銭洗弁財天宇賀福神社の拝観料、拝観時間、ご利益、見所について

商売繁盛祈願、お金を増やしたいなら鎌倉銭洗弁財天宇賀福神社

商売繁盛祈願、お金を増やしたいなら鎌倉銭洗弁財天宇賀福神社

鎌倉で銭洗弁財天といえば宇賀福神社。銭洗弁財天は、鎌倉と江ノ島にもあります。江ノ島の銭洗弁財天は、江ノ島神社の中です。普段私は江ノ島の銭洗弁財天に毎年足を運んでいたのですが、今回は、阿弥陀如来、釈迦如来、弥勒如来が祀られていることで有名な浄智寺から、険しい山道を通って源氏山公園を抜けて徒歩30分ほどで向ってみました。鎌倉のお寺巡りは、鎌倉駅のロッカーに荷物を預け、自転車をレンタルして巡ると、時間と体力の節約になり、おすすめです。鎌倉駅のロッカーと、レンタサイクルの情報については、以下のページで詳しくまとめています。



銭洗弁財天宇賀福神社とは

銭洗弁財天宇賀福神社は、源頼朝が岩壁に湧く霊水を発見し、岩壁に宇賀神を祀ったと伝えられる場所です。宇賀福神社の奥宮にある銭洗で、ザルにお金を入れて清水でお金を洗えば、お金が増えると伝えられていることから、商売繁盛祈願やお金を増やしたいと思う方が多く訪れる場所です。海外の観光客にも有名な場所で、平日でもかなり多くの人で賑わっています。

銭洗弁財天宇賀福神社への行き方

宇賀福神社への行き方は、大きく分けて以下の5つがあります。

  • 鎌倉駅西口から徒歩で向う。
  • 大船駅からバスで「源氏山入口」へ向い下車し徒歩で向う。
  • 鎌倉駅からタクシー(車)で向う。
  • 鎌倉の大仏(高徳院)から山道を経由して徒歩で向う。
  • 北鎌倉駅から山道(葛原岡ハイキングコース)を経由して徒歩で向う。

鎌倉駅西口から徒歩で向う行き方

鎌倉駅西口から徒歩で向うと30分ほどで到着できます。途中急な上り坂があるので、かなり疲れます。

大船駅からバスで「源氏山入口」へ向い下車し徒歩で向う行き方

バスで宇賀福神社へ直接行くことはできないため、最寄の「源氏山入口」バス停までバスで行き、その後徒歩で宇賀福神社へ向うルートです。「源氏山入口」行きのバスは、鎌倉駅からは出ていないため、大船駅東口にあるルミネ下のバスターミナルから「船50」のバスに乗車して向います。バスの本数は、平日は1時間に約3本、土日は1時間に約2本なので、事前に

鎌倉駅からタクシーで向う行き方

鎌倉駅から宇賀福神社へタクシーで向うと、交通状況にもよりますが大体10分ぐらいで到着できます。費用は2000円以下です。

鎌倉の大仏(高徳院)から山道を経由して徒歩で向う行き方

鎌倉の大仏(高徳院)から山道を経由して徒歩で向うルートです。山道はかなり過酷なので、足腰が弱い方は絶対に控えた方がよいルートです。所要時間は20分ほどになります。

北鎌倉駅から徒歩で向う行き方

もっとも過酷で時間がかかるルートです。北鎌倉の浄智寺の脇にある葛原岡ハイキングコースを抜けて源氏山公園を経由し、銭洗弁財天宇賀福神社へと向うルートがあります。山道は細くとても険しく滑りやすいため、自信がない方は控えた方がよいルートです。北鎌倉駅から銭洗弁財天宇賀福神社までは、徒歩で40分から50分ほどかかります。

