長者ヶ崎海水浴場は葉山ホテル音羽ノ森近くにある海水浴場

長者ヶ崎から先が葉山町

長者ヶ崎から先が葉山町

葉山ホテル音羽ノ森ホテルの近くにあるビーチが長者ヶ崎海水浴場になります。ちょうど住所としては葉山町と横須賀市の境目になる場所です。夏場は海の家が出て、海水浴客で賑わう場所でもあります。長者ヶ崎海水浴場で特に景色がよい場所は、葉山ホテル音羽ノ森ホテルのラナイです。晴れたお天気のよい日には、葉山ホテル音羽ノ森ホテルのラナイでシャンパンを飲みながら優雅に夕暮れを楽しむ宿泊客の方がいます。葉山ホテル音羽ノ森ホテルは、宿泊でなくてもカフェテラスがあるのでランチをしながら、長者ヶ崎海水浴場の絶景を楽しむこともできます。



長者ヶ崎海水浴場について

厳密には、長者ヶ崎までが葉山町で、長者ヶ崎から先は横須賀市秋谷になってくるのですが、見所がまだまだ続くので、まとめていきたいと思います。一色海水浴場を抜け、葉山の御用邸前を越えて更に横須賀方面へと進んでいくと見えてくるのが長者ヶ崎です。葉山の森戸海岸、一色海水浴場と比較すると長者ヶ崎や立石方面は駐車場が充実しています。夏場は早めに行かないと、行ったとしても?入れないことが多い駐車場です。

長者ヶ崎駐車場

長者ヶ崎駐車場

長者ヶ崎付近の眺め

長者ヶ崎付近の眺め

長者ヶ崎付近の眺め

長者ヶ崎付近の眺め

海岸と砂浜

長者ヶ崎海水浴場の海岸と砂浜

長者ヶ崎海水浴場の海岸と砂浜

長者ヶ崎海水浴場の海岸は、長者ヶ崎海水浴場の駐車場から浜辺に向って続く階段を下った先にあります。長者ヶ崎海水浴場の海岸は、大浜海岸とつながっており、大浜海岸の浜辺を歩いて、葉山公園、一色海水浴場へと歩いて向うことができます。長者ヶ崎海水浴場の海岸の様子を撮影してきましたので、ご紹介いたします。

関連記事:長者ヶ崎海水浴場の海岸と砂浜

磯遊びできる岬

長者ヶ崎海水浴場の岬

長者ヶ崎海水浴場の岬

長者ヶ崎海水浴場の三浦半島寄りには、磯遊びができる葉山にある海水浴場では一番大きな岬が広がっています。長者ヶ崎海水浴場の海岸には、岬方面に向うと柵があるのですが、あまり仕切られているような柵ではなく、柵を越えて磯遊びができる岬の方へと進むことができます。長者ヶ崎海水浴場で磯遊びができる岬を実際に訪れて景色を撮影してきましたので、ご紹介いたします。

関連記事:磯遊びもできる長者ヶ崎海水浴場の岬

バーベキュー

長者ヶ崎海水浴場でのバーベキュー

長者ヶ崎海水浴場でのバーベキュー

長者ヶ崎海水浴場では、バーベキューを行うことができます。ただし近年、ゴミの不法投棄や騒音などの迷惑行為によって、近隣住民や自然環境への悪影響が問題となっているため、状況が改善されない限りは、葉山町でバーベキューを禁止するとの通達も出ているので、長者ヶ崎海水浴場でバーベキューを行う際には、バーベキューを行う際のマナーを守るようにしましょう。葉山町で定められているバーベキューのマナーについては、以下の通りとなります。

関連記事:長者ヶ崎海水浴場でのバーベキュー

トイレ

長者ヶ崎海水浴場のトイレ

長者ヶ崎海水浴場のトイレ

長者ヶ崎海水浴場のトイレは、駐車場の脇の高台の上にあります。砂浜からは少し距離があります。

葉山ホテル音羽ノ森について

長者ヶ崎と立石公園の間には葉山ホテル音羽ノ森があります。サラリーマン時代に会社の上司の結婚式でよく訪れたのですが、式場が高台にあり、車で上がるのにもちょっと怖いぐらいの急勾配だった記憶があります。目の前が海で、ラナイ(日本ではラナイとは言わないのかな…)から、シャンパンを飲みながら綺麗な長者ヶ崎の夕暮れを眺めている人をよく見かけます。

葉山ホテル音羽ノ森

葉山ホテル音羽ノ森

宿泊しなくても、カフェテラスもあるので、絶景を眺めながら食事をされたい方にはおすすめの場所です。訪れるタイミングによっては、混雑する可能性もあるので、事前に以下から予約を入れるのがおすすめです。

関連記事:葉山ホテル音羽ノ森 カフェテラスの口コミと予約

葉山ホテル 音羽ノ森格安宿泊プラン

葉山ホテル音羽ノ森の格安宿泊プランを以下から確認することができます。

長者ヶ崎を訪れた人が語る魅力

長者ヶ崎を訪れたことがある人たちの主な声をインターネット上( インスタグラムのフォロワーなみなさんの声など)から収集して、ポイントを絞って箇条書きでまとめてみました。

