材木座海水浴場海の家【2019年版】

材木座海水浴場海の家

材木座海水浴場海の家

材木座海水浴場は、車の渋滞で有名な滑川交差点を逗子方面へと向った際に広がる鎌倉の海です。鎌倉といえば、由比ヶ浜海水浴場の海の家が有名ですが、材木座海水浴場にも7月、8月は海の家が立ち並び、遠浅の海であることから、小さな子供を連れた家族連れが多い海水浴場です。材木座海岸は、干潮時になると潮が引けて海の中が陸上に現れると共に、鎌倉時代の港も出現してしまう面白い海です。干潮時に撮影した材木座海岸の様子については、以下のページで詳しく解説しています。

材木座海岸へ車で訪れる方のために、実際に現地へ足を運び、平日と土日で価格が安い駐車場の場所を確認してきました。夏季期間中は、別料金となってしまっている可能性もありますので、参考情報としてご覧ください。

関連記事:鎌倉材木座海岸周辺の駐車場



海の家一覧

由比ヶ浜方面から、東側(逗子方面)へと向った際の海の家の一覧になります。

CUTE Bonsai Bar

CUTE Bonsai Bar、材木座海水浴場海の家CUTE Bonsai Bar

DAY DREAMER’S DECK(デイドリーマーズデッキ)

DAY DREAMER'S DECK(デイドリーマーズデッキ)、材木座海水浴場海の家DAY DREAMER’S DECK(デイドリーマーズデッキ)

ZAIMOKUZA SANDS 44(材木座サンズ44)

GENIUS、材木座海水浴場海の家ZAIMOKUZA SANDS 44(材木座サンズ44)

Sans cafe(サンズカフェ)

Sans cafe(サンズカフェ)、材木座海水浴場海の家Sans cafe(サンズカフェ)

ブルーラグーン

ブルーラグーン、材木座海水浴場海の家ブルーラグーン

一品香(いっぴんこう)

一品香(いっぴんこう)、材木座海水浴場海の家一品香(いっぴんこう)

SPLASH(スプラッシュ)

SPLASH(スプラッシュ)、材木座海水浴場海の家SPLASH(スプラッシュ)

おとひめ亭

おとひめ亭、材木座海水浴場海の家おとひめ亭

ヒマワリ

ヒマワリ、材木座海水浴場海の家ヒマワリ

シャワーと喫煙所

無料シャワー

トイレに設置された無料のシャワー

無料シャワー

ビーチの喫煙所

材木座海水浴場、ビーチの無料シャワー

喫煙所

ビーチベッド、パラソル、浮き輪、ボディーボードなどの値段

材木座海岸のビーチベッド、パラソル、浮き輪、ボディーボードなどの値段

材木座海岸のビーチベッド、パラソル、浮き輪、ボディーボードなどの値段

夏は海水浴場として大混雑の材木座海岸。7月、8月の週末になると、浜辺には沢山のビーチパラソルやビーチベッドが、海の家に訪れる人たちによって埋め尽くされていきます。湘南にある海の家江ノ島鎌倉逗子葉山)では、ビーチベッド、パラソル、浮き輪、ボディーボードなどのレンタル料金が、各海水浴場の規定により定められていて、海の家によって価格のばらつきがあるといったことがありません。鎌倉材木座海岸で、ビーチベッド、パラソル、ボディーボードなどをレンタルする際の料金は、以下の通りとなります。

関連記事:材木座海岸のビーチベッド、パラソル、浮き輪、ボディーボードなどの値段

2019年の材木座海水浴場海の家のご紹介は以上となります。最新の海の家の情報は、以下のページをご確認ください。

材木座海岸

早朝の材木座海岸

早朝の材木座海岸

材木座海岸は、滑川を境に由比ヶ浜海水浴場と材木座海岸に別れる場所にある海です。滑川の交差点で、海に向って左側が材木座海岸、右側が由比ヶ浜の海となります。厳密には、滑川付近には、材木座海岸でも無く、由比ヶ浜海水浴場でも無い場所が存在し、材木座海岸となると、逗子マリーナ寄りの海岸となります。鎌倉の海の中では、東側に位置する場所にあるため、夕暮れよりも日の出の方が綺麗に見える海となります。そして材木座海岸といえば、夏の海の家と、大潮の干潮時に現れる鎌倉時代の港、和賀江島です。