銭洗弁財天宇賀福神社の拝観時間

銭洗弁財天宇賀福神社の拝観時間は、8時から16時30分です。拝観料はかかりません。

銭洗弁財天宇賀福神社の見所と参拝方法

どの方角から向っても過酷な道しかない銭洗弁財天宇賀福神社。入口には大きな鳥居と、洞窟があります。鳥居の前で一礼して奥へと進んでいきます。

銭洗弁財天宇賀福神社の入口

銭洗弁財天宇賀福神社の入口

洞窟を抜けると絵馬舎の手前に手水舎があるので、お参りをする前に手と口を清めます。

銭洗弁財天宇賀福神社の絵馬舎

銭洗弁財天宇賀福神社の絵馬舎

境内は平日であってもそこそこ混んでいて賑わっています。

平日でも賑わっている銭洗弁財天宇賀福神社の境内

平日でも賑わっている銭洗弁財天宇賀福神社の境内

まずは、社務所にて線香とローソクを購入を100円で購入して、お金を洗うためのザルを受け取ります。

銭洗弁財天宇賀福神社の社務所

銭洗弁財天宇賀福神社の社務所

奥宮の手前の本社の前に、ローソク立てがあるので、既に火が付いている大きなローソクから購入した線香とローソクに火をもらい、本社でのお参りを行います。

奥宮の手前本社前のローソク立て

奥宮の手前本社前のローソク立て

奥宮の手前本社前のお線香台

奥宮の手前の本社前お線香台

本社でのお参りが済んだらいよいよ、奥宮に入ってお金を洗います。

銭洗弁財天宇賀福神社の奥宮

銭洗弁財天宇賀福神社の奥宮

海外の観光客の方も沢山訪れていて、日本のお金を洗うのか?海外のお金を洗うのか?を見ていたら、日本円、ドル、クレジットカード中には、お財布からお金を取り出さず、お財布自体をそのままザルに入れて洗っている方がいました。

奥宮で参拝する海外の観光客

奥宮で参拝する海外の観光客

お金を洗ったら、使用したザルを返却して、目の前の鳥居をくぐって、参拝終了です。

使用後のザルは返却

使用後のザルは返却

奥宮前の鳥居

奥宮前の鳥居

鳥居をくぐった先には佐助稲荷へと続く階段があります。

佐助稲荷へと続く階段

佐助稲荷へと続く階段

この先は源氏山公園側へと抜けるかなり危険な山道となるので、注意が必要です。

源氏山公園側へと抜けるかなり危険な山道

源氏山公園側へと抜けるかなり危険な山道

「お金を洗ってお金持ちになれるのか?」何事も前向きな気持ちが大切です。天宇賀福神社の参拝をきっかけに前向きな気持ちで何事も望めば、光が見えてくると思います。

続いて、恋愛成就祈願ができる神社、葛原岡神社に向ってみたいと思います。

拝観料

無し

拝観時間

8時から16時30分

ご利益

富・蓄財

銭洗弁財天宇賀福神社スポット情報

住所

神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

電話

0467-25-1081

地図

ストリートビュー

銭洗弁財天宇賀福神社のご紹介は以上となります。次は、高徳院(鎌倉大仏)についてご紹介いたします。
関連記事:高徳院(鎌倉大仏)について



鎌倉で着物を安くレンタル

鎌倉の街を散策する際には、着物のレンタルがおすすめです。あらかじめ事前に予約をしておくと、割引を適用することができて、女性用、男性用の着物も3000円台からレンタルできるのでとてもリーズナブルです。特に桜やあじさいのシーズンは人気が高いので、早めのご予約がおすすめです。詳細とお申込みは、以下のページをご確認ください。

鎌倉で着物を安くレンタルする

以下のページからも着物のレンタルを予約することができます。

体験イベント

鎌倉で開催中のイベントの一覧です。事前予約を行なうと、割引クーポンが手に入るイベントが多くあるため、事前予約がおすすめです。

日本舞踊

創作体験

料理体験

人力車

マリンスポーツ

その他

鎌倉のお寺、神社

鎌倉覚園寺の水がめに反射するもみじの木

鎌倉の魅力といえば、今から800年以上前の鎌倉時代の雰囲気を残しつつ、綺麗な鎌倉の海や自然が楽しめるという点です。お寺の境内から海を眺められる場所は、日本国内の中でもなかなか無いのではないかと思います。鎌倉のお寺や神社といえば、鶴岡八幡宮高徳院(鎌倉大仏)長谷寺円覚寺建長寺などメジャーどころばかりが紹介されがちですが、おすすめという観点には、有名なメジャーどころ、古きよき鎌倉の歴史を心の底から感じられる場所。そして、京都とは違う鎌倉の一番の魅力は、古きよき歴史を感じながら、鎌倉由比ガ浜、材木座といった湘南の海を一望できるという景色の良さという3つの点に大きく分類されてきます。でもメジャーどころでないと、なかなか足を運んでみないとどこがよいのかが分からないというのが実情です。実際に鎌倉の各スポットへ足を運び、写真を撮影しながら、鎌倉にあるお寺や神社で感じた魅了について、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:鎌倉のお寺、神社どこが人気?おすすめ比較

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較