鎌倉で受験合格、合格祈願ができるお寺と神社巡り

鎌倉で受験合格祈願としてもっとも有名なパワースポットといえば荏柄天神社です。福岡県の大宰府天満宮、京都の北野天満宮天満宮と並び日本三大天神の一つとされています。小学校、中学校、高校、大学受験において、合格祈願を十分に行っておきたい方のために、ツアー形式で鎌倉で受験合格祈願、学業成就にご利益があるお寺、神社を一日で巡るコースをご紹介していきたいと思います。



葛原岡神社

縁結び恋愛成就ならハート形の絵馬が特徴的な鎌倉葛原岡神社

縁結び恋愛成就ならハート形の絵馬が特徴的な鎌倉葛原岡神社

恋愛成就のパワースポットとして有名な葛原岡神社は、学業、学問成就のご利益もあるとされている神社になります。駅からかなり離れた距離にあるのと、山の上にある神社なのでたどり着くまでが大変です。比較的足場が良い道を選ぶのであれば鎌倉駅から、銭洗弁天として有名な宇賀福神社を経由して向うのがおすすめです。足場は良いですが、山の上なので急な坂道を登る必要があります。北鎌倉方面から葛原岡神社を目指す場合は、浄智寺の脇にある葛原岡ハイキングコースから、源氏山公園を目指します。急な山道を登る必要がるのと、足場が悪いため、転んでも脱げないスニーカーが必要となるルートになります。雨天時などは、とても足場が悪いので、晴天時に訪問するのがおすすめなのと、雨天の際には、鎌倉駅から向うルートを選択するのがおすすめです。

関連記事:葛原岡神社の詳細を確認する

宝戒寺

宝戒寺は聖德太子が祀られた美しい萩の寺

宝戒寺は聖德太子が祀られた美しい萩の寺

宝戒寺は、鶴岡八幡宮から竹寺として有名な報国寺へと向う途中にあるお寺です。葛原岡神社とはうってかわり、平坦な舗装された道で行けるので、とても楽に足を運ぶことができます。宝戒寺には様々な仏像が祀られていますが、受験合格祈願という点においては、様々な功徳があるとされる聖観世音。様々な戦を乗り越える武将の神様である毘沙門天。出世に功徳があるとされる梵天をお参りするとご利益が向上する可能性があります。また、受験勉強のやりすぎで目が悪くなってきてしまったっという方は、眼病治療にご利益があるとされる閻魔大王もあわせてお参りするのがおすすめです。

関連記事:宝戒寺の詳細を確認する

荏柄天神社

荏柄天神社の入口階段

荏柄天神社の入口階段

宝戒寺の更に奥地にあるのが、荏柄天神社です。宝戒寺から徒歩だと10分から15分ぐらい離れていますが、平坦な道なので、比較的楽に足を運ぶことができます。

荏柄天神社は、鎌倉で沢山の受験生がお参りにくる場所です。荏柄天神社の祈祷には大きく分けて2種類あり、一つは受験の前日に参拝を行う昇殿祈祷で、もう一つは受験当日早朝祈祷です。早朝祈願は、神職さんが受験生に代わって、大切な試験当日の朝に合格祈願を行ってくれる特別な祈祷です。荏柄天神社では、受験合格に向けた各種お守りも売られているので、祈願とあわせて受験合格に向け身に着けておくと功徳が得られやすくなるかもしれません。

関連記事:荏柄天神社の詳細を確認する

鶴岡八幡宮

鎌倉で一番のパワースポット、鶴岡八幡宮

鎌倉で一番のパワースポット、鶴岡八幡宮

荏柄天神社を参拝した後は、鎌倉駅方面へと戻り、鶴岡八幡宮へ参拝します。鶴岡八幡宮は、おみくじで引いた凶を強運にも変えてしまう強いパワースポットです。受験合格祈願に向けて、十分に参拝しましょう。

関連記事:鶴岡八幡宮の詳細を確認する

成就院

鎌倉で就職、学業、良縁、子授かり、安産なら成就院

鎌倉で就職、学業、良縁、子授かり、安産なら成就院

受験合格祈願最後の参拝場所は、江ノ電極楽寺駅から200メートル離れた場所にある成就院です。鶴岡八幡宮を参拝した後、江ノ電鎌倉駅に向い、藤沢方面への江ノ電に乗車したら、極楽寺駅で下車します。成就院への境内に入るには、少し急な階段を登る必要があります。成就院は鎌倉にあるお寺の中では比較的閉門時間が遅く17時(ただし、11月から3月までは16時30分)までとなっています。時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。

関連記事:成就院の詳細を確認する

以上が、受験合格祈願を参拝できる鎌倉のお寺、神社の参拝コースとなります。巡る場所は5箇所と少ないように感じるかもしれませんが、距離がかなりあるので、早朝の早めの時間に葛原岡神社からスタートするのがおすすめです。葛原岡神社の社務所は9時からとなるのですが、拝観料がかかる神社では無いので、参拝自体は9時前の早朝から行うことができます。

午前中までに荏柄天神社までの参拝を済ませるぐらいの時間配分で参拝すれば、成就院までの参拝は1日で全てめぐることができます。

この5箇所を一日で巡れば、かなりへとへとに疲れるかと思いますが、参拝を行い疲れた身体を休めた次の日からは、受験合格に向けて頭が冴えわたるかもしれません。

受験当日にあると便利なグッズ

合格祈願を行ったら、いよいよ受験合格に向けた試験です。受験当日にあると便利なグッズをご紹介いたします。

使い捨てカイロ

受験日当日は、座る席によっては寒い場合があります。本来の力以上の能力が発揮できるように寒さ対策をしておくと安心です。

予備のシャーペン

受験日当日は、合格祈願用の鉛筆を複数持参すると思いますが、万が一に備えて、シャーペンも準備しておくと安心です。

合格祈願用消しゴム

合格祈願用に消しゴムも準備しておくと万全です。新しい消しゴムは角が丸まっていないので、細かい部分も消しやすいです。

鎌倉のお寺、神社

鎌倉覚園寺の水がめに反射するもみじの木

鎌倉の魅力といえば、今から800年以上前の鎌倉時代の雰囲気を残しつつ、綺麗な鎌倉の海や自然が楽しめるという点です。お寺の境内から海を眺められる場所は、日本国内の中でもなかなか無いのではないかと思います。鎌倉のお寺や神社といえば、鶴岡八幡宮高徳院(鎌倉大仏)長谷寺円覚寺建長寺などメジャーどころばかりが紹介されがちですが、おすすめという観点には、有名なメジャーどころ、古きよき鎌倉の歴史を心の底から感じられる場所。そして、京都とは違う鎌倉の一番の魅力は、古きよき歴史を感じながら、鎌倉由比ガ浜、材木座といった湘南の海を一望できるという景色の良さという3つの点に大きく分類されてきます。でもメジャーどころでないと、なかなか足を運んでみないとどこがよいのかが分からないというのが実情です。実際に鎌倉の各スポットへ足を運び、写真を撮影しながら、鎌倉にあるお寺や神社で感じた魅了について、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:鎌倉のお寺、神社どこが人気?おすすめ比較

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較