葉山に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場

葉山には25歳から28歳までの3年間仕事の関係で住んだ事があるのと、湘南国際村にいとこが住んでいることもあり、なじみのあるエリアです。葉山というと、最寄の駅が逗子駅か、横須賀中央駅となってくるため、駅まで出るのがなかなか大変な場所です。横浜、都内への通勤が伴う場合は、少し不便な場所になってくるかもしれませんが、江ノ島や鎌倉方面と比較すると、海が綺麗で雰囲気が別格ということから、葉山の地をあえて選んで住んでいる友人も沢山います。実際に葉山に住んでいた経験をもとに、葉山に住むことのメリット、デメリットについてまとめてみたいと思います。

葉山に住むメリット

実際に葉山に住んでいて、ここはメリットだなっと素直に感じた点を記載してみたいと思います。

自然豊かな場所が多い

葉山は湘南エリアの中でもとても自然豊かな場所です。人の手がまだ入っていないような場所もあります。夏の生い茂った草むらに一歩足を踏み込むと、一体何匹いるんだろうと思うようなバッタが一斉に飛び回るような山や、タヌキ、キジ、リスといった動物が道を横切るような場所も湘南国際村方面まで行くとあります。

こちらは私が実際に葉山で一人暮らしをしていた場所です。一見、「ここは海外か?」っと思うような場所に住んでいたのですが、それほど大きくない建物であっても場所柄、別荘として夏の間だけ滞在するというような人もいました。部屋には都心ではまずみかけないような巨大なクモが出没したり、外灯が少ない場所でもあったので、夜になると満天の星を屋上から独り占めすることもできました。

葉山で一人暮らしをしていた頃の賃貸物件

葉山で一人暮らしをしていた頃の賃貸物件

ちょっとこの場所は葉山の中でも特異な場所なので、葉山に住むという例としてあげるのには参考にならないかもしれません。実際に住むことを考えると、上山口方面や、森戸海岸方面などが、周りに商業施設もあり、駅へのアクセスも比較的平坦な道で向うことができるので、おすすめのエリアとなってきます。

葉山の中でも奥地で、山頂にある湘南国際村近辺になると、比較的年齢層の高い方々が億単位で建築した住居が立ち並ぶ住宅エリアがありますが、この辺りになってくると、葉山でのスローライフを楽しむというような人々が多い気がします。

海が綺麗

一色海岸でSUPで沖へ向かう彼の背中と見守る彼女の背中

一色海岸でSUPで沖へ向かう彼の背中と見守る彼女の背中

葉山の海は、江ノ島、鎌倉、逗子と比較すると、格段に綺麗な場所です。シュノーケリングを行うと綺麗な死滅回遊魚が観れたり、葉山の御用邸近くには、綺麗なウミウシが沢山いるダイビングスポットなどもあります。湘南エリアでとにかく海が綺麗でおしゃれな場所という選択肢においては、葉山はダントツ上位にくる場所になってきます。写真は、綺麗な一色海岸の海の風景になります。

一色海岸の詳細を確認する

海の家がおしゃれ

葉山一色海岸の海の家「Blue Moon」からの景色

葉山一色海岸の海の家「Blue Moon」からの景色

葉山は、駅から遠く離れているせいか、海外の観光客を見る機会が、江ノ島、鎌倉、逗子と比較すると、とても少ないように感じます。そして夏にオープンする海の家は、メジャーどころの江ノ島鎌倉逗子といったビーチに比較すると数が少ないのですが、とてもおしゃれなところが多いです。写真は、葉山一色海岸で一番人気のブルームーンという海の家です。

ブルームーンの詳細を確認する

治安が良い

葉山には、天皇や皇族の別荘である御用邸もある関係で治安がとてもよい場所です。御用邸の前には、葉山警察署があり、御用邸の門には24時間365日警察官が常時警備にあたっています。天皇陛下が葉山にやってくる際には、交通規制がとても厳しくなる場所でもあります。

おしゃれなお店が多い

絶品パエリア

プラージュ・スッドの絶品パエリア

葉山は、江ノ島、鎌倉、逗子と比較すると、少し品が高いような印象を受ける場所で、海沿いで個人経営するような飲食店は、とてもおしゃれな場所が多くあります。

こちらは私が葉山で一番好きな地中海料理のお店、プラージュ・スッドです。葉山は佐島や三浦といった漁港も近く、鮮度の高い魚介類が豊富なので、海鮮系のお料理がとても美味しいです。

プラージュ・スッドの詳細を確認する

芸能人によく会う

メリットになるか分かりませんが、葉山は芸能人にもよく会う場所です。芸能人で普通に葉山で生活している人もいるので、そうてつローゼン葉山店に行くと、バッタリ芸能人の方に出くわす事が何度もありました。葉山はスーパーの数がとても少ないので、買い物する場所が限られている点も芸能人にあう確立が高まる一つのポイントなのかもしれません。以前、知り合いの芸能人に、「なんで葉山にいるのか?」と質問したことがあるのですが、答えは「とても人が少なく都心にアクセスしやすいから。」という答えでした。芸能人の方が葉山から都心に出る際は、車の場合がほとんどだと思うので、逗葉新道から横浜横須賀道路を利用して、首都高や第三京浜を利用すれば、あまり混雑せずにスムーズに都心へアクセスすることができます。

