材木座海岸の夕暮れの夕日
鎌倉材木座海岸は、鎌倉にある海の中で、もっとも東側(逗子側)にある海です。潮が引いた干潮時には、鎌倉時代の港、和賀江島まで歩いて渡る事ができる面白い海岸でもあります。毎年7月1日から8月31日までは、海の家も設営されます。夏の季節は、太陽が沈む西側にある稲村ヶ崎に夕日が隠れてしまい日が沈むところまで確認することができませんが、秋から春先の夕暮れには、夕日を眺めることができます。材木座海岸で実際に撮影した夕日をご紹介いたします。
夕日の時間
本日の鎌倉の日没時間は以下の通りとなります。日没時間の前に鎌倉に訪れると、綺麗な夕日を眺めることができます。晴れた日でなくては、夕日を眺めることはできませんので、お天気情報とあわせて、本日の日没時刻をチェックしてみてください。
夕暮れの夕日
稲村ヶ崎に沈む材木座海岸から見た夕日です。11月の秋に撮影しました。夏の季節になると、夕日がもっと西側に沈むため、稲村ヶ崎に更に夕日が隠れてしまいます。材木座海岸の夕日を眺めるのであれば、秋から冬にかけてがおすすめです。
滑川付近で撮影した夕日です。
更に材木座海岸を逗子寄りに進んでみました。
夕暮れは材木座海岸でSUPをする人たちをみかけました。
日没直後の材木座海岸の様子です。材木座海岸は人が少ない遠浅の穏やかな海です。夕暮れになると、仕事帰りに夕日を眺める人たちをよく見かけます。
材木座海岸を逗子寄りに進むと、目の前は逗子マリーナとなります。続けて、逗子マリーナの夕暮れの夕日についてもご紹介いたします。
材木座海岸の隣にある由比ヶ浜海水浴場の夕暮れの夕日については、以下のページでご紹介しています。
鎌倉の夕暮れの夕日
鎌倉の海でおすすめの夕日スポットは、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、鎌倉高校前駅、腰越海岸です。鎌倉で夕日というと、みなさん海沿いをイメージする方が多いと思うのですが、鎌倉には山が多く、ハイキングコースが沢山あります。あまり知られていないようなハイキングコースから眺める鎌倉の綺麗な夕日スポットなどについてもあわせてご紹介してみたいと思います。
関連記事:鎌倉で人気の絶景夕日スポット
鎌倉の海
鎌倉にある海は、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸です。稲村ヶ崎を境に、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場は東側。稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸は西側にある海になります。朝日を見るのであれば材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場がおすすめで、夕日を眺めるのであれば稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸がおすすめです。海の家が開催される夏の期間は、由比ヶ浜が一番人気のあるスポットになります。
関連記事:鎌倉の海について鎌倉の観光、デート情報
鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。
関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット鎌倉のホテル比較
鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。
関連記事:鎌倉のホテル比較