鎌倉あじさいシーズンの混雑状況と空いてる時間

鎌倉のあじさいシーズンは、特に週末の土日になるととても混雑します。駅は人で溢れ、あじさいの名所である明月院長谷寺には、普段では考えられないほどのとても多くの行列ができます。6月上旬からあじさいが見頃をむかえる6月中旬にかけて、鎌倉のあじさいの名所を巡ってきて、土日がどのような状態になっているのかという点と、鎌倉のあじさいシーズン中、空いていておすすめの時間帯、ご利益が得られやすい時間帯がいつなのかについて、実際に訪れて感じたことをまとめてみます。



混雑状況

鎌倉のあじさいが見頃をむかえるのは6月中旬です。鎌倉で一番のあじさいの名所である明月院を土日に訪れる人たちがどれほどいるかを把握できる写真を撮影してきました。こちは、午後1時の北鎌倉駅の状況です。普段の北鎌倉では考えられないほどの人の行列です。

6月中旬日曜日、午後1時の北鎌倉駅の行列

6月中旬日曜日、午後1時の北鎌倉駅の行列

鎌倉方面では無く、東京方面のホームも撮影してみました。もの凄い行列です。

6月中旬日曜日、午後1時の北鎌倉駅の行列

6月中旬日曜日、午後1時の北鎌倉駅の行列

北鎌倉駅前には円覚寺の目の前に踏切がありますが、踏切を渡る人の数も凄いです。鎌倉駅方面に向う横須賀線に乗っていると、この踏み切りで緊急停止ボタンが押されて、横須賀線が北鎌倉駅手前で急停車する事があります。

6月中旬日曜日、午後1時の北鎌倉駅の行列

6月中旬日曜日、午後1時の北鎌倉駅の行列

北鎌倉駅を降りて、円覚寺の目の前を通過したら、「明月院最後尾」のプラカードが…。

「明月院最後尾」のプラカード

「明月院最後尾」のプラカード

明月院のあじさいを見に行く人の行列が、なんと横須賀線の線路沿いまで続き、北鎌倉駅前まで到達するほどの状況でした。

あじさいシーズンの明月院拝観待ち最後尾

あじさいシーズンの明月院拝観待ち最後尾

どれぐらい凄い行列かというと、北鎌倉駅前から明月院までは約650メートルの距離なので、図にすると赤い点線部分、約500メートルの行列ができていました。

明月院、あじさい待ち500メートルの行列

明月院、あじさい待ち500メートルの行列

昔、朝の満員電車ほど無駄な時間は無い…と毎日感じていましたが、この行列に並ぶのはありえない。。。っと思ってしまいました。時間はお金と同じで、有意義に利用しないと後悔します。

明月院へ向う道も大行列です。

明月院へ向う道

明月院へ向う道

横須賀線沿線上は、普段みかけることができないあじさい待ち行列ができています。

横須賀線沿線上のあじさい待ち行列

横須賀線沿線上のあじさい待ち行列

明月院に限らず、あじさいシーズンの鎌倉は、電車も車も人も大行列です。

あじさいシーズンの鎌倉は、電車も車も人も大行列

あじさいシーズンの鎌倉は、電車も車も人も大行列

6月上旬の明月院のあじさいと、見頃を向えた6月中旬のあじさいについては、以下のページでまとめています。

関連記事:明月院のあじさい

空いている時間

訪れる日の状況にもよると思いますが、鎌倉であじさい散策をするのであれば、平日の朝、お寺や神社の拝観開始直後か、拝観終了直前が空いていておすすめです。

こちらの写真は、あじさいが見頃をむかえた6月中旬の長谷寺で撮影した券売所の様子です。拝観開始時間ぴったりだと行列ができているのですが、拝観開始時間を15分ぐらい過ぎると空いています。ここから、9時、10時と時間の経過と共に混雑してきます。

