由比ヶ浜海水浴場の歴史

鎌倉由比ヶ浜海水浴場の歴史は、1880年(明治13年)に日本の医学の発展に尽くしたドイツのベルツ博士が鎌倉を訪れた際に、健康に良い土地として保養地として紹介し始めたのが最も古い由来です。その後1884年(明治17年)に、内務省衛生局長の長与専斎が、鎌倉由比ヶ浜は海水浴場として最適な場所と広く紹介したことから、全国的に有名な海水浴場となりました。以下は、昭和40年頃に撮影された由比ヶ浜海水浴場の様子と今の様子の比較です。昭和54年の由比ヶ浜の海の家には24時間営業のインベーダーコーナーがあったり、今もなお夏の時期だけ現れる滑川の河口に架かる木造の橋の様子などをご紹介いたします。



成就院からみた由比ヶ浜海水浴場

昭和41年8月21日に撮影された成就院から見た由比ヶ浜海水浴場、材木座海岸海水浴場の様子です。

昭和41年8月21日に撮影された成就院から見た由比ヶ浜海水浴場、材木座海岸海水浴場の様子

昭和41年8月21日に撮影された成就院から見た由比ヶ浜海水浴場、材木座海岸海水浴場の様子

成就院の山門前付近から撮影された写真です。昭和の時代から、この場所から見る海の景色は有名だったそうです。言い伝えでは、弘法大使がここで数日護摩を炊き続け、この地に住む人々が安心して毎日の暮らしができるようになったそうです。

現在の様子は、以下の通りです。

成就院の入口から一望できる鎌倉材木座海岸、由比ガ浜海岸

成就院の入口から一望できる鎌倉材木座海岸、由比ガ浜海岸

成就院の拝観料、拝観時間、ご利益、見所については、以下のページでまとめています。
関連記事:成就院の拝観料、拝観時間、ご利益、見所について

以前ほどあじさいの数は減ってしまいましたが、6月の参道では綺麗なウズアジサイが咲く場所です。

境内付近の参道に咲くウズアジサイ

境内付近の参道に咲くウズアジサイ

見頃をむかえた6月中旬の成就院のあじさいは、以下のページでまとめています。

関連記事:見頃をむかえた6月中旬の成就院のあじさい

昭和に撮影された海の家

インベーダーゲームの海の家

昭和54年7月22日に撮影された由比ヶ浜の海の家の様子です。入口の頭上の看板を見ると、「24時間営業インベーダーコーナー」との記載が薄っすらあります。この頃の海の家は、24時間営業だった事が確認できます。

昭和54年7月22日に撮影された由比ヶ浜の海の家の様子

昭和54年7月22日に撮影された由比ヶ浜の海の家の様子

由比ヶ浜の海の家は、フリフリチキンや、元アイドルたちがプロデュースするビーチカフェ「SUMMER&IDOL」など、毎年目玉となるような海の家が登場してきますが、昭和の時代からこの流れは受け継がれているのかもしれません。写真の入口の手前で爆睡していそうな横たわっている女性も気になります。

