由比ヶ浜は、鎌倉で一番人気の海水浴場

鎌倉由比ヶ浜海水浴場がある由比ヶ浜海水浴場は、滑川を境に由比ヶ浜海水浴場と材木座海岸に別れる場所にある海です。厳密には、滑川の河口付近は、由比ヶ浜海水浴場でも材木座海岸にも属していない場所です。夏は個性的でおしゃれな海の家があり、昼間から夜にかけて多くの人たちで賑わいます。鎌倉にある海岸の中では朝日が綺麗な海で、お正月の初日の出には早朝から多くの人が由比ヶ浜海水浴場を訪れています。また、朝日だけでなく夕暮れ時もとても綺麗な海ですが、隣に稲村ヶ崎がある関係で、沈む夕日を最後まで眺めることができません。江ノ島や富士山を綺麗に眺めたいのであれば、稲村ヶ崎から西側にある七里ヶ浜や腰越海岸方面に訪れるのがおすすめです。

由比ヶ浜海水浴場について

由比ヶ浜海水浴場は、滑川を境に由比ヶ浜海水浴場と材木座海岸に別れる箇所にある海で、鎌倉の中にある海では、材木座海岸と同じく、広い砂浜が特徴のビーチです。砂浜が広い分、毎年7月上旬から8月末までの海の家が開催される期間は、沢山のおしゃれな海の家が軒を連ねる場所です。一つそうなんだっと由比ヶ浜で思った事があります。

それは、先ほど滑川の境界線には、由比ヶ浜海水浴場と材木座海岸にも属さないエリアが存在すると記載したのですが、ちょうどこの境界線にある海の家が「Asia」になります。由比ヶ浜海水浴場のの公式サイトを見ても、材木座海岸の公式サイトを見ても「Asia」が記載されていなかったので、「もしかして、鎌倉市と喧嘩でもしている海の家なのか?」っと思い「Asia」のスタッフに直接確認してみたところ、「滑川の境界線は、由比ヶ浜海水浴場でも材木座海岸にも属さない場所があり、海の家Asiaはその中間地点に位置してしまっているんです。」っとの回答を得ることができました。

実際に由比ヶ浜海水浴場に毎年出る老舗の海の家「Asia」については、以下のページでご紹介しています。

Asiaのバーカウンター

Asiaのバーカウンター

関連記事:海の家「Asia」について

今では、そんな「Asia」のスタッフとも知り合いになり、インスタグラムで情報のやり取りを行っています。っと言っても、3回しか訪れた事がないですけれど。。由比ヶ浜の海の家については、以下のページでまとめています。

関連記事:由比ヶ浜の海の家について

由比ヶ浜は、日の出、午前中、午後、夕方で海の雰囲気が変わる海でもあります。実際に日の出から午前中、午後、夕暮れまで撮影した由比ヶ浜の風景をご紹介いたします。



由比ヶ浜の日の出

由比ヶ浜は、西側に稲村ヶ崎があるため、日没時間ギリギリまでの夕日を眺めることができません。でも、晴れた日の早朝の日の出や、日中の由比ヶ浜はとっても美しく、いつまでも綺麗な景色を眺めていたくなる場所です。こちらは早朝の由比ヶ浜です。日中眺めてもなんとも思わない由比ヶ浜へと流れ出る滑川もこんなに綺麗になります。

特に風が弱く波も弱い晴れた早朝の滑川は、水の流れがゆったりとしているのでとってもよく空の雲を反射します。実際に日の出の時間帯も由比ヶ浜もそうですが、稲村ヶ崎や七里ヶ浜でも浜辺でデートするカップルの姿を見かけることがよくあります。

早朝の鎌倉滑川

早朝の鎌倉滑川

鎌倉滑川周辺を早朝デートするカップル

鎌倉滑川周辺を早朝デートするカップル

早朝の由比ヶ浜の日の出の様子は、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:初日の出にもおすすめな鎌倉由比ヶ浜の早朝

由比ヶ浜の午前

由比ヶ浜は、穏やかな波の日が多く、サーフィンをする人も湘南の海の中でも比較的少ない方です。先ほどご紹介した由比ヶ浜の日の出の様子を見て分かる通り、滑川の河口が空を反射するぐらい穏やかな状態になっているという事は、早朝の由比ヶ浜の海も穏やかなことを意味します。

