御霊神社の桜について
江ノ電が境内の目の前を通過する御霊神社の桜は、長谷寺方面から向った場合の鳥居の奥と、江ノ電の線路を渡って正面の鳥居をくぐった境内の先にあります。御霊神社の拝観料、拝観時間、ご利益、見所については、以下のページでまとめています。
目次
御霊神社の桜
御霊神社前の線路沿いにある桜
御霊神社の桃
御霊神社の社殿の裏側には、綺麗な赤い桃の花があります。
御霊神社の撮影スポット
御霊神社の目の前を通過する江ノ電は、撮影スポットとして有名な場所です。御霊神社前で、江ノ電と桜を撮影してみました。
鎌倉桜散策おすすめコース
鎌倉にあるお寺や神社は、朝8時か9時に開園し、夕方17時前に門が閉められてしまう場所がほとんどです。鎌倉で桜を見ながら散策する際に、一日で全ての場所を巡るのは、とても大変です。二日間に分ければ、北鎌倉駅周辺から鎌倉駅周辺を巡るコースと、鎌倉駅周辺から長谷駅周辺を巡るコースに分けられるので、午前中の早い時間帯から行動すれば、以下の順序で、それぞれのお寺を巡ることができます。鎌倉でお寺や神社の桜を見ながら散策する際の参考情報としてご活用ください。
現在参照しているページのお寺や神社は、「青」色で網掛けしています。一日目コース
桜に関する豆知識
知っておくと得をする?桜に関する豆知識をまとめてみました。
4月に遅く咲く桜の見分け方
桜は気温が高いと咲くのが早く、散るタイミングも早くなってしまいます。温暖化の影響で早いタイミングで咲く桜が増えてきていますが、4月に遅く咲く桜の見分け方についてまとめてみました。
満開と散り時の桜の見分け方
満開のタイミングを迎えた桜と、散り時を迎えた桜には実は花びらの特徴に違いがあります。桜の花びらが舞う桜の下で花見をしたい場合は、以下の方法で桜を見つけるのがおすすめです。
なぜお花見の花は桜なのか?
春に咲く花は、桜に限らず、様々な種類があります。お花見するのなら梅の花でもよいのでは?と思う事があります。なぜ花見は桜の花なのでしょうか?その答えをまとめてみました。
鎌倉で桜筏が見れる場所は?
桜筏とは、桜の花びらがイカダのように川を流れる姿の事を呼びます。鎌倉で桜筏を見るのにとてもおすすめのスポットが一箇所あります。その場所について、以下にまとめてみました。
鎌倉で桜を見るのにおすすめなお寺と神社
鎌倉で桜が見頃となる3月末から4月の上旬にかけて、各お寺や神社へ実際に足を運び境内の様子を撮影してきました。各お寺の拝観料や拝観時間が確認できるように一覧でまとめています。鎌倉へお花見に出かける際に、参考情報としてお役立てください。