海の家「五光」

昭和43年8月4日に撮影されたカキ氷で大繁盛する海の家「五光」の様子です。

昭和43年8月4日に撮影されたカキ氷で大繁盛する海の家「五光」の様子

昭和43年8月4日に撮影されたカキ氷で大繁盛する海の家「五光」の様子

カキ氷は、今も昔も変わらない夏の食べ物のようです。氷を削る手動の機械に歴史を感じます。

仮橋

昭和41年8月7日に撮影された滑川の河口に架かる木造の橋の様子です。

昭和41年8月7日に撮影された滑川の河口に架かる木造の橋の様子

昭和41年8月7日に撮影された滑川の河口に架かる木造の橋の様子

この橋は昭和の時代から、夏の間だけ設置されていたそうです。現在の仮橋の様子はこちらです。

平成30年7月1日に撮影した滑川の河口に架かる木造の橋の様子

平成30年7月1日に撮影した滑川の河口に架かる木造の橋の様子

昭和の時代に撮影された由比ヶ浜海水浴場のご紹介は以上となります。

由比ヶ浜海水浴場の海の家に関しての最新情報は、以下のページでまとめています。

関連記事:由比ヶ浜海水浴場海の家

続いて、昭和の時代に撮影された材木材海岸海水浴場の様子もあわせて以下のページでご紹介いたします。



鎌倉の海の家関連記事

鎌倉の海の家に訪れる際に、あわせて確認しておくと便利な関連記事の一覧です。

湘南の海の家関連記事

湘南の海開き

湘南の海開き

江ノ島の海開き鎌倉の海開き逗子の海開き葉山の海開きについて、以下のページでまとめています。

湘南の海開き

アクセス方法

湘南の海水浴場への行き方

江ノ島の海の家鎌倉の海の家逗子の海の家葉山の海の家への車、電車、バス、徒歩でのアクセスについてまとめています。

湘南の海水浴場へのアクセス方法

駐車場

湘南海の家の駐車場

江ノ島の海の家鎌倉の海の家逗子の海の家葉山の海の家周辺の駐車場について、以下のページでまとめています。

海の家や海水浴に便利な湘南の駐車場

海の家のアルバイト

海の家のアルバイト

湘南の海の家で働くスタッフのみなさんに、海の家で働くことのメリット、デメリットについて確認してきた内容をまとめています。

海の家のアルバイトについて

海水浴場でのマナーと注意事項

海水浴場でのマナーと注意事項

江ノ島の海鎌倉の海逗子の海葉山の海で記載されているマナーや注意事項について、以下のページでまとめています。

海水浴場でのマナーと注意事項

津波発生時の避難場所

津波発生時の避難場所

江ノ島の海鎌倉の海逗子の海葉山の海で津波が発生してしまった際の避難場所について、以下のページでまとめています。

津波発生時の避難場所

海の家の持ち物チェックリスト

海の家の持ち物チェックリスト

海の家へ海水浴に行く際に役立つ持ち物のチェックリストについて、以下のページで一覧にしてまとめています。

海の家の持ち物チェックリスト

空いている海水浴場

空いている海水浴場

海の家が開設される期間中、湘南の海はどこも大混雑です。混雑する中でも、この場所は空いていると感じる場所をまとめています。

湘南で空いている海水浴場はどこ?

鎌倉の関連記事

鎌倉に訪れる際に、あわせて確認しておくと便利な関連記事の一覧です。

鎌倉のホテル比較

鎌倉のホテル

鎌倉のホテル比較


2019年人気最新水着特集

今年注目されている最新トレンドの水着特集です。

SEA DRESS

SEA DRESS/シードレスは、鮮やかな水着のデザインだけでなく、TPO(いつ・どこで・場合)にWho+Trouble(誰と・悩み)をプラスした、細部にも手を抜かず、それでいてロープライスなうれしい水着商品があります。デザインと機能性、どちらにもこだわり、周りと少し差をつけたい水着をお探しの皆さんにピッタリです。

SEA DRESS(シードレス)の水着を確認する

キララ

キララは、可愛い水着を格安で手に入れたい方におすすめです。格安水着ですが、独自の仕入れルートで仕入れているので他の方とかぶる機会が少ないです。安い商品では、2490円からあります。8000円以上の購入で、送料が無料になります。zipper、EDGE STYLE、姉AGEHA、小悪魔AGEHAなどの雑誌に掲載されている水着です。

kirara(キララ)の水着を確認する

バケスタ

バケスタは、日本最大級のリゾート水着オンラインショップです。20代から30代女性をメインターゲットにしているファッション水着から、ママ向け水着まで幅広い品ぞろえが魅力です。返品交換OKの通販サイトなので、失敗しない水着選びができます。また、水着には欠かせない「ヌーブラビーチ」も格安販売されています。

VacaSta(バケスタ)の水着を確認する

QUIKSILVER

クイックシルバーは、30後半から50代くらいの男性をターゲットにしたサーフブランドです。カリフォルニアやハワイのカジュアルスタイルが幅広い年齢に支持されています。ボードショーツなどのスイムウェアだけでなく、アパレルやバッグなどアクセサリー類も充実しています。失敗しない水着選びをしたい男性におすすめです。

QUIKSILVER(クイックシルバー)公式オンラインショップはこちら

ROXY

ROXYは、ビーチカルチャーとアクティブライフスタイルを愛する女性のためのブランドです。カリフォルニアを中心に、アクティブなライフスタイルを愛する女性に選ばれているサーフブランドです。10代後半から30代の女性を対象にした水着が多数用意されています。

ROXY(ロキシー)公式オンラインショップはこちら