午前中に撮影した鎌倉由比ガ浜の穏やかな海

午前中に撮影した鎌倉由比ガ浜の穏やかな海

由比ヶ浜の午前中の日差しは、特に秋、冬、春は優しい感じです。

由比ヶ浜の午後

日中になると由比ヶ浜はまた違った姿を見せます。

潮が引く時間帯になると、浜辺に打ち寄せる波が穏やかになってくるため、空の雲が波打ち際によく反射し、とっても綺麗な景色になります。

波打ち際で雲が反射する鎌倉由比ヶ浜

波打ち際で雲が反射する鎌倉由比ヶ浜

こちらは、午後14時ぐらいを回った時間帯の鎌倉由比ヶ浜の景色です。

晴れた日には、正面に伊豆大島、右側には伊豆半島も眺めることができます。

鎌倉由比ヶ浜の昼間の姿

鎌倉由比ヶ浜の昼間の姿

鎌倉由比ヶ浜の昼間の姿

鎌倉由比ヶ浜の昼間の姿

鎌倉由比ヶ浜の昼間の姿

鎌倉由比ヶ浜の昼間の姿

日中の鎌倉由比ヶ浜をデートするカップル

日中の鎌倉由比ヶ浜をデートするカップル

晴れた日の鎌倉由比ヶ浜の景色は、いつまでも見とれてしまいます。

由比ヶ浜の夕暮れ

由比ヶ浜の夕暮れは、沈む太陽が稲村ヶ崎で隠れてしまうため最後まで日が沈むところを見る事ができないのですが、とても綺麗な景色が海岸全体に広がります。以下の写真は、海の家が開催されている夏の期間に撮影した由比ヶ浜の夕暮れになります。

鎌倉由比ヶ浜のビーチにあるシャワー

鎌倉由比ヶ浜の夕暮れ

鎌倉由比ヶ浜のビーチにあるシャワー

鎌倉由比ヶ浜の夕暮れ

由比ヶ浜に沈む夕日を見る方法

地元民だからこそお伝えできる情報だと思うのですが、鎌倉由比ヶ浜に沈む夕日を見る方法が一つだけあります。それは、稲村ヶ崎より高い場所に登って、由比ヶ浜方面の夕暮れを見る方法です。鎌倉のハイキングコースから由比ヶ浜方面を見る方法です。

鎌倉は歴史と自然と海が魅力

鎌倉は歴史と自然と海が魅力

こちらは、鎌倉にあるハイキングコースから撮影した鎌倉の町の夕暮れです。この場所からは、鎌倉の町並み、材木座海岸、由比ガ浜、晴れた日には富士山も眺めることができる絶景ポイントです。雲の切れ目から綺麗な天使の梯子、薄明光線がのびています。

でも、この場所を知る人は実はあまり多くありません。この日もこの絶景を独り占めしてしまいました。詳しくは、以下の鎌倉のハイキングコースページでご紹介しています。

関連記事:鎌倉のハイキングコースについて

鎌倉由比ヶ浜の夜

早朝の日の出、午前中、午後、夕暮れとご紹介してきたので、夜の由比ヶ浜もご紹介いたします。夜といっても海の家が開催されてない期間中は、真っ暗闇に波の音が響き渡っている場所でしかないので、海の家が開催されている期間中に撮影した由比ヶ浜の夜の顔をご紹介いたします。

夜の「音霊ビーチテラス(OTODAMA BEACH TERRACE)」

夜の「音霊ビーチテラス(OTODAMA BEACH TERRACE)」

音霊ビーチテラス(OTODAMA BEACH TERRACE)、夜のライトアップがハート型

音霊ビーチテラス(OTODAMA BEACH TERRACE)、夜のライトアップがハート型

音霊ビーチテラス(OTODAMA BEACH TERRACE)

音霊ビーチテラス(OTODAMA BEACH TERRACE)

夜ライトアップされたエイベックス

夜ライトアップされたエイベックス

由比ヶ浜を眺めることができるお寺

長谷寺の見晴台から眺める由比ヶ浜

長谷寺の見晴台から眺める由比ヶ浜

高台から由比ヶ浜を見るということであれば、長谷寺と成就寺の2箇所が鎌倉にあるお寺の中では、由比ヶ浜を眺めることができるお寺です。長谷寺には見晴台と眺望散策路から、成就院は境内に入る手前の高台から材木座海岸と由比ガ浜を一望することができます。

鎌倉長谷寺

鎌倉の大仏のすぐ側にある長谷観音で有名な長谷寺。境内は広く、参拝できる仏像の数は鎌倉の中で最も多いお寺です。境内には自然が豊富で、見晴台や眺望散策路からは鎌倉由比ガ浜や材木座海岸の綺麗な景色を一望することができます。紅葉スポットとしても人気の長谷寺は人気の観光スポットです。

拝観料

大人:300円 子供:100円

拝観時間

8時から16時30分(10月から2月)
8時から17時(3月から9月)

鎌倉長谷寺の詳細を確認する

鎌倉成就院

良縁、就職成就、学業成就、身代わり御守、子授かり、安産御守など、様々なお願いの成就を祈願する成就院。極楽寺方面の高台にあるお寺で、境内前からは鎌倉材木座海岸、由比ガ浜の海を一望することもできます。鎌倉から江ノ島までの散策コースにもあるお寺です。

拝観料

無し

拝観時間

4月から10月:8時から17時
11月から3月:8時から16時30分

鎌倉成就院の詳細を確認する

本日の由比ヶ浜の日の出、日没時刻

綺麗な景色が眺められるのは、日の出と夕暮れの時間帯です。本日の鎌倉の海の日の出と日没時刻は以下の通りです。デートの際の参考情報としてご利用ください。

2018年08月15日: 日の出時刻 05:04 日没時刻 18:28

鎌倉で夕日が綺麗に見えるスポットについては、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:鎌倉で人気の夕日スポット

