明月院の円窓(悟りの窓)

明月院の円窓(悟りの窓)

明月院の円窓(悟りの窓)

明月院といえば円窓(悟りの窓)でも有名なお寺です。円窓の前には写真を撮影する人たちで平日でも行列ができていることがあります。海外でも有名なのか、円窓を撮影する行列の中には、海外からの観光客の方も並んでいるのを見かけます。海外の方が円窓に並んで写真撮影をされていると、折角日本に来たんだから沢山時間をかけて何枚も写真撮影をして、海外に帰ってもらいないなっと思っていたら、さっき撮影していたはずなのに、また行列の後ろに並び始めてしまう方もいます。それだけ明月院の円窓は、国を超えて人々の心に魅力を与えるものなのかもしれません。



円窓がある場所

円窓がある場所

円窓がある場所

明月院の円窓がある場所は、明月院の本堂にあります。明月院の境内案内図で示すと、写真の赤丸で囲った箇所が円窓がある場所となります。

本堂

本堂

本堂

本堂

明月院の本堂の写真はこちらです。向って右側の扉の先に円窓があります。

円窓が撮影できる時期

円窓が撮影できる時期

円窓が撮影できる時期

本堂の扉側から見える円窓は、本堂の扉が開いているタイミングであれば、いつでも撮影することができます。ただし、円窓を外側から撮影する際には、後庭園に入れる季節でないと撮影することができません。後庭園に入れる季節は、6月のアジサイの季節と、12月の紅葉の季節限定で公開となります。

明月院の拝観料や拝観時間、見所などについては、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:明月院(あじさい寺)の拝観料、拝観時間、ご利益、見所について

円窓からの眺め

写真は3月の桜が満開となる季節に撮影した明月院の円窓になります。

明月院の円窓

明月院の円窓

明月院の円窓

明月院の円窓

明月院の円窓

明月院の円窓

明月院の円窓

明月院の円窓

この円窓を撮影した桜が咲く明月院の様子については、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:明月院の桜について

あじさいシーズンの明月院後庭園の様子

あじさいシーズンの明月院後庭園の様子

あじさいシーズンの明月院後庭園の様子

円窓の裏にある明月院後庭園は、あじさいシーズンの6月と紅葉シーズンの12月になると開放されます。明月院の境内の拝観には500円がかかりますが、それとは別に後庭園に入園するには、別途500円がかかります。特にあじさいシーズンに明月院を訪れる際には、「後庭園にあじさいがあるの?」っと気になる方がいると思うので、あじさいシーズンの後庭園にあじさいがあるのかという点とあわせて確認してきましたので、ご紹介いたします。

関連記事:あじさいシーズンの明月院後庭園の様子



鎌倉で着物を安くレンタル

鎌倉の街を散策する際には、着物のレンタルがおすすめです。あらかじめ事前に予約をしておくと、割引を適用することができて、女性用、男性用の着物も3000円台からレンタルできるのでとてもリーズナブルです。特に桜やあじさいのシーズンは人気が高いので、早めのご予約がおすすめです。詳細とお申込みは、以下のページをご確認ください。

鎌倉で着物を安くレンタルする

以下のページからも着物のレンタルを予約することができます。

体験イベント

鎌倉で開催中のイベントの一覧です。事前予約を行なうと、割引クーポンが手に入るイベントが多くあるため、事前予約がおすすめです。

日本舞踊

創作体験

料理体験

人力車

マリンスポーツ

その他

鎌倉のお寺、神社

鎌倉覚園寺の水がめに反射するもみじの木

鎌倉の魅力といえば、今から800年以上前の鎌倉時代の雰囲気を残しつつ、綺麗な鎌倉の海や自然が楽しめるという点です。お寺の境内から海を眺められる場所は、日本国内の中でもなかなか無いのではないかと思います。鎌倉のお寺や神社といえば、鶴岡八幡宮高徳院(鎌倉大仏)長谷寺円覚寺建長寺などメジャーどころばかりが紹介されがちですが、おすすめという観点には、有名なメジャーどころ、古きよき鎌倉の歴史を心の底から感じられる場所。そして、京都とは違う鎌倉の一番の魅力は、古きよき歴史を感じながら、鎌倉由比ガ浜、材木座といった湘南の海を一望できるという景色の良さという3つの点に大きく分類されてきます。でもメジャーどころでないと、なかなか足を運んでみないとどこがよいのかが分からないというのが実情です。実際に鎌倉の各スポットへ足を運び、写真を撮影しながら、鎌倉にあるお寺や神社で感じた魅了について、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:鎌倉のお寺、神社どこが人気?おすすめ比較

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較