6月15日、平日朝8時台前半の長谷寺

6月15日、平日朝8時台前半の長谷寺

普段行列ができるあじさい路も、平日の拝観時間開始直後であれば、とても空いていました。

6月15日、平日朝8時台前半のあじさい路入口

6月15日、平日朝8時台前半のあじさい路入口

6月上旬、6月中旬の長谷寺のあじさいの様子については、以下のページでまとめています。

関連記事:長谷寺のあじさい

おすすめの時間

明月院の7体のお地蔵様

明月院の7体のお地蔵様

鎌倉であじさいを見るのに、空いてて最適な時間は、平日の拝観開始時間直後と、拝観終了時間手前です。

特にあじさいの名所である明月院や長谷寺など、多くの鎌倉のお寺にはお地蔵様や十一面観音像などの立像が多くいます。

あじさい散策とあわせて、お寺のご利益を得たいと思うのであれば、なるべく早い時間に訪れるのがおすすめです。

お地蔵様は日々、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天の六道を巡り歩いているため、朝早くお参りしないと、お寺から出て行ってしまいます。

鎌倉のあじさい散策におすすめな時間帯は、混雑を避けるためにも、お寺のご利益を得るためにも、なるべく早い時間帯に訪れるのがおすすめです。

関連記事:鎌倉の仏像めぐり

鎌倉のお寺や神社の拝観時間、拝観料などについては、以下のページでまとめています。
関連記事:鎌倉のお寺、神社どこが人気?おすすめ比較

鎌倉のあじさいの様子については、以下のページでまとめています。



鎌倉のあじさい

見頃をむかえた6月中旬の明月院のあじさい

鎌倉で人気のあじさいスポットといえば、明月院、長谷寺、江ノ電とあじさいのツーショットが撮影できる御霊神社です。鎌倉のあじさいは、5月下旬から6月上旬にかけて咲き始め、6月中旬にかけて見頃をむかえます。鎌倉のあじさいシーズンにあじさいの名所を実際に訪れ撮影してきたあじさいの様子をご紹介いたします。

関連記事:鎌倉のあじさい

鎌倉で着物を安くレンタル

鎌倉の街を散策する際には、着物のレンタルがおすすめです。あらかじめ事前に予約をしておくと、割引を適用することができて、女性用、男性用の着物も3000円台からレンタルできるのでとてもリーズナブルです。特に桜やあじさいのシーズンは人気が高いので、早めのご予約がおすすめです。詳細とお申込みは、以下のページをご確認ください。

鎌倉で着物を安くレンタルする

以下のページからも着物のレンタルを予約することができます。

体験イベント

鎌倉で開催中のイベントの一覧です。事前予約を行なうと、割引クーポンが手に入るイベントが多くあるため、事前予約がおすすめです。

日本舞踊

創作体験

料理体験

人力車

マリンスポーツ

その他

鎌倉のお寺、神社

鎌倉覚園寺の水がめに反射するもみじの木

鎌倉の魅力といえば、今から800年以上前の鎌倉時代の雰囲気を残しつつ、綺麗な鎌倉の海や自然が楽しめるという点です。お寺の境内から海を眺められる場所は、日本国内の中でもなかなか無いのではないかと思います。鎌倉のお寺や神社といえば、鶴岡八幡宮高徳院(鎌倉大仏)長谷寺円覚寺建長寺などメジャーどころばかりが紹介されがちですが、おすすめという観点には、有名なメジャーどころ、古きよき鎌倉の歴史を心の底から感じられる場所。そして、京都とは違う鎌倉の一番の魅力は、古きよき歴史を感じながら、鎌倉由比ガ浜、材木座といった湘南の海を一望できるという景色の良さという3つの点に大きく分類されてきます。でもメジャーどころでないと、なかなか足を運んでみないとどこがよいのかが分からないというのが実情です。実際に鎌倉の各スポットへ足を運び、写真を撮影しながら、鎌倉にあるお寺や神社で感じた魅了について、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:鎌倉のお寺、神社どこが人気?おすすめ比較

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較