葉山に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場

葉山に住みたいと思う方のために、実際に葉山で暮らしていた経験から感じた事を記載します。葉山には25歳から28歳までの3年間仕事の関係で住んだ事があるのと、湘南国際村にいとこが住んでいることもあり、なじみのあるエリアです。葉山というと、最寄の駅が逗子駅か、横須賀中央駅となってくるため、駅まで出るのがなかなか大変な場所です。横浜、都内への通勤が伴う場合は、少し不便な場所になってくるかもしれませんが、江ノ島や鎌倉方面と比較すると、海が綺麗で雰囲気が別格ということから、葉山の地をあえて選んで住んでいる友人も沢山います。実際に葉山に住んでいた経験をもとに、葉山に住むことのメリット、デメリットについてまとめてみたいと思います。

葉山に住むメリット

実際に葉山に住んでいて、ここはメリットだなっと素直に感じた点を記載してみたいと思います。

自然豊かな場所が多い

葉山は湘南エリアの中でもとても自然豊かな場所です。人の手がまだ入っていないような場所もあります。夏の生い茂った草むらに一歩足を踏み込むと、一体何匹いるんだろうと思うようなバッタが一斉に飛び回るような山や、タヌキ、キジ、リスといった動物が道を横切るような場所も湘南国際村方面まで行くとあります。

こちらは私が実際に葉山で一人暮らしをしていた場所です。一見、「ここは海外か?」っと思うような場所に住んでいたのですが、それほど大きくない建物であっても場所柄、別荘として夏の間だけ滞在するというような人もいました。部屋には都心ではまずみかけないような巨大なクモが出没したり、外灯が少ない場所でもあったので、夜になると満天の星を屋上から独り占めすることもできました。

葉山で一人暮らしをしていた頃の賃貸物件

葉山で一人暮らしをしていた頃の賃貸物件

ちょっとこの場所は葉山の中でも特異な場所なので、葉山に住むという例としてあげるのには参考にならないかもしれません。実際に住むことを考えると、上山口方面や、森戸海岸方面などが、周りに商業施設もあり、駅へのアクセスも比較的平坦な道で向うことができるので、おすすめのエリアとなってきます。

葉山の中でも奥地で、山頂にある湘南国際村近辺になると、比較的年齢層の高い方々が億単位で建築した住居が立ち並ぶ住宅エリアがありますが、この辺りになってくると、葉山でのスローライフを楽しむというような人々が多い気がします。

鎌倉の桜

鎌倉の桜

鎌倉の桜

葉山の近くにある鎌倉は、桜の名所が豊富にあります。実際に鎌倉にある桜の名所を撮影してきましたので、ご紹介いたします。最寄に住んでいると、人気のスポットにもふらっと足を運べてお花見をしたり、写真を撮影したり、楽しむことができます。

関連記事:鎌倉の桜

鎌倉のあじさい

見頃をむかえた6月中旬の明月院のあじさい

見頃をむかえた6月中旬の明月院のあじさい

葉山のすぐ隣にある鎌倉は、あじさいの名所が豊富にあります。その中でも特に人気のあじさいのスポットは、青い姫あじさいで有名な明月院のあじさい、長谷観音で有名な長谷寺のあじさい、江ノ電が目の前を走る御霊神社のあじさいの3箇所です。あじさいが見頃となる6月中旬になると、遠方から信じられないほど大勢の観光客が、綺麗なあじさいを見にやってきます。実際に鎌倉のあじさいの名所に訪れ撮影してきた様子を以下のページでご紹介いたします。

関連記事:鎌倉のあじさい

海が綺麗

一色海水浴場でSUPで沖へ向かう彼の背中と見守る彼女の背中

一色海水浴場でSUPで沖へ向かう彼の背中と見守る彼女の背中

葉山の海は、江ノ島、鎌倉、逗子と比較すると、格段に綺麗な場所です。シュノーケリングを行うと綺麗な死滅回遊魚が観れたり、葉山の御用邸近くには、綺麗なウミウシが沢山いるダイビングスポットなどもあります。湘南エリアでとにかく海が綺麗でおしゃれな場所という選択肢においては、葉山はダントツ上位にくる場所になってきます。写真は、綺麗な一色海水浴場の海の風景になります。葉山にある海の様子については、以下のページで詳しくまとめています。

