JR逗子駅、京急新逗子駅から森戸海岸、森戸神社へバスで行く方法

森戸海岸、森戸神社へ向かうにあたり、都内方面から車の場合は、首都高や第三京浜から横浜横須賀道路を利用し、逗子インターチェンジや葉山インターチェンジからナビ通りに進めば行きやすいのですが、電車で向かう場合は、バスやタクシーを利用しないと行くことができません。タクシーだとお金がかかるのと、徒歩だとかなりの距離を歩かないといけないため、バスを利用することになります。ただし特にJR逗子駅前は、バスのロータリーで様々な行き先のバスが巡回しているため、初めて森戸海岸、森戸神社へバスで向かう人は、どのバスに乗車してよいのか迷ってしまう場合があります。ちょっとややっこしいJR逗子駅、京急新逗子駅からの森戸海岸、森戸神社へのバスでの行き方について、まとめてみます。



JR逗子駅から乗車する場合

森戸海岸、森戸神社へ向かうバスの路線

JR逗子駅から森戸海岸、森戸神社へ向かうバスは、黄色いラインの「海岸回」と記載されている逗11番の葉山町福祉文化会館行きと、逗12番の葉山行きになります。

JR逗子駅から森戸海岸、森戸神社へ向かうバスは、逗11番の葉山町福祉文化会館行きと、逗12番の葉山行き

JR逗子駅から森戸海岸、森戸神社へ向かうバスは、逗11番の葉山町福祉文化会館行きと、逗12番の葉山行き

森戸海岸、森戸神社行きのバス路線マップ

森戸海岸、森戸神社行きのバス路線マップ

森戸海岸、森戸神社へ向かうバスの乗車口

JR逗子駅から森戸海岸、森戸神社へ向かうバスの乗車口は、「3番」になります。

森戸海岸、森戸神社へ向かうバスの乗車口は、「3番」

森戸海岸、森戸神社へ向かうバスの乗車口は、「3番」

JR逗子駅の改札を出たら、ちょうど目の前付近にあるバス乗り場です。

3番のバス停は、逗11(海岸回り)葉山経由葉山町福祉文化会館と、逗12海岸回り葉山の記載がある場所になります。

京急新逗子駅から乗車する場合

森戸海岸、森戸神社へ向かうバスの乗車口

京急新逗子駅の海岸方面の南口改札

京急新逗子駅の海岸方面の南口改札

京急新逗子駅から森戸海岸、森戸神社へ向かうバスの乗車口は、京急新逗子駅の海岸方面の南口改札を出て、少し歩くと、南口2番、海岸回り、葉山マリーナ、森戸海岸経由、葉山ゆきのバス停があるので、ここから乗車します。

京急新逗子駅から森戸海岸、森戸神社へ向かうバスの乗車口

京急新逗子駅から森戸海岸、森戸神社へ向かうバスの乗車口

南口2番、海岸回り、葉山マリーナ、森戸海岸経由、葉山ゆきのバス停

南口2番、海岸回り、葉山マリーナ、森戸海岸経由、葉山ゆきのバス停

2番のバス停の先に、1番というバス停もあるのですが、1番は海岸回りでは無く、逗子の内陸部を通って、湘南国際村や衣笠方面に行くバスなので、森戸海岸、森戸神社方面に行くことはできないので注意しましょう。

バス停の時刻表

こちらは京急新逗子駅のバス停時刻表です。大体12分前後ぐらいの間隔でバスは走っています。京急新逗子駅の前がJR逗子駅になるので、この時刻表の5分前にはバスがJR逗子駅を出発します。

京急新逗子駅のバス停時刻表

京急新逗子駅のバス停時刻表

森戸海岸、森戸神社の降車バス停

森戸海岸、森戸神社へ向かう場合は、森戸海岸のバス停で降車します。

地図

ストリートビュー

森戸海岸、森戸神社の詳細については、以下のページでまとめています。

森戸海岸

森戸神社からの絶景

森戸海岸の絶景

森戸海岸は森戸神社に隣接する葉山の綺麗な海岸です。夏の季節は多くの海水浴を楽しむ人たちで賑わいます。冬の晴れた空気が澄んだ日には、遠くに富士山、江ノ島、名島の鳥居、葉山灯台(裕次郎灯台)などを眺めることができる絶景ポイントでもあり、夕暮れには綺麗な夕日を眺めることもできます。

関連記事:森戸海岸は逗子から一番近い葉山の海水浴場

葉山の観光、デート情報

葉山の海の雰囲気や葉山の海の家、公園、ホテル情報などをまとめています。葉山について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:葉山のおすすめ人気観光、デートスポット

葉山のホテル

葉山のおしゃれな雑貨屋GRANT

葉山観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅周辺になります。葉山は逗子駅から離れているため、JR逗子駅、京急新逗子駅からバスを利用して観光地へ向う事が多いため、葉山にあるバス停周辺にあるホテルも一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:葉山のホテル比較