刻をプログラムがピンポイントで自動計算して表示しています。情報は毎日更新されますので、「逗子マリーナの日の出や夕日を楽しみたいんだけれど、今日の日の出・日没時間は?」っと気になった方は、以下で毎日日没時間を正確に確認することができます。お出かけの際の情報としてお役立てください。

2018年09月26日: 日の出時刻 05:35 日没時刻 17:29

逗子で夕日を眺めるのであれば、逗子マリーナか逗子海岸がおすすめです。逗子で綺麗な夕日が見れるスポットについては、以下のページでまとめています。

関連記事:逗子で人気の夕日スポットについて

逗子マリーナのレストラン

逗子マリーナのレストラン

逗子マリーナのレストラン

逗子マリーナにある飲食ができるカフェやレストランは、逗子マリーナの施設の中で大きく2箇所に分かれてきます。一箇所がリビエラプラザで、もう一箇所が逗子マリーナの本館になります。リビエラプラザには、リストランテAO逗子マリーナ、シーサイドカフェがあり、本館側にロンハーマンカフェがあります。逗子マリーナの敷地内は、おしゃれなカフェやイタリアンレストランがあります。また、犬と一緒に食事を楽しむことができるカフェもあります。詳細については、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:逗子マリーナにあるカフェ、レストラン

逗子マリーナもおすすめなのですが、周辺には小坪漁港や、定食屋が何件かあり、地元の食材を使ったお料理を楽しむことができます。

昔、早朝の小坪漁港で、活きたサザエを沢山購入してそのままキャンプに持っていき炭で焼いて食べていました。新鮮な活きた素材を手に入れることができるのも魅力です。

逗子マリーナまでの行き方

徒歩の場合

徒歩の場合は、鎌倉駅から由比ヶ浜に出て、海岸沿いの国道134号線沿いを材木座海岸方面に向かって歩くのが景色もよくおすすめです。材木座海岸を抜けると逗子マリーナーへと続くトンネルがあります。トンネルを抜けるとそこは逗子マリーナの別世界が訪れます。鎌倉駅から逗子マリーナまでは、男性の足では20分ぐらい。女性だともう少しかかるかなっという距離感です。少し離れていますが、歩けない距離ではありません。鎌倉駅から、逗子マリーナまでの徒歩での行き方については、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:逗子マリーナまでの徒歩での行き方

バスの場合

バスで逗子マリーナへ向う場合は、無料シャトルバス、路線バスを利用する場合に分かれてきます。

逗子マリーナから鎌倉駅へと向うバスの時刻表

逗子マリーナから鎌倉駅へと向うバスの時刻表

また、逗子マリーナから鎌倉駅へと向うバスについても、15分間隔で出ています。

無料シャトルバスの場合

土日は、鎌倉駅東口改札よりリビエラ逗子マリーナの無料シャトルバスが出ています。無料シャトルバスの時刻表は、朝の8時から夜の21時まで、毎時間「0分」、「15分」、「30分」、「47分」です。リビエラ逗子マリーナーからも、鎌倉駅へと向かう無料シャトルバスが15分おきに出ています。

JR鎌倉駅東口から路線バスの場合

京浜急行バス「7番」乗り場「小坪経由・逗子駅」行き(約12分) ⇒ 「小坪」停留所下車 ⇒ 左手に進み道路をくぐって商店街を抜ける(徒歩7分)

JR逗子駅東口から路線バスの場合

京浜急行バス「7番」乗り場「小坪経由・鎌倉駅」行き(約12分) ⇒ 「リビエラ逗子マリーナ前」下車すぐ(徒歩1分)

京浜急行新逗子駅北口から路線バスの場合

京浜急行バス「4番」乗り場「小坪経由・鎌倉駅」行き(約10分) ⇒ 「リビエラ逗子マリーナ前」下車すぐ(徒歩1分)

車の場合

  • 第三京浜又は首都高速横羽線 ⇒ 横浜新道 ⇒ 横浜横須賀道路を横須賀方面へ向かい、朝比奈IC降りる ⇒ 逗子マリーナ
  • 首都高速・横浜IC降りる ⇒ 保土ヶ谷バイパスを横須賀方面へ向かい、朝比奈IC降りる ⇒ 逗子マリーナ
  • 車で鎌倉方面から向う場合は、こちらの小坪海岸トンネルを越えると逗子マリーナになります。

    小坪海岸トンネル

    小坪海岸トンネル

    逗子マリーナの駐車場

    逗子マリーナの駐車場について

    逗子マリーナの駐車場について

    逗子マリーナには150台分のシーサイド駐車場があります。1時間の利用が800円、以降30分毎に400円がかかってきます。逗子マリーナにあるウェディング、ハーバー、レストラン、テニスの施設を利用した場合は、駐車場代が安くなるタイムサービスがあります。逗子マリーナーの駐車場には、急速充電装置も整備されているため、電気自動車の充電にも対応しています。逗子マリーナーの駐車場については、以下のページで詳しく解説しています。

    関連記事:逗子マリーナーの駐車場について

    逗子マリーナスポット情報

    逗子マリーナ付近の地図

    逗子マリーナ付近のストリートビュー

    逗子マリーナへ車で訪れた際には、逗子海岸もおすすめです。逗子海岸の詳細については、以下のページでまとめています。

    関連記事:逗子海岸を確認する

    逗子の駐車場

    逗子駅前から逗子海水浴場方面にある駐車場、逗子海水浴場入口信号周辺、逗子海水浴場周辺にある駐車場へ実際に訪れて、現地の様子を撮影したり駐車場の料金を調べてきました。「逗子で安い駐車場はどこ?」が把握できるように、一覧表にまとめてみました。

    関連記事:逗子の駐車場料金比較

    逗子の観光、デート情報

    逗子の海の雰囲気や逗子の海の家、公園、ホテル情報などをまとめています。逗子について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

    関連記事:逗子のおすすめ人気観光、デートスポット

    逗子のホテル

    逗子マリーナの夕暮れ

    逗子観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅、鎌倉駅周辺。京浜急行だと、神武寺駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

    関連記事:逗子のホテル比較