葉山にある海を確認する

海の家がおしゃれ

葉山一色海水浴場の海の家「Blue Moon」からの景色

葉山一色海水浴場の海の家「Blue Moon」からの景色

葉山は、駅から遠く離れているせいか、海外の観光客を見る機会が、江ノ島、鎌倉、逗子と比較すると、とても少ないように感じます。そして夏にオープンする海の家は、メジャーどころの江ノ島鎌倉逗子といったビーチに比較すると数が少ないのですが、とてもおしゃれなところが多いです。写真は、葉山一色海水浴場で一番人気のブルームーンという海の家です。

ブルームーンの詳細を確認する

ブルームーン以外にも、葉山には夏の時期になると、以下のような海の家が浜辺に出てきます。

一色海水浴場海の海の家一覧

S-PLUS(Splus+)

S-PLUS(Splus+)

詳細を確認する

一色ロイヤルビーチ

 一色ロイヤルビーチ

詳細を確認する

THE SAIL HUS

THE SAIL HUS

詳細を確認する

UMIGOYA・海小屋

UMIGOYA・海小屋

詳細を確認する

有名な神社がある

森戸神社で有名な千貫松

森戸神社で有名な千貫松

葉山には、森戸神社とは、850年ほど前に、平治の乱に敗れ伊豆に流された源頼朝公が、三嶋明神(三嶋大社)を深く信仰し源氏の再興を祈願したお寺とされる森戸神社が近くにあります。お正月の初詣や七五三シーズンは、とても多くの人たちで賑わいます。

関連記事:森戸神社について

沢山のお寺や神社が近くにある

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

葉山は、鎌倉が近いため、近所にとても多くのお寺や神社がある場所です。鶴岡八幡宮、高徳院(鎌倉大仏)、長谷寺、円覚寺、建長寺など規模が大きいメジャーどころの有名なお寺から、鎌倉へ足を運ぶなら、絶対に一度は訪れてもらいたいと思う覚園寺、鎌倉最古のお寺である杉本寺、竹寺として有名な報国寺や苔寺として有名な妙法寺、合格祈願で有名な荏柄天神社や、銭洗弁財天宇賀福神社などなど、沢山のお寺や神社が近くにあります。

関連記事:葉山の近くにあるお寺や神社を確認する

様々なご利益が得られる可能性がある縁起がよい場所

葉山の隣の鎌倉には、様々なお寺や神社が存在しますが、実際にどのようなご利益があるか把握しやすいように、ご利益別にお寺や神社をまとめてみました。葉山に住めば、様々な縁起のよいご利益が得られるかもしれません。

鎌倉のお寺、神社のご利益一覧

鎌倉のお寺、神社のご利益一覧

鎌倉には様々なお寺や神社がありますが、ご利益別に整理すると以下のようになります。実際にそれぞれの祈願別に、どのような順序でお寺や神社を巡った方がよいか、実際に参拝した経験をもとにおすすめの参拝順序をご紹介しています。鎌倉に数多くあるお寺や神社をめるぐにあたり、ご利益別や景色の良さ、参拝のしやすさ別などで、おすすめのお寺めぐりコースをご紹介させていただきます。鎌倉にある全てのお寺を一日でめぐるのは、不可能に近い数と距離なので、あらかじめお寺めぐりをする目的を定めておくのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のお寺、神社のご利益一覧を確認する

ハイキングなどの健康的なレジャーが楽しめる

葉山の隣にある鎌倉には、ハイキングコースが存在します。

鎌倉のハイキングコース

鎌倉のハイキングコース

鎌倉には大きく分けて、天園ハイキングコース葛原岡・大仏ハイキングコース祇園山ハイキングコースの3つのハイキングコースが存在します。鎌倉はお寺が有名ですが、ハイキングコースも人気です。鎌倉のハイキングコースは、場所によってはかなり険しい山道が続くような場所があります。それぞれのハイキングコースの主な魅力は以下の通りとなります。

