鎌倉宮の桜について

鎌倉宮の桜といえば舞姫です。舞姫は公益財団法人日本花の会創立50周年を記念して命名された桜で、日本花の会桜見本園にある八重紅垂に実った種子から生まれた桜です。ソメイヨシノの後に葉に先立って淡紅色八重咲きの花を咲かせる美しい桜です。鎌倉宮には舞姫の他にも拝殿の左右に美しい桜があります。また、鎌倉宮にある河津桜に雪が降り積もった貴重な瞬間の写真も撮影してみました。



舞姫

鎌倉宮の舞姫

鎌倉宮の舞姫

鎌倉宮の舞姫は、鎌倉宮の社務所入口前にあります。

拝殿の左右にある桜

鎌倉宮の拝殿

鎌倉宮の拝殿

こちらは鎌倉宮の拝殿です。両脇に見事な桜があります。鎌倉宮の拝観料、拝観時間、ご利益、見所については、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:鎌倉宮の拝観料、拝観時間、ご利益、見所について

拝殿向って左側の桜

拝殿向って左側の桜

拝殿向って右側の桜

拝殿向って右側の桜

雪が積もる河津桜

こちらは鎌倉に雪が降った日に撮影した鎌倉宮の河津桜に雪が積もる珍しい写真です。鎌倉宮に雪が積もった様子は、なかなか撮影できる機会がないのではないかと思います。

雪の鎌倉宮

雪が積もる河津桜

雪の鎌倉宮

雪が積もる河津桜

鎌倉宮に雪が積もった時の貴重な様子は、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:雪の鎌倉宮

三葉躑躅

三葉躑躅

三葉躑躅

三葉躑躅

三葉躑躅

三葉躑躅

三葉躑躅

鎌倉宮には、三月末までが見頃の三葉躑躅があります。ちょうど鎌倉宮の桜が満開の季節に、見る事ができるツツジの花です。三葉躑躅は、鎌倉にあるお寺の中では、明月院でも見る事ができる花になります。明月院で桜の季節に見ることができる草花は、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:明月院の桜について



桜に関する豆知識

知っておくと得をする?桜に関する豆知識をまとめてみました。

4月に遅く咲く桜の見分け方

4月に遅く咲く桜の見分け方

4月に遅く咲く桜の見分け方

桜は気温が高いと咲くのが早く、散るタイミングも早くなってしまいます。温暖化の影響で早いタイミングで咲く桜が増えてきていますが、4月に遅く咲く桜の見分け方についてまとめてみました。

4月に遅く咲く桜の見分け方

満開と散り時の桜の見分け方

満開と散り時の桜の見分け方

満開と散り時の桜の見分け方

満開のタイミングを迎えた桜と、散り時を迎えた桜には実は花びらの特徴に違いがあります。桜の花びらが舞う桜の下で花見をしたい場合は、以下の方法で桜を見つけるのがおすすめです。

満開と散り時の桜の見分け方

なぜお花見の花は桜なのか?

なぜお花見の花は桜なのか?

なぜお花見の花は桜なのか?

春に咲く花は、桜に限らず、様々な種類があります。お花見するのなら梅の花でもよいのでは?と思う事があります。なぜ花見は桜の花なのでしょうか?その答えをまとめてみました。

なぜお花見の花は桜なのか?

鎌倉で桜筏が見れる場所は?

鎌倉で桜筏が見れる場所

鎌倉で桜筏が見れる場所

桜筏とは、桜の花びらがイカダのように川を流れる姿の事を呼びます。鎌倉で桜筏を見るのにとてもおすすめのスポットが一箇所あります。その場所について、以下にまとめてみました。

鎌倉で桜筏が見れる場所

鎌倉で桜を見るのにおすすめなお寺と神社

重要文化財の三門前

重要文化財の三門前

鎌倉で桜が見頃となる3月末から4月の上旬にかけて、各お寺や神社へ実際に足を運び境内の様子を撮影してきました。各お寺の拝観料や拝観時間が確認できるように一覧でまとめています。鎌倉へお花見に出かける際に、参考情報としてお役立てください。

関連記事:鎌倉で桜を見るのにおすすめなお寺と神社




鎌倉桜散策おすすめコース

鎌倉にあるお寺や神社は、朝8時か9時に開園し、夕方17時前に門が閉められてしまう場所がほとんどです。鎌倉で桜を見ながら散策する際に、一日で全ての場所を巡るのは、とても大変です。二日間に分ければ、北鎌倉駅周辺から鎌倉駅周辺を巡るコースと、鎌倉駅周辺から長谷駅周辺を巡るコースに分けられるので、午前中の早い時間帯から行動すれば、以下の順序で、それぞれのお寺を巡ることができます。鎌倉でお寺や神社の桜を見ながら散策する際の参考情報としてご活用ください。

現在参照しているページのお寺や神社は、「青」色で網掛けしています。

鎌倉宮関連情報

鎌倉宮に関してまとめた記事になります。

鎌倉で着物を安くレンタル

鎌倉の街を散策する際には、着物のレンタルがおすすめです。あらかじめ事前に予約をしておくと、割引を適用することができて、女性用、男性用の着物も3000円台からレンタルできるのでとてもリーズナブルです。特に桜やあじさいのシーズンは人気が高いので、早めのご予約がおすすめです。詳細とお申込みは、以下のページをご確認ください。

鎌倉で着物を安くレンタルする

以下のページからも着物のレンタルを予約することができます。

体験イベント

鎌倉で開催中のイベントの一覧です。事前予約を行なうと、割引クーポンが手に入るイベントが多くあるため、事前予約がおすすめです。

日本舞踊

創作体験

料理体験

人力車

マリンスポーツ

その他

鎌倉のお寺、神社

鎌倉覚園寺の水がめに反射するもみじの木

鎌倉の魅力といえば、今から800年以上前の鎌倉時代の雰囲気を残しつつ、綺麗な鎌倉の海や自然が楽しめるという点です。お寺の境内から海を眺められる場所は、日本国内の中でもなかなか無いのではないかと思います。鎌倉のお寺や神社といえば、鶴岡八幡宮高徳院(鎌倉大仏)長谷寺円覚寺建長寺などメジャーどころばかりが紹介されがちですが、おすすめという観点には、有名なメジャーどころ、古きよき鎌倉の歴史を心の底から感じられる場所。そして、京都とは違う鎌倉の一番の魅力は、古きよき歴史を感じながら、鎌倉由比ガ浜、材木座といった湘南の海を一望できるという景色の良さという3つの点に大きく分類されてきます。でもメジャーどころでないと、なかなか足を運んでみないとどこがよいのかが分からないというのが実情です。実際に鎌倉の各スポットへ足を運び、写真を撮影しながら、鎌倉にあるお寺や神社で感じた魅了について、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:鎌倉のお寺、神社どこが人気?おすすめ比較

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較