光触寺は鎌倉の東側奥地にある静かなお寺

光触寺は鎌倉の東側奥地にある静かなお寺

光触寺は鎌倉の東側奥地にある静かなお寺

鎌倉駅の東口を出て、鶴岡八幡宮の前を通過し、報国寺も超えて更に奥へと向った先にあるのが光触寺です。距離は遠いのですが、舗装された平坦な道しか歩かないので、険しい道のりはまったくありません。鎌倉のお寺の中で、入口の山門をくぐって目の前がすぐにお墓になっているのは光触寺以外はあまり見かけない気がします。こじんまりとしたお寺で、奥地とあってか人も少なく穏やかな空気が流れている場所です。



光触寺とは

光触寺の創立者は、時宗の開祖である一遍上人です。本尊にある木造阿弥陀如来と両脇にある侍立像(頬焼阿弥陀)には、盗みの疑いをかけられた法師の罰の身代わりなり、頬に焼印が残ったと言われる伝説があります。本堂の前には、「塩嘗地蔵」があり、京急沿線沿いにある六浦の塩売りが、朝比奈峠を越えて鎌倉に来るたびに、お地蔵様に塩をお供えしたといわれており、いつも帰りにお供えした塩が無くなっていたことから、塩嘗地蔵の名前が付いたといわれています。境内に咲く、ノウゼンカズラも有名なお寺です。

光触寺への行き方

光触寺は、鎌倉駅東口から徒歩で30分ほどの場所にあります。鶴岡八幡宮から竹寺として有名な報国寺までの距離と同じぐらいの距離を報国寺から光触寺まで歩きます。道は舗装された平坦な場所なので、歩きやすいのですが、歩道がとても狭い箇所があるので走行している車に注意する必要があります。バスでは、鎌倉駅から15分ほどのところにある十二所のバス停で下車して歩いて3分ほどの場所になります。

目印となるのは、明石橋の信号前にあるコンビニで、このコンビニの脇にある道を入っていきます。

明石橋の信号

明石橋の信号

明石橋の信号前のコンビニ

明石橋の信号前のコンビニ

しばらくすると、滑川にかかった赤い光触寺橋が出てくるので、この橋を渡った突き当たりが光触寺です。

滑川

滑川

光触寺橋

光触寺橋

光触寺の見所

光触寺は、山門をくぐるとすぐに墓地が広がっています。山門をくぐると目の前がすぐに墓地のお寺は、鎌倉にあるお寺ではあまり見かけません。

光触寺の山門

光触寺の山門

光触寺の入口

光触寺の入口

墓地には複数の石造が祀られています。

光触寺の境内の仏像

光触寺の境内の仏像

光触寺の境内の仏像

光触寺の境内の仏像

鎌倉の紅葉は11月下旬から12月上旬にかけてなので、11月上旬に訪れた時はまだ緑々した状態です。

光触寺の11月上旬の紅葉はまだ

光触寺の11月上旬の紅葉はまだ

山門をくぐって突き当たりには、光触寺の創立者である一遍上人の像が祀られています。
一遍上人の像の視線の先に、本堂があります。

光触寺の創立者である一遍上人の像

光触寺の創立者である一遍上人の像

本尊に入るには予約が必要です。

光触寺の本堂

光触寺の本堂

本堂の脇には、7体の「塩嘗地蔵」が祀られています。一番大きな「塩嘗地蔵」の前には沢山の塩がお供えされていました。

7体の「塩嘗地蔵」

7体の「塩嘗地蔵」

光触寺の境内や周辺にはほとんど人がいないので、とても静かな空気が流れています。

光触寺の境内

光触寺の境内

光触寺のスポット情報

住所

神奈川県鎌倉市十二所793

電話

0467-22-6864

地図

ストリートビュー

鎌倉のお寺、神社の散策一覧マップ

デートや観光に役立つ鎌倉周辺のお寺、神社の一覧です。オレンジ色は北鎌倉周辺、青色は鎌倉駅周辺、緑色は長谷駅周辺、紫色は腰越駅周辺のお寺、神社になります。

紅葉時期、夏の海水浴シーズン、年末年始など鎌倉周辺の駐車場はとっても混雑します。駐車場渋滞にはまったり、駐車場待ちを避けるためにも、事前に駐車場の予約ができる駐車場シェアサービスのakippaや、軒先パーキングで、事前に予約してしまうのがおすすめです。

365日ハワイを愛する方へ

ハワイラブカード
ハワイラブカード(ゴールド)は、ハワイを365日愛する人のために誕生したハワイ専用のクレジットカードです。国内(84箇所)、ハワイ(38箇所)で利用できる特典プラス11種類の独自の特典がある他に、ハワイの140箇所もの店舗でJCBカードの特典も得られるハワイ旅行でもっとも利用価値があるおすすめのクレジットカードです。