関連記事:鎌倉のハイキングコース

サイクリングが楽しめる

鎌倉から葉山にかけて、以下のようなサイクリングコースが存在します。自転車があると、葉山、鎌倉、葉山、葉山といった人気の海に簡単に出かけることができます。

鎌倉のサイクリングコース

鎌倉のサイクリングコース

鎌倉周辺の観光で、少しでも多くの見所を巡るには、レンタサイクルを利用するのが便利です。徒歩でバスを利用する手段もありますが、バスは待ち時間があるのと、道が混んでいて、なかなか進まない時もあります。また、徒歩で巡るのもなかなか大変です。レンタサイクルで自転車を借りて鎌倉を巡るのが、一番お金と時間の節約になっておすすめです。

関連記事:サイクリングコース

治安が良い

葉山には、天皇や皇族の別荘である御用邸もある関係で治安がとてもよい場所です。御用邸の前には、葉山警察署があり、御用邸の門には24時間365日警察官が常時警備にあたっています。天皇陛下が葉山にやってくる際には、交通規制がとても厳しくなる場所でもあります。

子供が育てやすい

葉山は近くに海があり、自然が多いので、子供を育てるのにとても最適な場所です。小学校や中学校も徒歩圏内にあるので、安心して子供たちを学校に通わせることができます。風紀を乱す生徒の数も少なく、街を歩いていても素行の悪い学生に会う事はほとんど無いと思います。

待機児童数の比較

子育てで気になるのが、保育園の待機児童数です。横浜、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山の待機児童数の過去8年間の推移は以下のようになっています。

※スマートフォンからアクセスの場合は、表が横にスライドできます。
※単位は人になります。

22年度 23年度 24年度 25年度 26年度 27年度 28年度 29年度
横浜市 2493 1463 302 231 252 292 391 1877
藤沢市 472 461 483 426 478 153 99 365
鎌倉市 106 86 76 60 103 70 108 69
逗子市 22 28 39 21 32 12 36 44
葉山町 31 29 38 37 38 24 26 58

参考情報:保育所等利用待機児童数(平成29年10月1日現在)の状況について

直近の数字で見ると、鎌倉市以外は待機児童数の数が対前年度比において、増えている状況となっています。

おしゃれなお店が多い

絶品パエリア

プラージュ・スッドの絶品パエリア

葉山は、江ノ島、鎌倉、逗子と比較すると、少し品が高いような印象を受ける場所で、海沿いで個人経営するような飲食店は、とてもおしゃれな場所が多くあります。

こちらは私が葉山で一番好きな地中海料理のお店、プラージュ・スッドです。葉山は佐島や三浦といった漁港も近く、鮮度の高い魚介類が豊富なので、海鮮系のお料理がとても美味しいです。

プラージュ・スッドの詳細を確認する

葉山ビールがいつでも飲める

江ノ島ビール、鎌倉ビール、葉山ビール、横須賀ビールを飲み比べてみた

江ノ島ビール、鎌倉ビール、葉山ビール、横須賀ビールを飲み比べてみた

葉山に住んでいると葉山ビールをいつでも飲むことができます。湘南エリアで有名なビールには、江ノ島ビール、鎌倉ビール、葉山ビール、横須賀ビールがあります。それぞれ飲み比べしてみましたので、ご紹介いたします。

関連記事:江ノ島ビール、鎌倉ビール、葉山ビール、横須賀ビールを飲み比べてみた

芸能人によく会う

メリットになるか分かりませんが、葉山は芸能人にもよく会う場所です。芸能人で普通に葉山で生活している人もいるので、そうてつローゼン葉山店に行くと、バッタリ芸能人の方に出くわす事が何度もありました。葉山はスーパーの数がとても少ないので、買い物する場所が限られている点も芸能人にあう確立が高まる一つのポイントなのかもしれません。以前、知り合いの芸能人に、「なんで葉山にいるのか?」と質問したことがあるのですが、答えは「とても人が少なく都心にアクセスしやすいから。」という答えでした。芸能人の方が葉山から都心に出る際は、車の場合がほとんどだと思うので、逗葉新道から横浜横須賀道路を利用して、首都高や第三京浜を利用すれば、あまり混雑せずにスムーズに都心へアクセスすることができます。

