材木座海岸といえば遠浅で家族連れにおすすめな海

材木座海岸の入口

材木座海岸の入口

材木座海岸は、滑川を境に由比ヶ浜海水浴場と材木座海岸に別れる場所にある海です。滑川の交差点で、海に向って左側が材木座海岸、右側が由比ヶ浜の海となります。厳密には、滑川付近には、材木座海岸でも無く、由比ヶ浜海水浴場でも無い場所が存在し、材木座海岸となると、逗子マリーナ寄りの海岸となります。鎌倉の海の中では、東側に位置する場所にあるため、夕暮れよりも日の出の方が綺麗に見える海となります。そして材木座海岸といえば、夏の海の家と、大潮の干潮時に現れる鎌倉時代の港、和賀江島です。



材木座海岸について

材木座海岸の景色

材木座海岸の景色

材木座海岸は、滑川を境に広がる鎌倉の海になります。由比ヶ浜よりも東側に位置し、広い砂浜と、遠浅の海が特徴です。

材木座海岸の景色

材木座海岸の景色

夏場は海水浴場として賑わい、通年を通じて、ウィンドウサーフィンや、SUP、サーフィンを楽しむ人たちがいる海岸になります。遠浅の海のため、小さい子供がいる家族連れや、海岸で犬の散歩をする人たちをよく見かける海岸です。

滑川付近の様子

滑川から早朝の材木座海岸方面の眺め

滑川から早朝の材木座海岸方面の眺め

こちらは、滑川付近から材木座海岸方面を撮影した早朝の様子です。材木座海岸は、鎌倉の海の中で一番東寄りにある海岸となるため、夕日よりも日の出の方が綺麗な海となります。鎌倉の海で日の出を見るのであれば、材木座海岸か由比ヶ浜。夕日を見るのであれば稲村ヶ崎から西側にある七里ヶ浜、腰越海岸方面がおすすめの場所となります。

早朝の滑川付近日の出の様子は、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:初日の出にもおすすめな鎌倉由比ヶ浜の早朝

材木座海岸の隣にある由比ヶ浜の様子については、以下のページで解説しています。

関連記事:由比ヶ浜について

干潮時の様子

干潮時の材木座海岸

干潮時の材木座海岸

潮が引いた干潮時の材木座海岸は、普段とはまったく別の姿を現します。タイドプールが現れ、砂浜にはラグーンが現れ、そして、鎌倉時代の港、和賀江島が姿を現します。ただし、干潮でも潮が思いっきり引けるタイミングでなくては、和賀江島まで渡ることはできません。材木座海岸は、和賀江島まで歩けるぐらい干潮となった時に、どのような姿になるのか、ご紹介いたします。

関連記事:鎌倉時代の港が現れた干潮時の材木座海岸

和賀江島

和賀江島

和賀江島

材木座海岸で有名なのは、夏場の海の家と、大潮の干潮時に出現する鎌倉時代の港、和賀江島についてです。大潮の干潮時の材木座海岸は、潮が沖合いまで綺麗に引けるので、普段は海底の中にあって見る事ができない和賀江島が出現します。あまり知られていないですが、鎌倉の地元民からすると、材木座海岸といえば和賀江島と言いたいほど魅力的な場所です。

関連記事:材木座海岸の鎌倉時代の港、和賀江島について

逗子マリーナへの近道

逗子マリーナの夕暮れ

逗子マリーナの夕暮れ

材木座海岸は、徒歩もしくは自転車であれば、海岸の砂浜経由で逗子マリーナ側へと行くことができる近道になります。車では通過する事ができないので、車で逗子マリーナへと行く場合は、小坪経由となってきます。逗子マリーナへ、徒歩やサイクリングなどで、逗子マリーナへと行きたい場合は、JR鎌倉駅東口から向うのがおすすめです。逗子駅から逗子マリーナへは、披露山を越えなくてはならないため、かなり過酷な山道ルートとなりますので注意が必要です。材木座海岸から逗子マリーナへの徒歩での行き方については、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:逗子マリーナまでの徒歩での行き方

材木座海岸付近のお寺

材木座海岸付近には、歩いて行ける距離にお寺があります。綺麗な材木座海岸の散策とあわせて、鎌倉のお寺もあわせて散策するのがおすすめです。

鎌倉長勝寺

長勝寺は厄除け、開運のお寺で、境内には日蓮聖人と四天王像が祀られています。観光で訪れるというよりは、参拝メインで訪れる場所という雰囲気があります。境内にある法華堂は、神奈川県指定の重要文化財になっており、訪れるタイミングがよければ内部が開放されており、中に入ることができます。
拝観料

無し

拝観時間

9:00~16:00

詳細を確認する

鎌倉九品寺

九品寺は、鎌倉材木座海岸の直ぐ近くにあるお寺です。材木座商店街の並びにあります。徒歩で向う場合は、鎌倉駅から向うよりも、鎌倉駅から材木座海岸の海に出て、鎌倉の海を眺めながら砂浜沿いから訪れた方が近くおすすめです。九品は「くほん」と読み、9種類の住生のありさまを表現しています。
拝観料

無し

拝観時間

9:00~16:00

詳細を確認する

鎌倉にあるお寺や神社については、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:鎌倉のお寺、神社について



鎌倉の海

由比ヶ浜海水浴場の眺め

鎌倉にある海は、材木座海岸由比ヶ浜海水浴場稲村ヶ崎七里ヶ浜腰越海岸です。稲村ヶ崎を境に、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場は東側。稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸は西側にある海になります。朝日を見るのであれば材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場がおすすめで、夕日を眺めるのであれば稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸がおすすめです。海の家が開催される夏の期間は、由比ヶ浜が一番人気のあるスポットになります。

関連記事:鎌倉の海について

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較