鎌倉の海について

鎌倉にある海は、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸です。稲村ヶ崎を境に、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場は東側。稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸は西側にある海になります。朝日を見るのであれば材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場がおすすめで、夕日を眺めるのであれば稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸がおすすめです。海の家が開催される夏の期間は、由比ヶ浜が一番人気のあるスポットになります。

材木座海岸

早朝の材木座海岸

早朝の材木座海岸

材木座海岸は、滑川を境に由比ヶ浜海水浴場と材木座海岸に別れる場所にある海です。滑川の交差点で、海に向って左側が材木座海岸、右側が由比ヶ浜の海となります。厳密には、滑川付近には、材木座海岸でも無く、由比ヶ浜海水浴場でも無い場所が存在し、材木座海岸となると、逗子マリーナ寄りの海岸となります。鎌倉の海の中では、東側に位置する場所にあるため、夕暮れよりも日の出の方が綺麗に見える海となります。そして材木座海岸といえば、夏の海の家と、大潮の干潮時に現れる鎌倉時代の港、和賀江島です。

関連記事:材木座海岸を確認する

由比ヶ浜海水浴場

鎌倉由比ヶ浜の昼間の姿

鎌倉由比ヶ浜の昼間の姿

鎌倉由比ヶ浜海水浴場がある由比ヶ浜海水浴場は、滑川を境に由比ヶ浜海水浴場と材木座海岸に別れる場所にある海です。厳密には、滑川の河口付近は、由比ヶ浜海水浴場でも材木座海岸にも属していない場所です。夏は個性的でおしゃれな海の家があり、昼間から夜にかけて多くの人たちで賑わいます。鎌倉にある海岸の中では朝日が綺麗な海で、お正月の初日の出には早朝から多くの人が由比ヶ浜海水浴場を訪れています。また、朝日だけでなく夕暮れ時もとても綺麗な海ですが、隣に稲村ヶ崎がある関係で、沈む夕日を最後まで眺めることができません。江の島や富士山を綺麗に眺めたいのであれば、稲村ヶ崎から西側にある七里ヶ浜や腰越海岸方面に訪れるのがおすすめです。

関連記事:由比ヶ浜を確認する



稲村ヶ崎

稲村ケ崎から眺めた夕日と江の島

稲村ケ崎から眺めた夕日と江の島

稲村ヶ崎は、鎌倉で海岸線にある海岸では一番高台にあり、空気が澄んだ晴れた日には、富士山、江の島と綺麗な夕日を眺めることができる絶景スポットです。鎌倉の由比ヶ浜や材木座海岸と異なり、砂浜の幅が小さく、潮が満潮となるタイミングでは、場所によって砂浜が浸水し無くなってしまう場所もあります。日中の時間帯の海は、サーフィンを楽しむ人が数名いるぐらいです。夕暮れになると、三脚をカメラを持った人たちが稲村ヶ崎に集まりはじめます。

関連記事:稲村ヶ崎を確認する

七里ヶ浜

七里ヶ浜から望む江の島と富士山

七里ヶ浜から望む江の島と富士山
撮影日時:2016年12月08日7:44

鎌倉七里ヶ浜は、稲村ヶ崎と鎌倉高校前駅の間にある海岸です。稲村ヶ崎付近の海岸と同様で砂浜の幅が狭いのが特徴です。満潮の時は砂浜が海水に浸ってしまい、砂浜が無くなってしまう場所もあります。鎌倉の中では一番サーフィンを楽しむ人が多い場所で、早朝から夕暮れまで多くのサーファーがいます。また、七里ヶ浜の目の前には、七里ヶ浜海岸駐車場があるのと、駐車場内に食事ができるPacific DRIVE-INや、七里ヶ浜の目の前にある桑田佳祐「黄昏のサマー・ホリデイ」の歌詞に登場する行合橋の目の前にセブンイレブンがあるため、多くの人たちが観光やデートで七里ヶ浜海岸駐車場に集まります。

関連記事:七里ヶ浜を確認する

腰越海岸

腰越海岸からの夕暮れ

腰越海岸からの夕暮れ

腰越海岸は、しらすで有名な腰越漁港の近くにある海岸です。江ノ電の腰越駅近くの神戸橋の下を流れる川を境に、西側が片瀬東浜海水浴場のビーチで、東側が腰越海岸となります。腰越海岸付近には、商売繁盛や、海の神様が祀られている小動神社や、目の前を江ノ電が通過するお寺として有名な満福寺があります。小動神社の境内には、江の島を一望できる展望台があり、晴れた日には腰越漁港から江の島までの綺麗な景色を眺めることができます。

関連記事:腰越海岸を確認する

鎌倉の海

由比ヶ浜海水浴場の眺め

鎌倉にある海は、材木座海岸由比ヶ浜海水浴場稲村ヶ崎七里ヶ浜腰越海岸です。稲村ヶ崎を境に、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場は東側。稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸は西側にある海になります。朝日を見るのであれば材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場がおすすめで、夕日を眺めるのであれば稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸がおすすめです。海の家が開催される夏の期間は、由比ヶ浜が一番人気のあるスポットになります。

関連記事:鎌倉の海について

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較