湘南の海水浴場へのアクセス方法

湘南の海水浴場へのアクセス方法

湘南の海水浴場へのアクセス方法

湘南で人気の江ノ島、鎌倉、逗子、葉山にある海水浴場への車と電車、バスでの行き方について、以下のページでまとめています。

江ノ島

江ノ島には、片瀬東浜海水浴場と片瀬西浜海水浴場の2つがあります。都心から江ノ島、片瀬海水浴場へ車でアクセスする際には、首都高3号渋谷線から東名高速道路で海老名ジャンクションまで行き、海老名ジャンクションから首都圏中央道路自動車道、新湘南バイパスを経由して、国道134号線に入って向うルートだと1時間15分ぐらいの道のりとなります。他にも横浜横須賀道路の逗子インターチェンジから国道134号線の登り方面を経由して江ノ島までアクセスする方法もありますが、夏場の国道134号線の登りはとても混雑するので、下り方面から江ノ島へアクセスするルートの方がおすすめです。電車で江ノ島、片瀬海水浴場へ訪れる際には、小田急線片瀬江ノ島駅、江ノ電江ノ島駅、湘南モノレール湘南江の島駅が最寄となります。最寄駅から片瀬東浜海水浴場、片瀬西浜海水浴場への行き方についてもあわせてまとめておきます。

関連記事:江ノ島、片瀬海水浴場への車と電車でのアクセス方法

鎌倉

鎌倉には、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸がありますが、夏の海水浴シーズンに一番賑わう海水浴場は、由比ヶ浜海水浴場になります。都心から由比ヶ浜海水浴場へアクセスする際には、横浜横須賀道路の朝比奈インターチェンジから、国道204号線を経由して向う人が多くいます。狩場インターチェンジから鎌倉由比ヶ浜海水浴場までは、空いていれば車で30分ぐらいの道のりになります。電車で由比ヶ浜海水浴場へ訪れる際には、JR鎌倉駅、江ノ電鎌倉駅から歩いて向うことになります。車の場合、最寄り駅から由比ヶ浜海水浴場へのアクセス方法についてまとめておきます。

関連記事:鎌倉海水浴場への車と電車でのアクセス方法

逗子

逗子海水浴場へ訪れる際には、車もしくは電車で行くことになります。都心から車で逗子海水浴場へ訪れる際には、横浜横須賀道路の逗子インターチェンジで下りて、逗葉新道から国道311号線を経由して、国道134号線に入った後、渋滞で有名な渚橋を目指して進みます。電車で逗子海水浴場へ訪れる際には、JR逗子駅、京急新逗子駅が最寄の駅となります。JR逗子駅、京急新逗子駅から、逗子海水浴場へ向う際には、逗子海岸入口の信号を目指して進みます。迷うほどのルートではありませんが、車と電車での逗子海水浴場へのアクセス方法についてまとめてみたいと思います。

関連記事:逗子海水浴場への車と電車でのアクセス方法

葉山

葉山で海水浴が楽しめるビーチは、森戸海岸、一色海水浴場、長者ヶ崎海水浴場の3箇所があります。森戸海岸と一色海水浴場は、バスで訪れる場合、逗子駅から同じルートになるのですが、長者ヶ崎海水浴場の場合は、別ルートになってきます。森戸海岸、一色海水浴場、長者ヶ崎海水浴場へ車とバスで訪れる際のアクセス方法についてまとめています。

関連記事:葉山の海水浴場への車と電車、バスでのアクセス方法



湘南の海の家関連記事

湘南の海開き

湘南の海開き

江ノ島の海開き鎌倉の海開き逗子の海開き葉山の海開きについて、以下のページでまとめています。

湘南の海開き

アクセス方法

湘南の海水浴場への行き方

江ノ島の海の家鎌倉の海の家逗子の海の家葉山の海の家への車、電車、バス、徒歩でのアクセスについてまとめています。

湘南の海水浴場へのアクセス方法

駐車場

湘南海の家の駐車場

江ノ島の海の家鎌倉の海の家逗子の海の家葉山の海の家周辺の駐車場について、以下のページでまとめています。

海の家や海水浴に便利な湘南の駐車場

海の家のアルバイト

海の家のアルバイト

湘南の海の家で働くスタッフのみなさんに、海の家で働くことのメリット、デメリットについて確認してきた内容をまとめています。

海の家のアルバイトについて

海水浴場でのマナーと注意事項

海水浴場でのマナーと注意事項

江ノ島の海鎌倉の海逗子の海葉山の海で記載されているマナーや注意事項について、以下のページでまとめています。

海水浴場でのマナーと注意事項

津波発生時の避難場所

津波発生時の避難場所

江ノ島の海鎌倉の海逗子の海葉山の海で津波が発生してしまった際の避難場所について、以下のページでまとめています。

津波発生時の避難場所

海の家の持ち物チェックリスト

海の家の持ち物チェックリスト

海の家へ海水浴に行く際に役立つ持ち物のチェックリストについて、以下のページで一覧にしてまとめています。

海の家の持ち物チェックリスト

空いている海水浴場

空いている海水浴場

海の家が開設される期間中、湘南の海はどこも大混雑です。混雑する中でも、この場所は空いていると感じる場所をまとめています。

湘南で空いている海水浴場はどこ?


2022年海の家、最新情報

最新の江の島海の家鎌倉海の家逗子海の家葉山海の家の情報は、それぞれ以下のページでまとめています。