関連記事:材木座海岸を確認する

海開き

鎌倉の海開きに関する情報は、江ノ島、逗子、葉山の海開きの情報とあわせて、以下のページでまとめています。

関連記事:鎌倉の海開き

アクセス方法

材木座海水浴場へは、鎌倉駅東口から徒歩で向うことができます。鎌倉駅東口から逗子マリーナへと徒歩で向うルートと、材木座海水浴場へ向うルートは同じになります。鎌倉駅から徒歩で材木座海水浴場へ向う方法は、以下のページでまとめています。

関連記事:鎌倉駅から逗子マリーナ(材木座海水浴場)まで、徒歩での行き方

材木座海水浴場の歴史

昭和40年8月1日に撮影された材木座海岸の様子

昭和40年8月1日に撮影された材木座海岸の様子

昭和40年頃に撮影された材木座海水浴場のご紹介です。この頃の材木座海水浴場は、来場者数がピークの時期で、一日に訪れる人の数が45万人もいたそうです。砂浜に広げられたパラソルの数と人の密度の高さに驚かされます。詳細は以下のページでまとめています。
関連記事:材木座海水浴場の歴史



鎌倉の海の家関連記事

鎌倉の海の家に訪れる際に、あわせて確認しておくと便利な関連記事の一覧です。

湘南の海の家関連記事

湘南の海開き

湘南の海開き

江ノ島の海開き鎌倉の海開き逗子の海開き葉山の海開きについて、以下のページでまとめています。

湘南の海開き

アクセス方法

湘南の海水浴場への行き方

江ノ島の海の家鎌倉の海の家逗子の海の家葉山の海の家への車、電車、バス、徒歩でのアクセスについてまとめています。

湘南の海水浴場へのアクセス方法

駐車場

湘南海の家の駐車場

江ノ島の海の家鎌倉の海の家逗子の海の家葉山の海の家周辺の駐車場について、以下のページでまとめています。

海の家や海水浴に便利な湘南の駐車場

海の家のアルバイト

海の家のアルバイト

湘南の海の家で働くスタッフのみなさんに、海の家で働くことのメリット、デメリットについて確認してきた内容をまとめています。

海の家のアルバイトについて

海水浴場でのマナーと注意事項

海水浴場でのマナーと注意事項

江ノ島の海鎌倉の海逗子の海葉山の海で記載されているマナーや注意事項について、以下のページでまとめています。

海水浴場でのマナーと注意事項

津波発生時の避難場所

津波発生時の避難場所

江ノ島の海鎌倉の海逗子の海葉山の海で津波が発生してしまった際の避難場所について、以下のページでまとめています。

津波発生時の避難場所

海の家の持ち物チェックリスト

海の家の持ち物チェックリスト

海の家へ海水浴に行く際に役立つ持ち物のチェックリストについて、以下のページで一覧にしてまとめています。

海の家の持ち物チェックリスト

空いている海水浴場

空いている海水浴場

海の家が開設される期間中、湘南の海はどこも大混雑です。混雑する中でも、この場所は空いていると感じる場所をまとめています。

湘南で空いている海水浴場はどこ?

鎌倉の関連記事

鎌倉に訪れる際に、あわせて確認しておくと便利な関連記事の一覧です。

鎌倉のホテル比較

鎌倉のホテル

鎌倉のホテル比較


人気最新水着特集

今年注目されている最新トレンドの水着特集です。

SEA DRESS

SEA DRESS/シードレスは、鮮やかな水着のデザインだけでなく、TPO(いつ・どこで・場合)にWho+Trouble(誰と・悩み)をプラスした、細部にも手を抜かず、それでいてロープライスなうれしい水着商品があります。デザインと機能性、どちらにもこだわり、周りと少し差をつけたい水着をお探しの皆さんにピッタリです。

SEA DRESS(シードレス)の水着を確認する

キララ

キララは、可愛い水着を格安で手に入れたい方におすすめです。格安水着ですが、独自の仕入れルートで仕入れているので他の方とかぶる機会が少ないです。安い商品では、2490円からあります。8000円以上の購入で、送料が無料になります。zipper、EDGE STYLE、姉AGEHA、小悪魔AGEHAなどの雑誌に掲載されている水着です。

kirara(キララ)の水着を確認する

バケスタ

バケスタは、日本最大級のリゾート水着オンラインショップです。20代から30代女性をメインターゲットにしているファッション水着から、ママ向け水着まで幅広い品ぞろえが魅力です。返品交換OKの通販サイトなので、失敗しない水着選びができます。また、水着には欠かせない「ヌーブラビーチ」も格安販売されています。

VacaSta(バケスタ)の水着を確認する