江ノ島神社の拝観料、拝観時間、ご利益、見所について

ご利益得るなら江ノ島神社銭洗弁天

ご利益得るなら江ノ島神社銭洗弁天

銭洗弁天というと、鎌倉の方が有名でご存じの方が多い印象がするのですが、江ノ島神社にも銭洗弁天があります。この江ノ島の銭洗弁天、私には相性がよいのか、とてもご利益があって初詣はもちろん、近くに行った際には必ず立ち寄るようにしています。池の側には、お金を入れて洗うためのザルがあって、みなさん小銭を入れて洗う方が多いのですが、私はお札を入れて洗って、水気を切ったお札をそのままお財布に入れて持ち帰り、江ノ島神社で購入した商売繁盛のお札に、洗って持ち帰ったお札を挟んで、部屋に祀ってあります。この行為がもしかしたら、金運アップの秘訣かも?しれません。っと記載したのですが、いろいろ調べてみたところ、銭洗弁天で洗ったお金は、すぐに利用した方がご利益があるそうです。

江ノ島神社について

江ノ島神社は、日本三大弁財天の一つです。日本三大弁財天は、滋賀県竹生島にある宝厳寺・竹生島神社。広島県厳島にある厳島神社。神奈川県江の島にある江島神社の3箇所になります。江ノ島神社は、姉妹の女神様がご祭神となっています。江ノ島神社のシンボルは弁天様です。八角のお堂・奉安殿には、八臂弁財天と日本三大弁財天のひとつとして有名な裸弁財天、妙音弁財天みょうおんべんざいてんが安置されています。奉安殿の参拝に関しては有料となっていて、以下の拝観料がかかってきます。

ご利益得るなら江ノ島神社銭洗弁天

ご利益得るなら江ノ島神社銭洗弁天

ご利益得るなら江ノ島神社銭洗弁天

ご利益得るなら江ノ島神社銭洗弁天

奉安殿の拝観料について

大人200円 中高生:100円 小学生:50円 小学生未満:無料(25名~団体割引)
※拝観時間は、午前8時30分~午後4時30分となっています。

江ノ島神社のご利益

江ノ島神社のご利益は、厄除、家内安全、商売繁昌、心願成就、身体健全、病気平癒、招福除災、交通安全、芸能上達、学業成就、入試合格、旅行安全、社運繁昌、事業繁栄、財運向上、開運、方除、良縁、安産、御礼、神恩感謝など様々な種類があります。江ノ島神社の神様に丁寧なお参りをするのであれば、有料のご祈祷がおすすめです。祈祷料は以下の金額がかかってきます。

江ノ島神社の祈祷料について

個人の場合

五千円、七千円、一万円、二万円、三万円、五万円

団体の場合

江ノ島神社に確認

鎌倉でお金持ちになれるかもしれない?参拝ができる場所

鎌倉で蓄財祈願といえば、銭洗弁財天宇賀福神社宝戒寺明月院です。この3箇所のお寺を全て巡る場合は、JR北鎌倉駅にある明月院を参拝した後に、銭洗弁財天宇賀福神社へ向い、最後にJR鎌倉駅にある宝戒寺へ訪れるのがおすすめです。銭洗弁財天は、明月院を訪れた後に、浄智寺を経由して、源氏山公園から向うルートもありますが、徒歩で30分ほどかかる険しい山道のルートとなります。少しでも楽に銭洗弁財天へ向う場合は、JR鎌倉駅からタクシーがおすすめです。

銭洗弁財天宇賀福神社

商売繁盛祈願、お金を増やしたいなら鎌倉銭洗弁財天宇賀福神社

商売繁盛祈願、お金を増やしたいなら鎌倉銭洗弁財天宇賀福神社

江ノ島神社と同じくお金を洗って、蓄財祈願でお金持ちを目指したいと思う方がいれば、鎌倉銭洗弁財天宇賀福神社もとても有名な神社です。江ノ島からは少し距離がありますが、お金持ちを目指したい方がいれば、あわせて祈願するのがおすすめです。

関連記事:銭洗弁財天宇賀福神社の詳細を確認する

鎌倉で蓄財祈願できるお寺

宝戒寺は聖德太子が祀られた美しい萩の寺

宝戒寺は聖德太子が祀られた美しい萩の寺

また、鎌倉で蓄財祈願といえば、銭洗弁財天宇賀福神社以外にも、宝戒寺明月院もあります。お金持ちを目指したい方は、ご利益があるお寺や神社を全て巡ってみるのもおすすめです。

関連記事:鎌倉で蓄財祈願でお金持ちになれる?お寺、神社巡り

江ノ島神社スポット情報

地図

ストリートビュー

鎌倉のお寺、神社

鎌倉覚園寺の水がめに反射するもみじの木

鎌倉の魅力といえば、今から800年以上前の鎌倉時代の雰囲気を残しつつ、綺麗な鎌倉の海や自然が楽しめるという点です。お寺の境内から海を眺められる場所は、日本国内の中でもなかなか無いのではないかと思います。鎌倉のお寺や神社といえば、鶴岡八幡宮高徳院(鎌倉大仏)長谷寺円覚寺建長寺などメジャーどころばかりが紹介されがちですが、おすすめという観点には、有名なメジャーどころ、古きよき鎌倉の歴史を心の底から感じられる場所。そして、京都とは違う鎌倉の一番の魅力は、古きよき歴史を感じながら、鎌倉由比ガ浜、材木座といった湘南の海を一望できるという景色の良さという3つの点に大きく分類されてきます。でもメジャーどころでないと、なかなか足を運んでみないとどこがよいのかが分からないというのが実情です。実際に鎌倉の各スポットへ足を運び、写真を撮影しながら、鎌倉にあるお寺や神社で感じた魅了について、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:鎌倉のお寺、神社どこが人気?おすすめ比較

江ノ島の観光、デート情報

江ノ島の海の雰囲気や江ノ島の海の家、お寺、神社、ホテル情報などをまとめています。江ノ島について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:江ノ島のおすすめ人気観光、デートスポット

江ノ島のホテル比較

片瀬西浜海水浴場からの夕日

江ノ島観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと辻堂駅、藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。小田急線だと、片瀬江ノ島駅、鵠沼海岸駅、湘南台駅周辺。湘南モノレールだと、湘南江ノ島駅周辺。江ノ電だと湘南海岸公園駅、腰越駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、江ノ島へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:江ノ島のホテル比較