葉山の海について

葉山の海は、葉山マリーナと森戸海岸、芝崎海岸、一色海水浴場、長者ヶ崎海水浴場、久留和海岸、秋谷海岸など海水浴客で賑わうビーチと、駐車料金が無料の立石駐車場の隣にある立石公園が主な場所です。江ノ島、鎌倉、逗子といった湘南のメジャーな海の中では、特に水が綺麗な海です。葉山の海は水が綺麗なため、シュノーケリングや綺麗なウミウシが沢山いるダイビングスポットもある海になります。また、マリンスポーツも盛んな場所で、シーカヤックやSUPから、ビーチヨガなどを楽しむ人が訪れる場所でもあります。夏の海水浴シーズンの葉山の海の家は、多くの観光客で賑わいます。

葉山マリーナ

葉山マリーナの美しい景色

葉山マリーナの美しい景色

「えっ?観光で葉山マリーナ?」がデートスポットっと思う地元住民の方と、「葉山マリーナって何があるの?」と思う方がいると思うのですが、葉山マリーナは、食事や買い物でおすすめの場所というよりも、江ノ島、石原裕次郎灯台周遊クルージングが一番おすすめの場所だと思います。クルージングを楽しみながら、葉山マリーナで食事をしたり、買い物をしたりする海沿いのデートスポットです。

関連記事:葉山マリーナの詳細について



森戸海岸

森戸神社からの絶景

森戸海岸の絶景

森戸海岸は森戸神社に隣接する葉山の綺麗な海岸です。夏の季節は多くの海水浴を楽しむ人たちで賑わいます。冬の晴れた空気が澄んだ日には、遠くに富士山、江ノ島、名島の鳥居、葉山灯台(裕次郎灯台)などを眺めることができる絶景ポイントでもあり、夕暮れには綺麗な夕日を眺めることもできます。

関連記事:森戸海岸の詳細について

一色海水浴場

SUPで沖へ向かう彼の背中と見守る彼女の背中

SUPで沖へ向かう彼の背中と見守る彼女の背中

葉山の一色海水浴場は、葉山の海の中でもセレブ感が漂う葉山御用邸に隣接したビーチになります。夏になるとおしゃれな海の家であるブルームーンが登場し、一色海水浴場のおしゃれな雰囲気が更に高まります。また、神奈川県立近代美術館と、葉山しおさい公園の間にある一色海水浴場へと抜ける小道は、テレビCMやドラマの撮影などにも利用されるとても雰囲気がよい撮影スポットでもあります。

関連記事:一色海水浴場の詳細について

長者ヶ崎海水浴場

長者ヶ崎から先が葉山町

長者ヶ崎から先が葉山町

葉山ホテル音羽ノ森ホテルの近くにあるビーチが長者ヶ崎海水浴場になります。ちょうど住所としては葉山町と横須賀市の境目になる場所です。夏場は海の家が出て、海水浴客で賑わう場所でもあります。長者ヶ崎海水浴場で特に景色がよい場所は、葉山ホテル音羽ノ森ホテルのラナイです。晴れたお天気のよい日には、葉山ホテル音羽ノ森ホテルのラナイでシャンパンを飲みながら優雅に夕暮れを楽しむ宿泊客の方がいます。葉山ホテル音羽ノ森ホテルは、宿泊でなくてもカフェテラスがあるのでランチをしながら、長者ヶ崎海水浴場の絶景を楽しむこともできます。

関連記事:長者ヶ崎海水浴場の詳細について

久留和海岸

葉山久留和海岸付近の夕暮れ

葉山久留和海岸付近の夕暮れ

個人的に葉山で一番好きなビーチであり、一番足を運んだ回数が多い場所が久留和海岸です。なかなか久留和海岸を知っている人は未だに少ないのでは?と思う葉山の穴場的なビーチで、バーベキューも楽しむことができます。夏場は、久留和海岸の漁港の一角が駐車場になっていて、駐車場がいっぱいの時は漁港の奥の方まで駐車スペースとして利用されることがあります。今まで何度も久留和海岸を車で訪れていますが、車が駐車できなかった事は一度もありません。っとわ言ってもスペースに限りがあるので、もちろん駐車できない場合もあります。

関連記事:久留和海岸の詳細について

立石公園、立石駐車場

立石駐車場から撮影した夕暮れ

立石駐車場から撮影した夕暮れ

立石公園といえば、葉山の中でも一番人気と言っても過言ではない夕暮れの絶景ポイントです。湘南の中には絶景スポットがいくつもありますが、立石公園からの夕暮れは格別なものがあると思います。立石公園に隣接する立石駐車場が無料なのも魅力的です。ただし無料な分、とても混雑する場所でもあります。

関連記事:立石公園、立石駐車場の詳細について

葉山の観光、デート情報

葉山の海の雰囲気や葉山の海の家、公園、ホテル情報などをまとめています。葉山について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:葉山のおすすめ人気観光、デートスポット

葉山のホテル

葉山のおしゃれな雑貨屋GRANT

葉山観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅周辺になります。葉山は逗子駅から離れているため、JR逗子駅、京急新逗子駅からバスを利用して観光地へ向う事が多いため、葉山にあるバス停周辺にあるホテルも一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:葉山のホテル比較