犬の散歩におすすめな海について

湘南エリアで人気の海には江ノ島、鎌倉、逗子、葉山とありますが、場所によっては砂浜の幅が狭くなり、潮が満潮となってしまう際には砂浜が無くなってしまい犬の散歩に適さない場所もあります。湘南の海で犬の散歩を行うのにおすすめなスポットについてまとめてみたいと思います。

江ノ島

江ノ島には片瀬江ノ島東浜海水浴場と西浜に分かれます。砂浜が広いという点では、東浜の方が広いのですが、西浜も犬の散歩には適した広さがあります。特に西浜の海は、海岸線に沿って片瀬江ノ島西浜海水浴場から茅ヶ崎方面へ向って舗装された海沿いの通路が続くのと、途中芝生がある公園などがあるため、犬の散歩にはとても適しています。犬の散歩におすすめな江ノ島の東浜と西浜の特徴について、以下のページで詳しくまとめています。

犬の散歩におすすめな江ノ島の海について

江ノ島西浜からの夕日

江ノ島の海は、片瀬江ノ島東浜と片瀬江ノ島西浜の二つに分かれます。どっちにしようか?と悩む方もいるかと思うので、それぞれの海の特徴や雰囲気について、まとめていきます。片瀬江ノ島東浜は、波が穏やかで遠浅の海で、砂浜が広く、マリンスポーツを楽しむ人が少ないので、小さな子供がいる家族連れが多く訪れる場所なのに対して、片瀬江ノ島西浜は、砂浜の幅が狭くおしゃれな海の家が沢山軒を連ねる海なのと、夕日がとても綺麗なビーチのため、若者に人気の海となります。

関連記事:江ノ島の海について

鎌倉

鎌倉には、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸と主に5つのビーチがあります。この中で犬の散歩で特に注意しなくてはならないのが、稲村ヶ崎から七里ヶ浜海岸駐車場前ぐらいにかけてのビーチになります。場所によっては砂浜がとても狭く、満潮時にはビーチがまったくなくなってしまうため犬が遊べるスペースどころか、人も歩くことができなくなってしまう場所があります。鎌倉の海で犬を安全に散歩させたい場合は、広い砂浜がある材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場方面がおすすめの場所となります。犬の散歩におすすめな鎌倉の海については、以下のページで詳しくまとめています。

犬の散歩におすすめな鎌倉の海について

鎌倉の海について

鎌倉の海について

鎌倉にある海は、材木座海岸由比ヶ浜海水浴場稲村ヶ崎七里ヶ浜腰越海岸です。材木座海岸は、大潮の干潮時に現れる鎌倉時代の港、和賀江島が有名です。由比ヶ浜海水浴場は、砂浜が広く夏の海水浴シーズンは多くの人たちで賑わいます。稲村ヶ崎七里ヶ浜腰越海岸は、夕日が綺麗に見える海として人気があります。

関連記事:鎌倉の海

逗子

逗子の海は逗子海岸となりますが、海岸ではありませんが逗子マリーナも犬の散歩にはとてもおすすめの場所となります。逗子海岸は、鎌倉の材木座海岸や由比ヶ浜海水浴場と同じぐらいの広さがあるので、犬の散歩にはとても最適です。逗子マリーナについては、舗装された道しかありませんが、夕日が綺麗なのと、異国情緒溢れる雰囲気がとても素敵な場所のため、南国の街の雰囲気を楽しみながら、犬の散歩を楽しむことができます。犬の散歩におすすめな逗子の海については、以下のページで詳しくまとめています。

犬の散歩におすすめな逗子の海について

逗子海岸の夕暮れ

逗子海岸の夕暮れ

逗子にドライブやデートで訪れるのであれば、逗子マリーナ逗子海岸がおすすめです。また逗子には、披露山公園大崎公園といった逗子湾を一望できる高台にある公園も人気です。逗子マリーナでは、オーシャンビューを眺めながら食事ができるレストランや女性に人気のカフェなどが敷地内にあります。

関連記事:逗子の海について

葉山

葉山の海は、葉山マリーナと森戸海岸、芝崎海岸、一色海岸、長者ヶ崎海岸、久留和海岸、秋谷海岸など海水浴客で賑わうビーチと、駐車料金が無料の立石駐車場の隣にある立石公園が主な場所です。葉山マリーナ付近で犬の散歩を行う場合は、森戸海岸周辺を散策しながら、葉山の街並みを楽しむことができます。柴崎海岸はダイビングを行う人たちが集まる海になるので、犬の散歩ができなくもないですが、あまり犬の散歩をしている人はみかけません。葉山の海でよく犬の散歩を見かけるビーチは、一色海岸、長者ヶ崎海岸、久留和海岸、秋谷海岸、立石公園付近となってきます。犬の散歩におすすめな葉山の海については、以下のページで詳しくまとめています。

