鎌倉駅から逗子マリーナまで、徒歩での行き方

逗子マリーナというと、逗子の名前が付くので、逗子駅から向う方が近いと思う方がいるのですが、徒歩で逗子マリーナへ向う場合は、JR鎌倉駅東口から徒歩で向うのが一番近い道順となります。鎌倉駅から由比ヶ浜の海岸に出て、材木座海岸を経由して、逗子マリーナへと向うルートについてご紹介いたします。



逗子マリーナまでの道順

逗子マリーナへ徒歩で向う道順は、JR鎌倉駅東口から由比ヶ浜方面へと向い、滑川の交差点から材木座海岸へと進みます。材木座海岸の砂浜から、逗子マリーナへと向う階段もしくは、小坪海岸トンネルへと進んだ先が、逗子マリーナとなります。JR鎌倉駅から、逗子マリーナまでの道順を詳しく解説します。

由比ヶ浜方面へと向う

JR鎌倉駅東口を出たら、鶴岡八幡宮から、由比ヶ浜まで延びる国道21号線に沿って、由比ヶ浜の海へと出ます。

関連記事:鶴岡八幡宮について

もし手荷物が多い場合は、鎌倉駅のロッカーに預けてしまうのがおすすめです。鎌倉駅の詳細については、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:鎌倉駅のロッカーについて

鎌倉駅から逗子マリーナへは、バスを利用して向うこともできますが、海岸に出て徒歩で20分から30分ぐらいの距離になるため、晴れた日には、徒歩で向うのがおすすめです。逗子マリーナ以外にも行動範囲を広げて、鎌倉、逗子近辺を散策したいと思う場合は、鎌倉駅前にレンタサイクルがあるので、自転車を借りて向うとおすすめです。鎌倉のレンタサイクルについては、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:鎌倉のレンタサイクルについて

JR鎌倉駅から、国道21号線を海側へと進んだ突き当りが滑川の交差点となります。

滑川のリフレクション

滑川付近の景色

滑川の交差点から海を正面に見て、右側が由比ヶ浜海水浴場、左側が材木座海岸となります。由比ヶ浜海水浴場と材木座海岸については、以下のページで詳しく解説しています。

材木座海岸から逗子マリーナへの行き方

材木座海岸から見える逗子マリーナ

材木座海岸から見える逗子マリーナ

材木座海岸に出て、逗子マリーナがある東側を見ると、既に視界に逗子マリーナが入ってきますので、材木座海岸を歩いて、逗子マリーナへと向います。材木座海岸から、逗子マリーナへ向う場合、満潮時と干潮時で行き方が代りますので、それぞれの行き方を詳しく解説します。

干潮時の逗子マリーナへの行き方について

和賀江島

和賀江島

材木座海岸は、干潮時と満潮時で海の様子がガラリと変わる海岸です。

港の痕跡となるゴツゴツとした丸い大きな岩場

港の痕跡となるゴツゴツとした丸い大きな岩場

干潮時には、材木座海岸は、ゴツゴツとした岩が海上に現れ、鎌倉時代の昔の港である和賀江島が登場してくる面白い海岸です。和賀江島については、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:関連記事:和賀江島について

和賀江島が海上に現れる干潮のタイミングは、ゴツゴツした材木座海岸の岩場を通った先に、階段があるので、階段を登って逗子マリーナへと向います。

和賀江島の横の階段

和賀江島の横の階段

階段を登り切ると、住宅街になってきますので、そのまま奥へと進みます。

和賀江島付近の住宅街

和賀江島付近の住宅街

奥に進むと目の前が逗子マリーナとなります。

材木座海岸の目の前にある逗子マリーナ

材木座海岸の目の前にある逗子マリーナ

満潮時の逗子マリーナへの行き方について

満潮時の材木座海岸は、和賀江島周辺の岩場が海水の中に埋もれてしまうため、和賀江島から逗子マリーナ方面へと向う階段を利用することができません。そのため、材木座海岸の砂浜と、国道134号線の間にある歩道を利用して、逗子マリーナ方面へと向います。ちょうど以下の写真で、奥にサーフボードが立てかけられている建物が確認できるかと思うのですが、この建物の後ろに逗子マリーナへと抜ける通路があります。通路を通って、逗子マリーナ方面へと向うと、和賀江島の階段を越えた先にある住宅街へと入って行くので、突き当りが逗子マリーナとなります。

満潮時の逗子マリーナへの行き方

満潮時の逗子マリーナへの行き方

逗子マリーナについて

逗子マリーナ

逗子マリーナ

逗子マリーナーは、異国情緒溢れる素敵な魅力があるデートスポットです。逗子マリーナの施設内には、マンション、結婚式場、ヨットはバー、レストラン、プールなどがあります。日本ではないような景観の美しさから、トレンディードラマ、映画、CMなどの撮影もしばしば行われています。夕暮れは夕日がとても綺麗な場所で、インスタグラムを見ていると逗子マリーナからインスタ映えする写真を投稿している人を数多くみかける南国リゾート感が溢れるスポットになります。

関連記事:逗子マリーナを確認する

逗子の駐車場

逗子駅前から逗子海水浴場方面にある駐車場、逗子海水浴場入口信号周辺、逗子海水浴場周辺にある駐車場へ実際に訪れて、現地の様子を撮影したり駐車場の料金を調べてきました。「逗子で安い駐車場はどこ?」が把握できるように、一覧表にまとめてみました。

関連記事:逗子の駐車場料金比較

逗子の観光、デート情報

逗子の海の雰囲気や逗子の海の家、公園、ホテル情報などをまとめています。逗子について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:逗子のおすすめ人気観光、デートスポット

逗子のホテル

逗子マリーナの夕暮れ

逗子観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅、鎌倉駅周辺。京浜急行だと、神武寺駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:逗子のホテル比較