サーフィンなどマリンレジャーが楽しめる

「UMIGOYA・海小屋」の前でSUPを楽しむ人

一色海水浴場ででSUPを楽しむ人

「UMIGOYA・海小屋」の前でSUPを楽しむ人

一色海水浴場でSUPを楽しむ人

「UMIGOYA・海小屋」からウインドウサーフィンに出発

一色海水浴場からウインドウサーフィンに出発

葉山でサーフスポットというと、長者ヶ崎よりも葉山音羽の森ホテル前付近の方がよい波が来ます。ただし、ローカルなメンバーたちが楽しむ場所であるのと、207号線沿いで特に歩道があるような場所でもないので気をつける必要があります。葉山や江ノ島、鎌倉、逗子も近いので、ウィンドサーフィンをするなら逗子、サーフィンをするなら鎌倉、江ノ島方面の方がおすすめです。

葉山の海は全般的に穏やかなので、シーカヤックやSUPを楽しむ人の方が多い場所です。

最寄にトランクルームがある

葉山の海でウインドウサーフィンを楽しむ女性

葉山の海でウインドウサーフィンを楽しむ女性

葉山に住む人は、マリンレジャーなどを楽しむアクティブなライフスタイルを好む人が多くいます。特に湘南の中でも葉山は、海が綺麗なことから、ダイビングやシュノーケリングができるような海もあります。また、SUPを行う人が多くいるのと、他の湘南のエリアではなかなか見かけることがないシーカヤックを楽しむ人たちも多くいるのが特徴です。また、他の湘南の海と比較すると、砂浜でバーベキューを楽しむことができるビーチが多いのも特徴です。また、葉山の周辺エリアである海沿いの横浜、江ノ島、鎌倉、逗子と比較すると、待機児童の数がとても少なく、海だけでなく山や自然が豊富にある土地柄、子育てをする家族もとても沢山するエリアでもあります。

葉山周辺のトランクルーム

葉山周辺にあるトランクルームは数が少なく、葉山の最寄であれば、葉山町長柄に一件、ハローステージ葉山長柄のトランクルームがあります。また、葉山に隣接する横須賀市にもトランクルームがあります。葉山周辺で希望のトランクルームが見つからない場合は、横須賀方面のトランクルームも調べてみるのがおすすめです。

関連記事:葉山周辺のトランクルームを確認する

葉山に住むデメリット

メリットがあれば、逆にデメリットもあります。メリットに引き続き、実際に葉山に3年住んでいて感じたデメリットについて記載してみたいと思います。

ガソリンスタンドの数がとても少ない

葉山は車が無いと生活が不便な場所なのですが、ガソリンスタンドの数がとても少ないです。ガソリンスタンドの利用は、車に乗る人だけでなく、冬場に灯油ストーブを利用する際にも必要となってくる場所です。葉山の中心部には2箇所ガソリンスタンドがあるのですが、24時間空いているスタンドを利用したい場合は、逗子駅寄りの逗葉新道沿いにあるコスモ石油セルフステーション葉山SSや、横須賀中央寄りにあるシナネン石油(株)セルヴィス葉山まで行く必要があります。

スーパーの数がとても少ない

葉山はとてもスーパーの数が少ないです。葉山でまとまった買い物ができる場所は、「そうてつローゼン葉山店」か、森戸海岸の近くにある「もとまちユニオン葉山店」ぐらいです。コンビニの数は比較的多いのですが、自炊のための食材を購入することができる場所は、この2箇所ぐらいしかありません。以前は、湘南国際村の山頂に、「もとまちユニオン湘南国際村店」があったのですが、2013年3月31日で閉店してしまっています。中にあったカフェのカレーライスがとても好きだったので、当時とても残念な気持ちになりました。

また、逗子方面には大型のスーパーが無いので、更に品数豊富なスーパーやディスカウントストアなどで買い物をしたいとなった場合は、車で横須賀中央方面に行く必要があります。

配達可能エリアが限られてしまうのですが、日中忙しくなかなか買い物に行けない方や、日用品を少しでも楽に買い物したい場合は、イトーヨーカドーのネットスーパーを利用すると便利です。

