葉山で海が見えるバス停(真名瀬、峯山)

真名瀬のバス停

真名瀬のバス停

葉山には、海が見えるバス停がいくつかありますが、その中でもお気に入りが真名瀬海岸の目の前にある真名瀬のバス停です。真名瀬海岸は、森戸海岸と一色海水浴場の間にある海で、裕次郎灯台や森戸神社の鳥居から、晴れて空気が澄んだ日には富士山も眺めることができる葉山の絶景ポイントです。森戸海岸と一色海水浴場の詳細については、以下のページでまとめています。



真名瀬のバス停

夕暮れに撮影した真名瀬のバス停

夕暮れに撮影した真名瀬のバス停

夕暮れに撮影した真名瀬のバス停です。夕暮れになると、国道207号線を走る車から、真名瀬海岸から見える綺麗な夕日を撮影する人を多くみかけます。

葉山の海の家に向う際に、バスから真名瀬バス停を撮影してみました。葉山の海の家は、電車では行く事ができないため、車か逗子駅、新逗子駅からバスになってきます。お酒を飲む方は、バスとなります。

関連記事:葉山の海の家

真名瀬海岸

こちらは、冬の晴れて空気が澄んだ日に撮影した真名瀬海岸です。

森戸神社からの絶景

真名瀬海岸の絶景

名島、葉山灯台(裕次郎灯台)と綺麗な富士山を眺めることができました。名島、葉山灯台(裕次郎灯台)と綺麗な富士山を眺めることができました。名島は、森戸神社から700メートル先に見える赤い鳥居がある場所になります。森戸神社については、以下のページでまとめています。

関連記事:森戸神社は参拝と綺麗な海がおすすめ

真名瀬海岸の絶景

真名瀬海岸の絶景

真名瀬海岸の絶景

真名瀬海岸の絶景

真名瀬海岸の絶景

真名瀬海岸の絶景

真名瀬海岸の絶景

真名瀬海岸の絶景

葉山国道207号線の様子

葉山に向う際、多くの人がJR逗子駅、京急新逗子駅、国道134号線から来る方がほとんどだと思います。国道207号線は、とっても細い道にも関わらず、路線バスも往来していますので渋滞します。冬場はまだましな方なのですが、夏場は、国道134号線と国道207号線が交差するなぎさ橋付近は、いつも大渋滞です。特に海に日が沈む夕暮れ時は、まったく動かなくなることもありますので、お車の方は混むことを覚悟して訪れた方がよいです。

森戸海岸株式会社ラーの表札

森戸海岸株式会社ラーの表札

株式会社ラーの表札。もう18年ぐらい前だったと思うのですが、森戸海岸の近くにあるLAHがクラブのようなイベントスペースになっていた頃、葉山で一人暮らしをしていたのでよく遊びに行きました。今は不動産会社さんになっています。夏になると森戸海岸に、海の家LAHが登場します。

関連記事:LAH(ラー)、葉山森戸海岸海水浴場の海の家

森戸海岸のデニーズ

森戸海岸のデニーズ

森戸海岸のデニーズ

森戸海岸のデニーズ

森戸海岸のデニーズ。以前は、なぎさ橋にも逗子のデニーズがあり、逗子海岸前にロイヤルホストがありました。葉山で一人暮らしをしていた時、店員さんに毎日夕飯を食べに来ているのを気が付かれるのが嫌だったので、この3店舗でローテーションしながら食べていました。でも、森戸海岸と逗子のデニーズは、従業員さんがローテーションしていて、自分のローテーションにあわせて、結局従業員さんに毎日会ってしまう…っという、あまり意味をなさないことをやっていました。「デニーズだから空いているだろう!」なんて思ったら大間違い。夏場はまずなかなか入れません。

国道207号線、途中にある「やじま酒店」

国道207号線、途中にある「やじま酒店」

国道207号線、途中にある「やじま酒店」。この辺一体は「矢島」という名字の方が沢山いらっしゃって、実はみなさん未だに「屋号」で呼びあっています。何で詳しいかというと、このあたりの矢島さんと一緒にお仕事をしていてお知り合いのためです。

この国道207号線、とっても細い道にも関わらず、路線バスも往来していますので渋滞します。バスで葉山を訪れるのは、初めてだとなかなか戸惑うので、以下に逗子駅、新逗子駅から、葉山(森戸海岸、一色海岸方面)に向うルートをまとめておきました。ちなみに、車の場合は、ナビがあれば余裕で行けます。

江ノ島、鎌倉、逗子と比較して葉山に海外からの観光客が少ないのは、駅から離れているのと、どのように向ったらよいのか分かり辛いというところに絶対あると思います。
葉山に向う路線バスで見かける海外の方は、日本人の方が付き添いでいる方が多い気がします。

葉山で真名瀬のバス停のように雰囲気がよいバス停だと、久留和海岸の近くにある峯山のバス停もおすすめです。以下の写真は、峯山で撮影したバス停です。

葉山峯山バス亭前の白い椅子

葉山峯山バス亭前の白い椅子

海の前のバス停に、海の家でよく見かける白いチェアーが一つだけ置かれています。峯山のバス停については、以下のページでもご紹介しています。

関連記事:久留和海岸は葉山でバーベキューができる穴場ビーチ

アクセス

真名瀬海岸のアクセス情報は、以下の通りとなります。

地図

ストリートビュー

葉山の海

久留和海岸の夕暮れ

葉山の海は、葉山マリーナと森戸海岸、芝崎海岸、一色海水浴場、大浜海岸、長者ヶ崎海水浴場、久留和海岸、秋谷海岸など海水浴客で賑わうビーチと、駐車料金が無料の立石駐車場の隣にある立石公園が主な場所です。江ノ島、鎌倉、逗子といった湘南のメジャーな海の中では、特に水が綺麗な海です。葉山の海は水が綺麗なため、シュノーケリングや綺麗なウミウシが沢山いるダイビングスポットもある海になります。また、マリンスポーツも盛んな場所で、シーカヤックやSUPから、ビーチヨガなどを楽しむ人が訪れる場所でもあります。夏の海水浴シーズンの葉山の海の家は、多くの観光客で賑わいます。

関連記事:葉山の海について

葉山の観光、デート情報

葉山の海の雰囲気や葉山の海の家、公園、ホテル情報などをまとめています。葉山について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:葉山のおすすめ人気観光、デートスポット

葉山のホテル

葉山のおしゃれな雑貨屋GRANT

葉山観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅周辺になります。葉山は逗子駅から離れているため、JR逗子駅、京急新逗子駅からバスを利用して観光地へ向う事が多いため、葉山にあるバス停周辺にあるホテルも一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:葉山のホテル比較