長者ヶ崎に足を運ぶ際に、参考にしていただければと思います。

  • 長者ヶ崎周辺の地層が好き。
  • この辺りの海はあまり観光客に知られたくない。
  • 葉山ホテル音羽ノ森からの夕日がやばい。
  • 冬は駐車場が17時で閉まるので注意が必要。
  • 綺麗なシーグラスや、貝殻集めができる穴場スポット。
  • 周囲に余計なモノが無いので純粋にビーチが楽しめる場所。

長者ヶ崎海水浴場の日の出・日没時刻

長者ヶ崎海水浴場の魅力を楽しむのであれば、日の出と夕暮れです。

本日の長者ヶ崎海水浴場の日の出と日没時刻をプログラムがピンポイントで自動計算して表示しています。情報は毎日更新されますので、「長者ヶ崎海水浴場の日の出や夕日を楽しみたいんだけれど、今日の日の出・日没時間は?」っと気になった方は、以下で毎日日没時間を正確に確認することができます。お出かけの際の情報としてお役立てください。

2018年10月21日: 日の出時刻 05:55 日没時刻 16:55

葉山で人気の夕日スポットについては、以下のページでも詳しく解説しています。

関連記事:葉山で人気の夕日スポット

大浜海岸

葉山大浜海岸

葉山大浜海岸

葉山の大浜海岸は、一色海水浴場、葉山公園、長者ヶ崎海水浴場をつなぐビーチです。国道207号線や国道134号線を車で走っていると、一色海水浴場と長者ヶ崎海水浴場が大浜海岸でつながっていることに気が付きにくいのですが、一色海水浴場から、大浜海岸を経由して、葉山公園、長者ヶ崎海水浴場へと砂浜を歩いて向うことができます。

関連記事:大浜海岸は、一色海水浴場、葉山公園、長者ヶ崎海水浴場をつなぐビーチ

長者ヶ崎海水浴場の駐車場

長者ヶ崎海水浴場駐車場

長者ヶ崎海水浴場駐車場

長者ヶ崎海水浴場駐車場は、長者ヶ崎海水浴場に併設された駐車場です。平成22年5月1日より新しい料金体系になっています。4月1日から6月30日、7月1日から8月31日とそれ以外の期間で、駐車場の料金や利用時間帯が異なってきます。

関連記事:長者ヶ崎海水浴場の駐車場

アクセス

「逗2」系統のバスの経由地

「逗2」系統のバスの経由地

葉山にある長者ヶ崎海水浴場へ訪れる際には、車もしくは電車とバスで行くことになります。逗子駅から歩けるか?というと、歩こうと思えば歩けますが、後から後悔するぐらいの距離になります。逗子駅から長者ヶ崎海水浴場まで歩くと、1時間近くかかってしまいます。都心から長者ヶ崎海水浴場へ訪れる際には、横浜横須賀道路の逗子インターチェンジもしくは横須賀インターチェンジを下りて、長者ヶ崎海水浴場へと向うことになります。電車とバスで訪れる際には、JR逗子駅、新逗子駅から京急バスを利用して向うことになります。それぞれの行き方について、まとめてみたいと思います。

関連記事:長者ヶ崎海水浴場への車とバスでのアクセス方法

スポット情報

地図

ストリートビュー

長者ヶ崎海水浴場を越えると葉山のビーチの中でも穴場的なビーチである久留和海岸へと続きます。久留和海岸の詳細については、以下のページでご紹介しております。

関連記事:久留和海岸について

葉山の海

久留和海岸の夕暮れ

葉山の海は、葉山マリーナと森戸海岸、芝崎海岸、一色海水浴場、大浜海岸、長者ヶ崎海水浴場、久留和海岸、秋谷海岸など海水浴客で賑わうビーチと、駐車料金が無料の立石駐車場の隣にある立石公園が主な場所です。江ノ島、鎌倉、逗子といった湘南のメジャーな海の中では、特に水が綺麗な海です。葉山の海は水が綺麗なため、シュノーケリングや綺麗なウミウシが沢山いるダイビングスポットもある海になります。また、マリンスポーツも盛んな場所で、シーカヤックやSUPから、ビーチヨガなどを楽しむ人が訪れる場所でもあります。夏の海水浴シーズンの葉山の海の家は、多くの観光客で賑わいます。

関連記事:葉山の海について

葉山の観光、デート情報

葉山の海の雰囲気や葉山の海の家、公園、ホテル情報などをまとめています。葉山について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:葉山のおすすめ人気観光、デートスポット

葉山のホテル

葉山のおしゃれな雑貨屋GRANT

葉山観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅周辺になります。葉山は逗子駅から離れているため、JR逗子駅、京急新逗子駅からバスを利用して観光地へ向う事が多いため、葉山にあるバス停周辺にあるホテルも一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:葉山のホテル比較