葉山港について

葉山港について

葉山港について

葉山港は、国道207号線上にある葉山マリーナの裏側にある漁港です。釣りを楽しめる他、江ノ島まで一望できる絶景と葉山の朝市として有名なハヤママーケットが開催されている場所でもあります。昔はよく葉山の朝市に足を運んでいたのですが、葉山港自体に時間をかけて訪れるのは今回が初めてです。葉山港には何があるのか?というのを実際に足を運んで撮影してきた写真とあわせて、ご紹介していきたいと思います。



葉山マリーナ

日本ヨット発祥の地の石碑

日本ヨット発祥の地の石碑

葉山港には、日本ヨット発祥の地の石碑があります。周辺には沢山のヨットが停泊していますが、葉山でヨットといえば葉山マリーナです。

葉山マリーナの美しい景色

葉山マリーナの美しい景色

葉山港は、葉山マリーナの直ぐ裏側にある葉山の港です。葉山マリーナに訪れた事が無い方は、葉山マリーナって何があるの?っと気になると思います。葉山マリーナについては、以下のページでご紹介しています。

関連記事:葉山マリーナのおすすめはクルージングと食事

葉山の朝市

葉山港は、葉山の朝市として有名なハヤママーケットが開催される場所です。このブログをやる前、2014年頃はよく葉山の朝市に足を運んでいました。葉山の朝市は、毎週日曜日の8時30分から開催されている朝市で、地元で採れた魚介類や、野菜などが販売されている場所です。葉山の朝市は、写真が手元にないので、実際に訪れた際に、改めてご紹介いたします。

釣り小屋

釣り小屋

釣り小屋

国道207号線から葉山港の方へ進むと釣り小屋が出てきます。イカの釣り船が出る漁港になっているようで、事前に申込を行うと、イカの釣りに行くことができます。昔、サラリーマン時代だった頃、週明けになると葉山で釣ったイカを沢山持ってきてくれる上司がいたのですが、ここで釣っていたのか!っと20年以上経過した今、やっと気が付きました。

釣りスポット

葉山港で釣りを楽しむ人たち

葉山港で釣りを楽しむ人たち

葉山港は、釣りを楽しむ人たちが大勢います。葉山港で釣りができるスポットは、防波堤と、防災岸壁の2箇所になります。休日になると、とても多くの釣り人が葉山港を訪れます。葉山港で釣りが楽しめる場所については、以下のページでご紹介しております。

関連記事:葉山港で釣りができる防波堤と利用時間

駐車場

葉山港の駐車場への矢印

葉山港の駐車場への矢印

葉山港にはトイレがある駐車場があります。駐車場の周りには、5月になるとガザニアの花がとても綺麗に咲きます。葉山港の駐車場については、以下のページでご紹介いたします。

関連記事:葉山港の駐車場

葉山港からの眺め

葉山港からの眺め

葉山港からの眺め

葉山港は、江ノ島や逗子海水浴場などが一望できる絶景スポットです。葉山湾には防波堤があるのですが、絶景は防波堤の上から眺めることができます。実際に葉山港で撮影してきた絶景を以下のページでご紹介いたします。

関連記事:葉山湾からの眺め

葉山の海

久留和海岸の夕暮れ

葉山の海は、葉山マリーナと森戸海岸、芝崎海岸、一色海水浴場、大浜海岸、長者ヶ崎海水浴場、久留和海岸、秋谷海岸など海水浴客で賑わうビーチと、駐車料金が無料の立石駐車場の隣にある立石公園が主な場所です。江ノ島、鎌倉、逗子といった湘南のメジャーな海の中では、特に水が綺麗な海です。葉山の海は水が綺麗なため、シュノーケリングや綺麗なウミウシが沢山いるダイビングスポットもある海になります。また、マリンスポーツも盛んな場所で、シーカヤックやSUPから、ビーチヨガなどを楽しむ人が訪れる場所でもあります。夏の海水浴シーズンの葉山の海の家は、多くの観光客で賑わいます。

関連記事:葉山の海について

葉山の観光、デート情報

葉山の海の雰囲気や葉山の海の家、公園、ホテル情報などをまとめています。葉山について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:葉山のおすすめ人気観光、デートスポット

葉山のホテル

葉山のおしゃれな雑貨屋GRANT

葉山観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと逗子駅周辺になります。葉山は逗子駅から離れているため、JR逗子駅、京急新逗子駅からバスを利用して観光地へ向う事が多いため、葉山にあるバス停周辺にあるホテルも一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:葉山のホテル比較