由比ヶ浜の近くのホテル

ホテルの部屋から鎌倉のオーシャンビューを眺めることができる鎌倉由比ヶ浜に近いホテルは、「KKR鎌倉わかみや」、「鎌倉パークホテル」、「プラージュ由比ガ浜」の3箇所です。KKR鎌倉わかみやの客室からは、由比ヶ浜。鎌倉パークホテルの海側の部屋からは相模湾を一望することができます。「プラージュ由比ガ浜」は、ホテルというよりは、ホステルになります。鎌倉で唯一ペットと一緒に宿泊ができる場所になります。「WeBase鎌倉」、「かいひん荘鎌倉」も由比ヶ浜から近い場所にある宿泊施設なので、あわせてご紹介いたします。

WeBase鎌倉

WeBase鎌倉は、3000円台から宿泊できる格安で綺麗なドミトリーです。男女混合のドミトリーや、女性用のドミトリー、ファミリールームなどがあります。新しい木材や畳の感触、イタリア製高反発マットレス、羽毛の掛布団などが用意されており、すべての宿泊客に対して朝食が付いています。また宿泊プランの中には、ヨガ受け放題や、着物散策ができるプランが含まれているのも特徴的です。

関連記事:WeBaseの格安プラン

かいひん荘鎌倉

かいひん荘鎌倉は、江ノ電の由比ヶ浜駅から徒歩1分の場所にある和風旅館です。旅館には300坪の庭園があり、周りは閑静な住宅街です。古都鎌倉の雰囲気や、由比ヶ浜からの潮風も感じられる場所になります。由比ヶ浜へのアクセスが容易なので、夏の海水浴シーズンの利用はもちろんのこと、江ノ電由比ヶ浜駅まで徒歩1分のため、江ノ電を利用した沿線観光に最適な旅館です。

関連記事:かいひん荘鎌倉の格安プラン

KKR鎌倉わかみや

鎌倉わかみやは、由比ヶ浜の目の前にある絶景リゾートホテルです。熱海の源泉を直送した熱海温泉があります。鎌倉のホテルでは唯一温泉があるホテルが鎌倉わかみやになります。夏の海水浴シーズンはもちろんのこと、目の前が由比ヶ浜のビーチで、鎌倉の花火大会や由比ヶ浜ビーチの絶景をホテル全室から眺めることができます。施設内には、温泉の他にもテニス、屋内プール、宴会場、カラオケ施設などを有料で利用することができます。

関連記事:KKR鎌倉わかみやの格安プラン

鎌倉パークホテル

鎌倉パークホテルの目の前には、相模湾のオーシャンビューが広がります。宿泊はもちろんのこと、結婚式場としても人気のあるホテルです。鎌倉大仏や長谷寺まで徒歩で行ける場所にあります。由比ヶ浜までも徒歩圏内なので、夏の海水浴シーズンのレジャーから、通年を通じての鎌倉散策まで、とっても便利な場所にあるホテルです。

関連記事:鎌倉パークホテルの格安プラン

プラージュ由比ガ浜

プラージュ由比ガ浜は、ペットとの宿泊ができる鎌倉のゲストハウスです。各部屋が完全個室で、由比ヶ浜海岸まで徒歩3分で行ける好立地にあります。宿泊者の方々との交流もあるので、広々としたリビングで鎌倉を訪れた人との新たな出会いも楽しめます。海外からの観光客にも人気の宿で、世界各国様々な国から沢山の宿泊客が訪れています。

関連記事:プラージュ由比ガ浜の格安プラン

たまには綺麗な鎌倉の海を眺めながら、贅沢な一時を過ごしてみるのもよいかもしれませんね。

アクセス方法

鎌倉駅から由比ヶ浜海水浴場へ行く場合は、鎌倉駅の東口から行く場合と、鎌倉駅の西口から行く場合の大きく2種類があります。鎌倉駅東口から由比ヶ浜海水浴場へ行く場合は、一本道なので分かり易いですが、西口から由比ヶ浜海水浴場へ向う場合は、少し入り組んだ道のりを進んで行く事になります。由比ヶ浜海水浴場への車と最寄の鎌倉駅からのアクセス方法については、以下のページでまとめています。

関連記事:鎌倉海水浴場への車と電車でのアクセス方法

鎌倉由比ヶ浜のスポット情報

住所

〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4

地図

ストリートビュー

鎌倉の海

由比ヶ浜海水浴場の眺め

鎌倉にある海は、材木座海岸由比ヶ浜海水浴場稲村ヶ崎七里ヶ浜腰越海岸です。稲村ヶ崎を境に、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場は東側。稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸は西側にある海になります。朝日を見るのであれば材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場がおすすめで、夕日を眺めるのであれば稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸がおすすめです。海の家が開催される夏の期間は、由比ヶ浜が一番人気のあるスポットになります。

関連記事:鎌倉の海について

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較