長者ヶ崎海水浴場への車と電車、バスでのアクセス方法

葉山にある長者ヶ崎海水浴場へ訪れる際には、車もしくは電車とバスで行くことになります。逗子駅から歩けるか?というと、歩こうと思えば歩けますが、後から後悔するぐらいの距離になります。逗子駅から長者ヶ崎海水浴場まで歩くと、1時間近くかかってしまいます。都心から長者ヶ崎海水浴場へ訪れる際には、横浜横須賀道路の逗子インターチェンジもしくは横須賀インターチェンジを下りて、長者ヶ崎海水浴場へと向うことになります。電車とバスで訪れる際には、JR逗子駅、新逗子駅から京急バスを利用して向うことになります。それぞれの行き方について、まとめてみたいと思います。



車でのアクセス

都心から車で長者ヶ崎海水浴場へと向う際には、横浜横須賀道路の逗子インターチェンジもしくは横須賀インターチェンジを下りて、長者ヶ崎海水浴場へと向うことになります。横浜横須賀道路の狩場インターチェンジから、長者ヶ崎海水浴場までは、車で30分ぐらいになります。参考までに、狩場インターチェンジから長者ヶ崎海水浴場までのルートを貼り付けておきます。Googleマップは、葉山方面の新しい道が反映できていない箇所があるので、以下のルートは少し大回りなルートになっています。あくまで、参考情報としてください。

横浜横須賀道路の下りは、夏の期間でもそれほど混んだ事がないので、比較的スムーズに長者ヶ崎海水浴場へとたどり着けると思います。道は空いていても、長者ヶ崎海水浴場の駐車場が混雑していることが多いです。車で長者ヶ崎海水浴場を訪れる際には、時間に余裕を持ってアクセスするのがおすすめです。長者ヶ崎海水浴場の駐車場が開いている時間は、夏(7月1日から8月31日)の海水浴場開設期間内は、朝6時から19時までとなります。長者ヶ崎海水浴場の周辺にある駐車場は、長者ヶ崎海水浴場に併設された以下の駐車場のみとなります。

関連記事:長者ヶ崎海水浴場の駐車場

電車とバスでのアクセス

JR逗子駅、京急新逗子駅から長者ヶ崎海水浴場までのルート

JR逗子駅、京急新逗子駅から長者ヶ崎海水浴場までのルート

長者ヶ崎海水浴場へ電車とバスで訪れる際には、JR逗子駅、京急新逗子駅を利用することになります。JR逗子駅、京急新逗子駅と、長者ヶ崎海水浴場の位置関係を示すと写真のようになります。赤く丸で囲った左側にある箇所が、JR逗子駅、京急新逗子駅。中央付近下にある赤丸が長者ヶ崎海水浴場になります。JR逗子駅、京急新逗子駅から、長者ヶ崎海水浴場へと向う際には、森戸海岸や一色海水浴場がある海沿いではなく、逗子と葉山の内陸部を通って、長者ヶ崎海水浴場へと向うことになります。

関連記事:JR逗子駅、京急新逗子駅から長者ヶ崎海水浴場へ行く方法

長者ヶ崎海水浴場

長者ヶ崎から先が葉山町

長者ヶ崎から先が葉山町

葉山ホテル音羽ノ森ホテルの近くにあるビーチが長者ヶ崎海水浴場になります。ちょうど住所としては葉山町と横須賀市の境目になる場所です。夏場は海の家が出て、海水浴客で賑わう場所でもあります。長者ヶ崎海水浴場で特に景色がよい場所は、葉山ホテル音羽ノ森ホテルのラナイです。晴れたお天気のよい日には、葉山ホテル音羽ノ森ホテルのラナイでシャンパンを飲みながら優雅に夕暮れを楽しむ宿泊客の方がいます。葉山ホテル音羽ノ森ホテルは、宿泊でなくてもカフェテラスがあるのでランチをしながら、長者ヶ崎海水浴場の絶景を楽しむこともできます。

関連記事:長者ヶ崎海水浴場の詳細について

葉山の海

久留和海岸の夕暮れ

葉山の海は、葉山マリーナと森戸海岸、芝崎海岸、一色海水浴場、大浜海岸、長者ヶ崎海水浴場、久留和海岸、秋谷海岸など海水浴客で賑わうビーチと、駐車料金が無料の立石駐車場の隣にある立石公園が主な場所です。江ノ島、鎌倉、逗子といった湘南のメジャーな海の中では、特に水が綺麗な海です。葉山の海は水が綺麗なため、シュノーケリングや綺麗なウミウシが沢山いるダイビングスポットもある海になります。また、マリンスポーツも盛んな場所で、シーカヤックやSUPから、ビーチヨガなどを楽しむ人が訪れる場所でもあります。夏の海水浴シーズンの葉山の海の家は、多くの観光客で賑わいます。

関連記事:葉山の海について

葉山の観光、デート情報

葉山の海の雰囲気や葉山の海の家、公園、ホテル情報などをまとめています。葉山について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:葉山のおすすめ人気観光、デートスポット

葉山のホテル

葉山のおしゃれな雑貨屋GRANT

葉山観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅周辺になります。葉山は逗子駅から離れているため、JR逗子駅、京急新逗子駅からバスを利用して観光地へ向う事が多いため、葉山にあるバス停周辺にあるホテルも一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:葉山のホテル比較