湘南の海水浴場へのアクセス方法

江ノ電駐車センター前で撮影した夕暮れ

江ノ電駐車センター前で撮影した夕暮れ

湘南で人気の江ノ島、鎌倉、逗子、葉山にある海水浴場への車と電車、バスでの行き方について、以下のページでまとめています。

江ノ島

江ノ島には、片瀬東浜海水浴場と片瀬西浜海水浴場の2つがあります。都心から江ノ島、片瀬海水浴場へ車でアクセスする際には、首都高3号渋谷線から東名高速道路で海老名ジャンクションまで行き、海老名ジャンクションから首都圏中央道路自動車道、新湘南バイパスを経由して、国道134号線に入って向うルートだと1時間15分ぐらいの道のりとなります。他にも横浜横須賀道路の逗子インターチェンジから国道134号線の登り方面を経由して江ノ島までアクセスする方法もありますが、夏場の国道134号線の登りはとても混雑するので、下り方面から江ノ島へアクセスするルートの方がおすすめです。電車で江ノ島、片瀬海水浴場へ訪れる際には、小田急線片瀬江ノ島駅、江ノ電江ノ島駅、湘南モノレール湘南江ノ島駅が最寄となります。最寄駅から片瀬東浜海水浴場、片瀬西浜海水浴場への行き方についてもあわせてまとめておきます。

関連記事:江ノ島、片瀬海水浴場への車と電車でのアクセス方法

鎌倉

鎌倉には、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸がありますが、夏の海水浴シーズンに一番賑わう海水浴場は、由比ヶ浜海水浴場になります。都心から由比ヶ浜海水浴場へアクセスする際には、横浜横須賀道路の朝比奈インターチェンジから、国道204号線を経由して向う人が多くいます。狩場インターチェンジから鎌倉由比ヶ浜海水浴場までは、空いていれば車で30分ぐらいの道のりになります。電車で由比ヶ浜海水浴場へ訪れる際には、JR鎌倉駅、江ノ電鎌倉駅から歩いて向うことになります。車の場合、最寄り駅から由比ヶ浜海水浴場へのアクセス方法についてまとめておきます。

関連記事:鎌倉海水浴場への車と電車でのアクセス方法

逗子

逗子海水浴場へ訪れる際には、車もしくは電車で行くことになります。都心から車で逗子海水浴場へ訪れる際には、横浜横須賀道路の逗子インターチェンジで下りて、逗葉新道から国道311号線を経由して、国道134号線に入った後、渋滞で有名な渚橋を目指して進みます。電車で逗子海水浴場へ訪れる際には、JR逗子駅、京急新逗子駅が最寄の駅となります。JR逗子駅、京急新逗子駅から、逗子海水浴場へ向う際には、逗子海岸入口の信号を目指して進みます。迷うほどのルートではありませんが、車と電車での逗子海水浴場へのアクセス方法についてまとめてみたいと思います。

関連記事:逗子海水浴場への車と電車でのアクセス方法

葉山

葉山で海水浴が楽しめるビーチは、森戸海岸、一色海水浴場、長者ヶ崎海水浴場の3箇所があります。森戸海岸と一色海水浴場は、バスで訪れる場合、逗子駅から同じルートになるのですが、長者ヶ崎海水浴場の場合は、別ルートになってきます。森戸海岸、一色海水浴場、長者ヶ崎海水浴場へ車とバスで訪れる際のアクセス方法についてまとめています。

関連記事:葉山の海水浴場への車と電車、バスでのアクセス方法



関連記事:海水浴での忘れ物や盗難、紛失防止に役立つ対策とアイテム

海の家の持ち物チェックリスト

海の家の持ち物チェックリスト

海の家へ海水浴に行く際に役立つ持ち物のチェックリストです。必ず持っていくもの、あると便利なもの、マリンレジャーアイテム、赤ちゃん用持ち物に分類してご紹介いたします。磯でシュノーケリングを楽しむ場合は、海の水の透明度が高い葉山の海がおすすめです。また、江ノ島、鎌倉、逗子は浜辺でのバーベキューが禁止されているため、浜辺でバーベキューを楽しむ場合も葉山の海に訪れるのがおすすめです。

関連記事:海の家の持ち物チェックリスト

湘南の海の家

「IBIZA HOUSE」からの夕暮れ

湘南で人気の海の家は、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山になります。それぞれの場所で、海の家の雰囲気などが異なってきます。それぞれの場所にある海の家の様子を実際に現地へ訪れて撮影してきましたので、ご紹介いたします。

関連記事:湘南の海の家

湘南、海の家のアルバイト

Asiaのバーカウンター

7月から8月まで、夏のわずか2ヶ月の期間だけ開催されるリゾートな雰囲気が満載の海の家。海の目の前で真っ黒に日焼けした海の家のスタッフにあこがれて、海の家でのアルバイトをやってみたいと思う高校生、大学生からフリーターの男女が多いはずです。人と接触する機会が多いアルバイトでもあるので、多くの出会いもあります。実際に私も若い頃は湘南の海の家でアルバイトをしていたことがあるのですが、当時の想い出を思い出しながら、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山のほぼ全ての海の家を巡り、海の家で働くスタッフのみなさんに、海の家で働くことのメリット、デメリットについて確認をしてきました。今年の夏は、海の家のアルバイトにチャレンジしてみようかなっと思う方は、参考になる情報だと思いますので、ぜひご覧ください。

関連記事:湘南、海の家のアルバイトについて