久留和海岸は葉山でバーベキューができる穴場ビーチ

久留和海岸の夕暮れ

久留和海岸の夕暮れ

個人的に葉山で一番好きなビーチであり、一番足を運んだ回数が多い場所が久留和海岸です。なかなか久留和海岸を知っている人は未だに少ないのでは?と思う葉山の穴場的なビーチで、バーベキューも楽しむことができます(駐車場には禁止と書いてあるのですが、いつも漁港のおばちゃんに許可をもらって行ってます)。夏場は、久留和海岸の漁港の一角が駐車場になっていて、駐車場がいっぱいの時は漁港の奥の方まで駐車スペースとして利用されることがあります。今まで何度も久留和海岸を車で訪れていますが、車が駐車できなかった事は一度もありません。っとわ言ってもスペースに限りがあるので、もちろん駐車できない場合もあります。



久留和海岸のアクセス

地元ならではの観点で、他のまとめサイトでは登場しない観光、デートにおすすめな穴場スポットは、久留和海岸です。国道134号線を立石公園の方へ向うと円乗院の信号が出てくるので、信号を海岸側に下ったところにある海岸になります。

円乗院の信号

円乗院の信号

冬に訪れるとちょっとさびしいかなっというような雰囲気の海岸なのですが、綺麗で空いてて、バーベキューもできることから、特に家族連れにおすすめの海岸です。夏場は海岸前の駐車場が有料となります。

久留和海岸の夕暮れ

久留和海岸は夕暮れがとても綺麗なビーチです。夏場以外の季節は、ほとんど人がいないため、浜辺でゆっくり葉山の夕日を眺めることができます。

葉山久留和海岸の夕暮れ

葉山久留和海岸の夕暮れ

久留和海岸の夕暮れ

久留和海岸の夕暮れ

久留和海岸の夕暮れ

久留和海岸の夕暮れ

久留和海岸の夕暮れ

久留和海岸の夕暮れ

峯山のバス亭

久留和海岸の手前には、峯山のバス停があるのですが、バス停には白い海の家に登場しそうな椅子が一つだけ設置されています。バスを待つ人が座るための椅子です。海岸沿いのバス亭に設置された椅子がなんだかとてもおしゃれな感じです。

葉山峯山バス亭

葉山峯山バス亭

葉山峯山バス亭前の白い椅子

葉山峯山バス亭前の白い椅子

葉山峯山バス亭前の景色

葉山峯山バス亭前の景色

久留和海岸はプライベートビーチ感満載で、観光客というよりは、地元に住んでいる人たちが犬の散歩などで訪れる海岸でもあります。

葉山久留和海岸付近の眺め

葉山久留和海岸付近の眺め

葉山久留和海岸付近の眺め

葉山久留和海岸付近の眺め

葉山久留和海岸付近の眺め

葉山久留和海岸付近の眺め

ちょうどこの辺りの景色を動画で撮影して私のインスタにアップしてみました。

撮影をはじめた瞬間に、カモメが飛来してきました。カメラに収まる位置に舞い降りたので、なかなか役者のようなカモメだなっと思いました。

葉山で人気の夕日スポットについては、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:葉山で人気の夕日スポット

久留和海岸の駐車場

久留和海岸の駐車場

久留和海岸の駐車場

久留和海岸の駐車場は、円乗院前の信号を海岸方面に下った先にあります。夏場の混雑する時は、久留和漁港方面まで駐車スペースが広がります。夏場以外は空いてるスペースに車を駐車することができます。駐車場に特に料金の記載は無く、夏になると漁港で働く人たちが駐車料金が記載された値札を持って駐車場の入口にある駐車小屋で受付をしてくれます。駐車の受付を済ませると、駐車許可証を配られるので、外から見える車の中に、駐車許可証置いておきます。時間指定の料金は無く、一日の料金のみが設定されています。夏場の駐車料金は、毎年変わる事があるので、直接現地で確認することになります。

関連記事:久留和海岸の駐車場

久留和海岸スポット情報

久留和海岸付近の地図

久留和海岸付近のストリートビュー

久留和海岸と立石公園の間には、今は閉鎖されてしまっているのですが、葉山の雑貨屋GRANTの建物があり、この場所からは、葉山の夕日の絶好の撮影ポイントとなっています。

関連記事:葉山GRANTからの美しい夕暮れについて

葉山の海

久留和海岸の夕暮れ

葉山の海は、葉山マリーナと森戸海岸、芝崎海岸、一色海水浴場、大浜海岸、長者ヶ崎海水浴場、久留和海岸、秋谷海岸など海水浴客で賑わうビーチと、駐車料金が無料の立石駐車場の隣にある立石公園が主な場所です。江ノ島、鎌倉、逗子といった湘南のメジャーな海の中では、特に水が綺麗な海です。葉山の海は水が綺麗なため、シュノーケリングや綺麗なウミウシが沢山いるダイビングスポットもある海になります。また、マリンスポーツも盛んな場所で、シーカヤックやSUPから、ビーチヨガなどを楽しむ人が訪れる場所でもあります。夏の海水浴シーズンの葉山の海の家は、多くの観光客で賑わいます。

関連記事:葉山の海について

葉山の観光、デート情報

葉山の海の雰囲気や葉山の海の家、公園、ホテル情報などをまとめています。葉山について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:葉山のおすすめ人気観光、デートスポット

葉山のホテル

葉山のおしゃれな雑貨屋GRANT

葉山観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅周辺になります。葉山は逗子駅から離れているため、JR逗子駅、京急新逗子駅からバスを利用して観光地へ向う事が多いため、葉山にあるバス停周辺にあるホテルも一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:葉山のホテル比較