関連記事:イトーヨーカドーのネットスーパーについて

高速料金が高い

都内から車で葉山に行く際には、狩場のインターチェンジを経由して、横浜横須賀道路に入り、逗葉新道、もしくは葉山インターチェンジから一般道へと降りる必要があります。狩場から逗葉新道までは片道700円。逗葉新道で逗子から葉山町長柄までが片道100円。狩場から葉山インターチェンジまでは片道900円かかります。以前葉山に住んでいる頃に、なんでこんなに横浜横須賀道路は高いのか、神奈川県の方に質問をしたことがあったのですが、その際は横浜横須賀道路の利用者がとても少なく、この金額にしないと採算があわないと言っていた記憶があります。

最寄駅からのアクセスが不便

森戸海岸、一色海水浴場へ向かうバスの乗車口は、「3番」

森戸海岸、一色海水浴場へ向かうバスの乗車口は、「3番」

葉山に住む際に最もデメリットとなってくるのが、交通が不便という点です。最寄り駅はJR逗子駅、京急新逗子駅、京急横須賀中央駅となってくるのですが、駅まではバスで向う必要があります。逗子から葉山までは歩ける距離か?という点については、森戸海岸付近までは歩けますが、湘南国際村方面になってくると、かなり大変な道のりになてきます。また、特に逗子方面は夏場大渋滞するという点と、湘南国際村方面など葉山の奥地へと向うバスは終バスがとても早いので、タクシーを利用して帰宅する事も多くなるようなエリアです。

JR逗子駅、京急新逗子駅から葉山方面へ向う詳細を確認する

葉山の家賃相場

葉山は湘南エリアの中でも、どこか特質な雰囲気がある場所のせいか、デザイン関係や芸術、芸能関係の仕事を行っているような個性的な人が多く住んでいるような街です。湘南国際村や、海沿いの高台には高級な別荘のような建物が沢山ありますが、賃貸として住む際には比較的安い物件が多く存在するエリアでもあります。都心へアクセスする回数が少なく、リゾート感覚を存分に味わいながら、毎日生活をしていきたいと思う方には、とてもおすすめの場所だと思います。

葉山の賃貸物件の相場

葉山の賃貸物件の相場は、4万円台から40万円台ぐらいの物件があります。湘南エリアにある物件全般に言えることなのですが、湘南エリアに住む人は、海の近くに住みたいと思う要望が強くあるせいか、駅に近いというよりも、海沿いのリゾート物件の家賃の方がとても高く付くことが多くあります。

葉山の新築マンションの相場

現在葉山には新築マンションの物件がありません。

葉山の中古マンションの相場

葉山の中古マンションは、1300万円台から1億7000万円台ぐらいが相場です。

葉山の新築一戸建ての相場

葉山の新築一戸建ては、2500万円台から7000万円台ぐらいが相場です。

葉山の中古一戸建ての相場

葉山の中古一戸建ては、1600万円台から1億4000万円台ぐらいが相場です。

葉山で希望の不動産物件を効率よく探す方法

葉山で希望の物件が見つからなかったり、時間が無くて不動産会社まで足を運ぶのが面倒な場合などは、チャット形式で物件を探してくれるサービスを利用すると便利です。

9時30分から深夜0時まで対応してくれて、条件にあう物件を60秒以内に回答してくれます。完全無料で、希望の条件にあった物件を探してくれます。

関連記事:無料の不動産物件探しチャットサービスを利用する

葉山に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場のご紹介は以上となります。次に江ノ島に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場をご紹介いたします。

関連記事:江ノ島に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場

湘南に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場

葉山以外の近隣の湘南エリアである江ノ島、鎌倉、逗子で住む場合のメリット、デメリットと家賃相場と物件相場について、あわせて以下でご紹介しています。

江ノ島に住む

片瀬西浜海水浴場からの夕日

夏に撮影した片瀬西浜の様子

詳細を確認する

鎌倉に住む

鎌倉由比ガ浜の穏やかな海

詳細を確認する

詳細を確認する

逗子に住む

逗子海岸の夕暮れ

逗子海岸の夕暮れ

詳細を確認する

葉山に住む

葉山で一人暮らしをしていた頃の賃貸物件

葉山で一人暮らしをしていた頃の賃貸物件

詳細を確認する

関連記事:湘南に住むトップに戻る