荏柄天神社のあじさい

荏柄天神社のあじさいは、境内よりも国道204号線沿いにある庚申供養塔と荏柄天神一の鳥居から境内までにかけての参道の方が数も多く綺麗に咲いています。鎌倉であじさいが見頃となる6月中旬に撮影してきた荏柄天神社のあじさいの様子についてご紹介いたします。



荏柄天神社とは

荏柄天神社の入口

荏柄天神社の入口

荏柄天神社は、荏柄天満宮とも呼ばれ学問の神様が祀られた神社です。創建は長治元年、1104年と鎌倉の中でもかなり古い神社です。平安時代の中ごろ雷雨と共に天神の姿絵が舞い降りてきたのを里人が敬い、神社を建てて祀ったのが荏柄天神社の始まりとされています。源頼朝が大蔵に幕府を開いた際に、その鬼門を守護する神社として崇められていました。境内は国の史跡、本殿は国の重要文化財に指定されています。また、境内には鎌倉市の天然記念物である樹齢900年といわれる大きなイチョウの木があり、11月下旬から12月の上旬にかけては、紅葉も美しい神社です。樹齢の長い樹木は、種類が決まっていて、イチョウはその中でも特に有名な樹木です。恋愛成就祈願で有名な鎌倉覚園寺には、樹齢800年のイヌマキがあったりなど、鎌倉の各所には鎌倉幕府時代に植林された長寿の樹木が沢山あります。荏柄天神社の詳細については、以下のページでまとめています。

関連記事:荏柄天神社の拝観料、拝観時間、ご利益、見所について

荏柄天神社のあじさい

荏柄天神一の鳥居の下にもあじさいが咲いています。この場所から荏柄天神社にかけて参道の脇にあじさいを見ることができます。

荏柄天神一の鳥居の下に咲くあじさい

荏柄天神一の鳥居の下に咲くあじさい

ブルーと紫のツートンカラーのあじさいです。このツートンカラーのあじさいは、鎌倉のお寺だと、江ノ電が目の前に走る御霊神社でみかけることができます。

ブルーと紫のツートンカラーのあじさい

ブルーと紫のツートンカラーのあじさい

あじさいが咲き始める6月上旬から見頃をむかえる6月中旬の御霊神社のあじさいの様子については、以下のページでご紹介しています。

関連記事:御霊神社のあじさい

白と薄いピンクの綺麗なあじさいです。

白と薄いピンクの綺麗なあじさい

白と薄いピンクの綺麗なあじさい

白と薄いピンクの綺麗なあじさい

白と薄いピンクの綺麗なあじさい

紫と青のグラデーションをした綺麗なあじさいです。

紫と青のグラデーションをした綺麗なあじさい

紫と青のグラデーションをした綺麗なあじさい

参道に沿って、あじさいが咲いています。

参道に沿って咲くあじさい

参道に沿って咲くあじさい

参道に沿って咲くあじさい

参道に沿って咲くあじさい

濃いピンクのあじさいです。

濃いピンクのあじさい

濃いピンクのあじさい

白い額あじさいです。

白い額あじさい

白い額あじさい

綺麗なうずあじさいも咲いていました。

綺麗なうずあじさい

綺麗なうずあじさい

綺麗なうずあじさい

綺麗なうずあじさい

綺麗なうずあじさい

綺麗なうずあじさい

綺麗なうずあじさい

綺麗なうずあじさい

ここから先は、荏柄天神社の境内の中の様子となります。

荏柄天神社の入口

荏柄天神社の入口

荏柄天神社といえば、学問の神様です。

荏柄天神社のお守り

荏柄天神社のお守り

鎌倉で学業祈願に功徳があるとされるお寺や神社については、以下のページでまとめています。

関連記事:鎌倉で受験合格、合格祈願ができるお寺と神社巡り

境内に入ると6月でも、学業成就の祈りを込めた絵馬が沢山祀られています。

荏柄天神社に祀られる学業成就の祈りを込めた絵馬

荏柄天神社に祀られる学業成就の祈りを込めた絵馬

境内には鎌倉と呼ばれる品種っぽいあじさいが咲いていました。

荏柄天神社の境内に咲くあじさい

荏柄天神社の境内に咲くあじさい

鎌倉と呼ばれる品種のあじさいは、長谷寺にいくと沢山見ることができます。6月上旬と見頃をむかえる6月中旬に撮影した長谷寺のあじさいについては、以下のページでまとめています。

関連記事:長谷寺のあじさい



荏柄天神社関連情報

荏柄天神社に関してまとめた記事になります。

鎌倉二階堂

鎌倉の二階堂は、鶴岡八幡宮の東側に広がるエリアで、学問の神様として有名な荏柄天神社、鎌倉の七五三で多くの人が集まる鎌倉宮、鎌倉最古のお寺である杉本寺、秋の紅葉がとても美しい瑞泉寺などがあるエリアになります。2018年5月26日にアド街ック天国でも放送された鶴岡八幡宮から、二階堂方面の魅力についてご紹介いたします。

関連記事:アド街ック天国で紹介された鎌倉二階堂を散策

鎌倉のあじさい

見頃をむかえた6月中旬の明月院のあじさい

鎌倉で人気のあじさいスポットといえば、明月院、長谷寺、江ノ電とあじさいのツーショットが撮影できる御霊神社です。鎌倉のあじさいは、5月下旬から6月上旬にかけて咲き始め、6月中旬にかけて見頃をむかえます。鎌倉のあじさいシーズンにあじさいの名所を実際に訪れ撮影してきたあじさいの様子をご紹介いたします。

関連記事:鎌倉のあじさい

鎌倉で着物を安くレンタル

鎌倉の街を散策する際には、着物のレンタルがおすすめです。あらかじめ事前に予約をしておくと、割引を適用することができて、女性用、男性用の着物も3000円台からレンタルできるのでとてもリーズナブルです。特に桜やあじさいのシーズンは人気が高いので、早めのご予約がおすすめです。詳細とお申込みは、以下のページをご確認ください。

鎌倉で着物を安くレンタルする

以下のページからも着物のレンタルを予約することができます。

体験イベント

鎌倉で開催中のイベントの一覧です。事前予約を行なうと、割引クーポンが手に入るイベントが多くあるため、事前予約がおすすめです。

日本舞踊

創作体験

料理体験

人力車

マリンスポーツ

その他

鎌倉のお寺、神社

鎌倉覚園寺の水がめに反射するもみじの木

鎌倉の魅力といえば、今から800年以上前の鎌倉時代の雰囲気を残しつつ、綺麗な鎌倉の海や自然が楽しめるという点です。お寺の境内から海を眺められる場所は、日本国内の中でもなかなか無いのではないかと思います。鎌倉のお寺や神社といえば、鶴岡八幡宮高徳院(鎌倉大仏)長谷寺円覚寺建長寺などメジャーどころばかりが紹介されがちですが、おすすめという観点には、有名なメジャーどころ、古きよき鎌倉の歴史を心の底から感じられる場所。そして、京都とは違う鎌倉の一番の魅力は、古きよき歴史を感じながら、鎌倉由比ガ浜、材木座といった湘南の海を一望できるという景色の良さという3つの点に大きく分類されてきます。でもメジャーどころでないと、なかなか足を運んでみないとどこがよいのかが分からないというのが実情です。実際に鎌倉の各スポットへ足を運び、写真を撮影しながら、鎌倉にあるお寺や神社で感じた魅了について、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:鎌倉のお寺、神社どこが人気?おすすめ比較

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較