犬の散歩におすすめな葉山の海について

葉山の海

葉山の海

葉山の海は、葉山マリーナ森戸海岸、芝崎海岸、一色海岸長者ヶ崎海岸久留和海岸、秋谷海岸など海水浴客で賑わうビーチと、駐車料金が無料の立石駐車場の隣にある立石公園が主な場所です。江ノ島鎌倉逗子の中では、特に水が綺麗な海です。

関連記事:葉山の海について

湘南の関連情報

犬の散歩以外にも役立つ江ノ島、鎌倉、逗子にある海や海の家、デートや観光情報についてまとめています。人気の湘南エリアに関する情報について知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

湘南の海

江ノ島西浜からの夕日

江ノ島西浜からの夕日

湘南で人気の海といえば、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山の海になります。江ノ島は、片瀬江ノ島東浜、片瀬江ノ島西浜。鎌倉は、材木座海岸、由比ヶ浜海岸、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸。逗子は、逗子海岸、逗子マリーナ。葉山は、葉山マリーナ、芝崎海岸、森戸海岸、森戸神社、一色海岸、長者ヶ崎、久留和海岸、立石公園、秋谷海岸に分かれてきます。それぞれの海によって、雰囲気や特徴が異なってきます。それぞれの海について、以下でご紹介いたします。特に、由比ヶ浜、七里ヶ浜はどっちの海に行けばよいの?や、江ノ島の西浜、東浜はどっちがよいの?など気になる方にも参考になるようにまとめています。

関連記事:湘南の海について

湘南の海の家

葉山一色海岸の海の家「Blue Moon」からの景色

葉山一色海岸の海の家「Blue Moon」からの景色

江ノ島、鎌倉、逗子、葉山の海の家についてまとめています。湘南の海の家は、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山で特徴が異なるのと、海の家によっても、昔ながらの昭和の時代を感じるようなレトロな雰囲気の海の家から、若者ウケする綺麗でおしゃれな海の家など様々な種類があります。海の家が開催されるのは、夏の間のわずか2ヶ月の期間です。自分にあった海の家を探して、訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事:湘南の海の家について

湘南のデート観光情報

湘南エリアでおすすめのデートスポットといえば、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山の4箇所です。江ノ島は夕暮れの景色がとても美しい場所。鎌倉は古い街並みやお寺、神社を巡りながら綺麗な海や自然を感じられる場所。逗子は雰囲気がよい逗子マリーナや高級な住宅街が立ち並ぶ場所。葉山は綺麗な海とおしゃれな街並みなどが楽しめる場所です。江ノ島、鎌倉、逗子、葉山の魅力を実際にその場を訪れた視点で、魅力をまとめています。

江ノ島

江ノ島西海岸の美しい眺め

江ノ島、イルミネーション、片瀬海岸の夕暮れから穴場のデート、観光スポットの鳥江ノ島など、江ノ島の魅力をまとめています。

詳細を確認する

鎌倉

由比ヶ浜海水浴場の眺め

鎌倉といえば、お寺、神社、材木座海岸、由比ヶ浜、稲村ヶ崎、七里ヶ浜から江ノ電とデートや観光で訪れたいスポットが盛りだくさん。

詳細を確認する

逗子

逗子マリーナの夕暮れ

逗子でデート、観光といえば逗子マリーナ。どこか異国情緒ただようセレブな雰囲気をかもし出すドライブにも最適なスポットです。

詳細を確認する

葉山

葉山でおすすめの観光、デートスポット一覧

葉山は江ノ島、鎌倉、逗子とはまた異なった雰囲気が漂うデートや観光で訪れたいスポットです。夕暮れの葉山の海からの眺めは絶景です。

詳細を確認する

湘南の不動産

湘南に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場

湘南の人気エリアの江ノ島、鎌倉、逗子、葉山のメリット、デメリットと、家賃相場と物件相場についてご紹介しています。実際同じような海沿いのエリアでも、実際に住んでみるとエリアごとの雰囲気の違いや、住みやすさの違いなどがあります。周辺の観光スポットの情報なども交えながら現地の様子についてまとめています。江ノ島、鎌倉、逗子、葉山での生活をしてみたいとお考えの方は、ご参考にしてみてください。

関連記事:湘南に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場