長谷駅周辺のお寺、神社

長谷寺周辺には、鎌倉の大仏として有名な高徳院、長谷観音として有名な長谷寺、境内の前を江ノ電が通過していく御霊神社、江ノ電の駅前の赤いポストが特徴的な極楽寺、良縁、就職成就、学業成就、身代わり御守、子授かり、安産御守など、様々なお願いの成就を祈願することができる成就院など、有名なお寺や神社が存在します。



長谷駅周辺にあるお寺、神社

高徳院(鎌倉の大仏)

鎌倉の大仏で有名な高徳院。平日でも多くの観光客や遠足、修学旅行生で賑わっています。境内の見所は、大仏、仁王門、与謝野晶子歌碑、観月堂の4箇所です。鎌倉の紅葉シーズンとなる11月末から12月上旬は更に観光客で賑わいます。これだけ有名でありながら、今もなお謎が多い鎌倉の大仏は必見。

拝観料

大人:200円 子供:150円

拝観時間

8時から17時30分(4月から9月)
8時から17時(10月から3月)
関連記事:高徳院(鎌倉の大仏)の詳細を確認する

鎌倉長谷寺

鎌倉の大仏のすぐ側にある長谷観音で有名な長谷寺。境内は広く、参拝できる仏像の数は鎌倉の中で最も多いお寺です。境内には自然が豊富で、見晴台や眺望散策路からは鎌倉由比ガ浜や材木座海岸の綺麗な景色を一望することができます。紅葉スポットとしても人気の長谷寺は人気の観光スポットです。

拝観料

大人:300円 子供:100円

拝観時間

8時から16時30分(10月から2月)
8時から17時(3月から9月)
関連記事:長谷寺の詳細を確認する

鎌倉光則寺

長谷寺のすぐ側にある自然豊かな光則寺。境内はこじんまりしていて、長谷寺のような賑わいはありませんが、静寂な空気が流れています。山門にある入場料を払うお賽銭箱の上には、手書きでできた山野草、茶花マップがあり、光則寺の境内から周辺エリアの山野草、茶花が詳細に記載されています。

拝観料

大人(高校生以上):100円 子供:無料

拝観時間

7時30分から日没
関連記事:光則寺の詳細を確認する

御霊神社

鎌倉で境内の目の前を江ノ電が通過する神社といえば平安時代の後期に創建された歴史ある御霊神社。長谷駅から徒歩5分ほどの場所にあります。境内には毎年9月18日に開催される面掛行列で使われる面掛福禄寿が祀られています。成就院や極楽寺へ訪れる際の近道の途中にある神社です。

拝観料

面掛福禄寿拝観:100円

拝観時間

9時から17時
関連記事:御霊神社の詳細を確認する

鎌倉成就院

良縁、就職成就、学業成就、身代わり御守、子授かり、安産御守など、様々なお願いの成就を祈願する成就院。極楽寺方面の高台にあるお寺で、境内前からは鎌倉材木座海岸、由比ガ浜の海を一望することもできます。鎌倉から江ノ島までの散策コースにもあるお寺です。

拝観料

無し

拝観時間

4月から10月:8時から17時
11月から3月:8時から16時30分
関連記事:成就院の詳細を確認する

鎌倉極楽寺

江ノ電極楽寺駅前の赤いポストと山門前のアジサイが有名なお寺。境内はとても静かで、雰囲気がよいお寺です。境内は撮影禁止となっています。境内の拝観料は無料ですが、宝物館を拝観する場合は、300円が別にかかります。鎌倉から江ノ島までの散策コースにもあるお寺です。

拝観料

無し(宝物館:300円)

拝観時間

9時から16時30分
関連記事:極楽寺の詳細を確認する

鎌倉で着物を安くレンタル

鎌倉の街を散策する際には、着物のレンタルがおすすめです。あらかじめ事前に予約をしておくと、割引を適用することができて、女性用、男性用の着物も3000円台からレンタルできるのでとてもリーズナブルです。特に桜やあじさいのシーズンは人気が高いので、早めのご予約がおすすめです。詳細とお申込みは、以下のページをご確認ください。

鎌倉で着物を安くレンタルする

以下のページからも着物のレンタルを予約することができます。

体験イベント

鎌倉で開催中のイベントの一覧です。事前予約を行なうと、割引クーポンが手に入るイベントが多くあるため、事前予約がおすすめです。

日本舞踊

創作体験

料理体験

人力車

マリンスポーツ

その他

鎌倉のお寺、神社

鎌倉覚園寺の水がめに反射するもみじの木

鎌倉の魅力といえば、今から800年以上前の鎌倉時代の雰囲気を残しつつ、綺麗な鎌倉の海や自然が楽しめるという点です。お寺の境内から海を眺められる場所は、日本国内の中でもなかなか無いのではないかと思います。鎌倉のお寺や神社といえば、鶴岡八幡宮高徳院(鎌倉大仏)長谷寺円覚寺建長寺などメジャーどころばかりが紹介されがちですが、おすすめという観点には、有名なメジャーどころ、古きよき鎌倉の歴史を心の底から感じられる場所。そして、京都とは違う鎌倉の一番の魅力は、古きよき歴史を感じながら、鎌倉由比ガ浜、材木座といった湘南の海を一望できるという景色の良さという3つの点に大きく分類されてきます。でもメジャーどころでないと、なかなか足を運んでみないとどこがよいのかが分からないというのが実情です。実際に鎌倉の各スポットへ足を運び、写真を撮影しながら、鎌倉にあるお寺や神社で感じた魅了について、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:鎌倉のお寺、神社どこが人気?おすすめ比較

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較