サーフィンなどマリンレジャーが楽しめる

「UMIGOYA・海小屋」の前でSUPを楽しむ人

一色海岸ででSUPを楽しむ人

「UMIGOYA・海小屋」の前でSUPを楽しむ人

一色海岸でSUPを楽しむ人

「UMIGOYA・海小屋」からウインドウサーフィンに出発

一色海岸からウインドウサーフィンに出発

葉山でサーフスポットというと、長者ヶ崎よりも葉山音羽の森ホテル前付近の方がよい波が来ます。ただし、ローカルなメンバーたちが楽しむ場所であるのと、207号線沿いで特に歩道があるような場所でもないので気をつける必要があります。葉山や江ノ島、鎌倉、逗子も近いので、ウィンドサーフィンをするなら逗子、サーフィンをするなら鎌倉、江ノ島方面の方がおすすめです。

葉山の海は全般的に穏やかなので、シーカヤックやSAPを楽しむ人の方が多い場所です。

葉山に住むデメリット

メリットがあれば、逆にデメリットもあります。メリットに引き続き、実際に葉山に3年住んでいて感じたデメリットについて記載してみたいと思います。

ガソリンスタンドの数がとても少ない

葉山は車が無いと生活が不便な場所なのですが、ガソリンスタンドの数がとても少ないです。ガソリンスタンドの利用は、車に乗る人だけでなく、冬場に灯油ストーブを利用する際にも必要となってくる場所です。葉山の中心部には2箇所ガソリンスタンドがあるのですが、24時間空いているスタンドを利用したい場合は、逗子駅寄りの逗葉新道沿いにあるコスモ石油セルフステーション葉山SSや、横須賀中央寄りにあるシナネン石油(株)セルヴィス葉山まで行く必要があります。

スーパーの数がとても少ない

葉山はとてもスーパーの数が少ないです。葉山でまとまった買い物ができる場所は、「そうてつローゼン葉山店」か、森戸海岸の近くにある「もとまちユニオン葉山店」ぐらいです。コンビニの数は比較的多いのですが、自炊のための食材を購入することができる場所は、この2箇所ぐらいしかありません。以前は、湘南国際村の山頂に、「もとまちユニオン湘南国際村店」があったのですが、2013年3月31日で閉店してしまっています。中にあったカフェのカレーライスがとても好きだったので、当時とても残念な気持ちになりました。

また、逗子方面には大型のスーパーが無いので、更に品数豊富なスーパーやディスカウントストアなどで買い物をしたいとなった場合は、車で横須賀中央方面に行く必要があります。

高速料金が高い

都内から車で葉山に行く際には、狩場のインターチェンジを経由して、横浜横須賀道路に入り、逗葉新道、もしくは葉山インターチェンジから一般道へと降りる必要があります。狩場から逗葉新道までは片道700円。逗葉新道で逗子から葉山町長柄までが片道100円。狩場から葉山インターチェンジまでは片道900円かかります。以前葉山に住んでいる頃に、なんでこんなに横浜横須賀道路は高いのか、神奈川県の方に質問をしたことがあったのですが、その際は横浜横須賀道路の利用者がとても少なく、この金額にしないと採算があわないと言っていた記憶があります。

最寄駅からのアクセスが不便

森戸海岸、一色海岸へ向かうバスの乗車口は、「3番」

森戸海岸、一色海岸へ向かうバスの乗車口は、「3番」

葉山に住む際に最もデメリットとなってくるのが、交通が不便という点です。最寄り駅はJR逗子駅、京急新逗子駅、京急横須賀中央駅となってくるのですが、駅まではバスで向う必要があります。逗子から葉山までは歩ける距離か?という点については、森戸海岸付近までは歩けますが、湘南国際村方面になってくると、かなり大変な道のりになてきます。また、特に逗子方面は夏場大渋滞するという点と、湘南国際村方面など葉山の奥地へと向うバスは終バスがとても早いので、タクシーを利用して帰宅する事も多くなるようなエリアです。

JR逗子駅、京急新逗子駅から葉山方面へ向う詳細を確認する

葉山の家賃相場

葉山は湘南エリアの中でも、どこか特質な雰囲気がある場所のせいか、デザイン関係や芸術、芸能関係の仕事を行っているような個性的な人が多く住んでいるような街です。湘南国際村や、海沿いの高台には高級な別荘のような建物が沢山ありますが、賃貸として住む際には比較的安い物件が多く存在するエリアでもあります。都心へアクセスする回数が少なく、リゾート感覚を存分に味わいながら、毎日生活をしていきたいと思う方には、とてもおすすめの場所だと思います。

葉山の賃貸物件の相場

葉山の賃貸物件の相場は、4万円台から40万円台ぐらいの物件があります。湘南エリアにある物件全般に言えることなのですが、湘南エリアに住む人は、海の近くに住みたいと思う要望が強くあるせいか、駅に近いというよりも、海沿いのリゾート物件の家賃の方がとても高く付くことが多くあります。

葉山の新築マンションの相場

現在葉山には新築マンションの物件がありません。

葉山の中古マンションの相場

葉山の中古マンションは、1300万円台から1億7000万円台ぐらいが相場です。

葉山の新築一戸建ての相場

葉山の新築一戸建ては、2500万円台から7000万円台ぐらいが相場です。

葉山の中古一戸建ての相場

葉山の中古一戸建ては、1600万円台から1億4000万円台ぐらいが相場です。

逗子・葉山のデート・観光スポットに関する記事一覧

逗子・葉山のおすすめ人気ホテル

逗子マリーナの夕暮れ逗子、葉山は、セレブな雰囲気も漂うおしゃれな観光スポットです。綺麗なビーチでの海水浴からバーベキュー、現地の新鮮で美味しい魚介類の食事、海岸線のドライブなどカップルにも大人気のエリアです。遠方から逗子、葉山に訪れる際には、宿泊前提で訪れた方が満喫できます。人気の格安プランがついた逗子、葉山のおすすめホテルをご紹介いたします。