ハワイラブカード(ゴールド)のお申込みはこちら

鎌倉のお寺・神社デート、観光めぐりに関する記事一覧

鎌倉のお寺・神社に関する記事一覧

鎌倉で絶対行きたい!報国寺は縁結びにおすすめなパワースポット 妙本寺は鎌倉で巨大な建造物と紅葉が楽しめるお寺 縁結び恋愛成就ならハート形の絵馬が特徴的な鎌倉葛原岡神社 鎌倉で受験合格祈願、就職成就なら荏柄天神社(日本三大天神) 浄光明寺は国の重要文化財、阿弥陀三尊像を拝観できるお寺 明王院は鎌倉で五大明王を拝観できる唯一のお寺 苔寺、妙法寺は鎌倉の自然豊かなパワースポット 八雲神社は富士山と鎌倉の海が一望できる絶景スポット 鎌倉安国論寺は紅葉、サザンカ、カイドウ、藤棚、妙法桜が見所 小動神社は江ノ島が一望できる隠れ穴場 鎌倉長勝寺は日蓮聖人と四天王像がある厄除け開運のお寺 鎌倉で人気の竹林といえば、報国寺だけでなく英勝寺もおすすめ 鎌倉満福寺は牛若丸源義経と縁があるお寺 光触寺は鎌倉の東側奥地にある静かなお寺 鎌倉九品寺の九品は上品、中品、下品と上生、中生、下生の意味 紅葉が美しい鎌倉覚園寺は、恋愛成就、病気や苦悩完治にご利益があるお寺 宝戒寺は聖德太子が祀られた美しい萩の寺 光則寺の手書き山野草、茶花マップがすごい 鎌倉海蔵寺は雰囲気がよい紅葉が綺麗なおすすめのお寺 寿福寺は日本で最初にお茶を飲む習慣を伝えたお寺 御霊神社は鎌倉江ノ島七福神面掛福禄寿がある江ノ電沿いの神社 浄妙寺は枯山水の庭でお茶が楽しめる休憩場所に最適なお寺 瑞泉寺は錦屏風のように美しい紅葉に囲まれる美しいお寺 極楽寺は駅前の赤いポストと山門の綺麗なアジサイが目印 室町時代に過去、現在、未来の神が祀られた浄智寺は禅宗発展の地 鎌倉最古の杉本寺は最も訪れるべきおすすめのお寺 鎌倉で離婚、離縁のお願いは東慶寺がおすすめ 鎌倉で就職、学業、良縁、子授かり、安産なら成就院 お正月は福娘とえびす様で商売繁盛祈願、鎌倉本覚寺 鎌倉宮の見所は厄払いと撫で身代わり 鎌倉安養院は、北条政子の法名が付いたお寺 お金を洗ってお金持ちになれる?鎌倉銭洗弁財天宇賀福神社 建長寺の見所は、法堂と半僧坊からの紅葉、鎌倉の海、富士山の景色 鎌倉の大仏(高徳院)のみどころや紅葉時期、おすすめ参拝時間 大仏のすぐ側にある長谷寺12の魅力!紅葉、アジサイ、ランチが楽しめるお寺 あじさい寺明月院、混雑を避けて空いてる7月に行ってみた状況 あじさいも咲く鎌倉円覚寺は坐禅ができる歴史あるお寺 鎌倉といえば鶴岡八幡宮。紅葉時期、御利益、魅力って何なの?

鎌倉でおすすめ人気のお寺、神社とおすすめコース

鎌倉由比ヶ浜の景色鎌倉は、鶴岡八幡宮鎌倉の大仏以外にもあじさい寺として有名な明月院苔寺として有名な妙法寺竹寺として有名な報国寺から、仏像マニアにおすすめな覚園寺など見所満載。秋には紅葉、梅雨には綺麗なアジサイの花が満開に咲く鎌倉の四季とおすすめのお寺、神社や参拝におすすめのコースをご紹介いたします。

鎌倉で人気のお寺、神社の一覧とおすすめコースを確認する

鎌倉のおすすめ人気ホテルの最新格安プラン

鎌倉由比ヶ浜の景色鎌倉は鶴岡八幡宮への参拝や、鎌倉の大仏由比ヶ浜、稲村ケ崎、七里ヶ浜などといった見どころ満載の人気観光スポット。遠方から鎌倉に訪れる際には、宿泊前提で訪れた方が満喫できます。デートや観光でカップルや家族連れにも人気の格安プランがついたおすすめホテルをご紹介いたします。

鎌倉で人気のあるホテルの最新格安プランを確認する