成就院の拝観料、拝観時間、ご利益、見所について

鎌倉で就職、学業、良縁、子授かり、安産なら成就院

鎌倉で就職、学業、良縁、子授かり、安産なら成就院

江ノ電長谷駅と極楽寺の間にある成就院。成就院の御利益は、良縁、就職成就、学業成就、身代わり御守、子授かり、安産御守など、様々なお願いの成就を祈願するお寺です。境内は、高台にあり、材木座海岸、由比ガ浜海岸を一望できる場所でもあります。鎌倉のお寺巡りは、鎌倉駅のロッカーに荷物を預け、自転車をレンタルして巡ると、時間と体力の節約になり、おすすめです。鎌倉駅のロッカーと、レンタサイクルの情報については、以下のページで詳しくまとめています。



成就院への行き方

成就院は、江ノ電極楽寺から徒歩5分ほどの場所にあります。長谷駅からは徒歩10分ほどです。鎌倉駅からは30分ぐらいかかりますが、成就院手前以外は平坦な道が続くので、歩いてもそれほど苦痛にはならない道のりです。

成就院の拝観時間

成就院の拝観時間は、8時から17時です。11月から3月までは16時30分までの拝観となります。

成就院の見所

成就院は江ノ電極楽寺駅から200メートルの場所にあります。

成就院の入口

成就院の入口

境内までは階段が続きますが、平坦な階段なので楽に登ることができます。

成就院の境内への階段

成就院の境内への階段

成就院の入口

成就院の入口

成就院の山門。良縁、子授かり、安産など女性向きの御利益があるので、女性が多く参拝にくるお寺でもあります。

成就院の山門

成就院の山門

成就院の御利益

成就院の御利益

境内は綺麗に手入れがされ、様々な草花が植えられています。

境内に祀られている弘法大師の像です。

弘法大師の像

弘法大師の像

境内で見つけた枯れた蓮。

成就院境内でみつけた蓮

成就院境内でみつけた蓮

11月なのに綺麗に咲いている白いアジサイ。

成就院の白い綺麗なアジサイ

成就院の白い綺麗なアジサイ

境内には成就院の案内が確認できるビデオがあります。

成就院の案内ビデオ

成就院の案内ビデオ

不動明王の仏像が祀られています。

不動明王の仏像

不動明王の仏像

不動明王の後ろ側には、ひっそりと子安地蔵菩薩が祀られています。安産、子育て、子授けに功徳があります。

子安地蔵菩薩

子安地蔵菩薩

聖徳太子1300年御忌記念に建立された和貴。

聖徳太子1300年御忌記念に建立された和貴

聖徳太子1300年御忌記念に建立された和貴

成就院建立時の五輪塔の一部。

成就院建立時の五輪塔の一部

成就院建立時の五輪塔の一部

成就院の入口からは、鎌倉材木座海岸、由比ガ浜海岸が一望できます。

成就院の入口から一望できる鎌倉材木座海岸、由比ガ浜海岸

成就院の入口から一望できる鎌倉材木座海岸、由比ガ浜海岸

昭和41年8月21日に撮影された成就院から見た由比ヶ浜海水浴場、材木座海岸海水浴場の様子です。ちょうどこの場所から撮影された写真です。

昭和41年8月21日に撮影された成就院から見た由比ヶ浜海水浴場、材木座海岸海水浴場の様子

昭和41年8月21日に撮影された成就院から見た由比ヶ浜海水浴場、材木座海岸海水浴場の様子

昭和の時代に撮影された由比ヶ浜の様子については、以下のページでまとめています。

関連記事:由比ヶ浜海水浴場の歴史

成就院の桜

成就院の桜

成就院の桜

良縁、就職成就、学業成就、身代わり御守、子授かり、安産御守など、様々なお願いの成就を祈願できる成就院。成就院の桜は、境内の中では無く、山門の前にあります。成就院の桜については、以下のページでまとめています。

関連記事:成就院の桜について

拝観料

無し

拝観時間

4月から10月:8時から17時、11月から3月:8時から16時30分

ご利益

縁結び、学問成就、知恵

成就院のスポット情報

住所

神奈川県鎌倉市極楽寺1?1?5

電話

0467-22-3401

地図

ストリートビュー

鎌倉で合格祈願ができる神社、お寺の参拝順序

鎌倉で合格祈願なら成就院もおすすめ

鎌倉で合格祈願なら成就院もおすすめ

鎌倉で合格祈願ができるのは成就院以外にも、葛原岡神社、宝戒寺、鶴岡八幡宮、荏柄天神社があります。より合格祈願を念入りに行っておきたい場合は、全ての神社やお寺に参拝するのがおすすめです。ただ、鎌倉に土地勘が無いとなかなかどの順序で巡ってよいのかが把握できないと思います。そんな方のために、鎌倉で受験合格、合格祈願ができるパワースポットを巡る順序をご紹介いたします。

関連記事:鎌倉で受験合格、合格祈願ができるパワースポット巡り

成就院のご紹介は以上となります。次は、極楽寺についてご紹介いたします。
関連記事:極楽寺について



鎌倉で着物を安くレンタル

鎌倉の街を散策する際には、着物のレンタルがおすすめです。あらかじめ事前に予約をしておくと、割引を適用することができて、女性用、男性用の着物も3000円台からレンタルできるのでとてもリーズナブルです。特に桜やあじさいのシーズンは人気が高いので、早めのご予約がおすすめです。詳細とお申込みは、以下のページをご確認ください。

鎌倉で着物を安くレンタルする

以下のページからも着物のレンタルを予約することができます。

体験イベント

鎌倉で開催中のイベントの一覧です。事前予約を行なうと、割引クーポンが手に入るイベントが多くあるため、事前予約がおすすめです。

日本舞踊

創作体験

料理体験

人力車

マリンスポーツ

その他

鎌倉のお寺、神社

鎌倉覚園寺の水がめに反射するもみじの木

鎌倉の魅力といえば、今から800年以上前の鎌倉時代の雰囲気を残しつつ、綺麗な鎌倉の海や自然が楽しめるという点です。お寺の境内から海を眺められる場所は、日本国内の中でもなかなか無いのではないかと思います。鎌倉のお寺や神社といえば、鶴岡八幡宮高徳院(鎌倉大仏)長谷寺円覚寺建長寺などメジャーどころばかりが紹介されがちですが、おすすめという観点には、有名なメジャーどころ、古きよき鎌倉の歴史を心の底から感じられる場所。そして、京都とは違う鎌倉の一番の魅力は、古きよき歴史を感じながら、鎌倉由比ガ浜、材木座といった湘南の海を一望できるという景色の良さという3つの点に大きく分類されてきます。でもメジャーどころでないと、なかなか足を運んでみないとどこがよいのかが分からないというのが実情です。実際に鎌倉の各スポットへ足を運び、写真を撮影しながら、鎌倉にあるお寺や神社で感じた魅了について、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:鎌倉のお寺、神社どこが人気?おすすめ比較

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較