マーケティングを活用した情報収集

情報収集は、どのような業種であっても開業をするにあたってとても大切なプロセスです。事業は新規性とニーズ、話題が作れるかによって、成功へのプロセスの道のりが短くもなり、長くもなってきます。自ら展開してみたいと強く思う事業やサービスがあるのであれば、情報収集をシッカリと行った上で、根気よく気持ちを込めて継続される事が成功への最短距離です。情報収集を行わずに、やりたいと思う事を開始したところ、既に同じ商材、同じエリア、同じターゲットに対して既に競合がいて、競合との差別化ができずに、なかなか事業が上手く行かないといったことがあります。開業するにあたって、必要な情報収集のポイントについて、まとめてみたいと思います。

情報収集に活用するマーケティング手法

新たな事業を行う情報収集を行う上で、情報収集の軸にするべき事はマーケティング手法です。マーケティング手法にもとづいた検討を行う事によって、必然と情報収集にもつながります。マーケティング手法にもとづいた情報収集を行っておけば、後々、事業計画策定時の役にも立ってきます。マーケティングの分析手法には、いくつか種類があるので、種類別の分析手法と、それぞれの分析手法にもとづいて、どのような情報収集を行う必要があるかについて、まとめていきたいと思います。少し聞きなれない言葉などが続くかもしれませんが、開業を行うのであれば、それぞれの言葉を理解して、自分自身が行いたいと思う事業に当てはめたときに、どうなのか?という点について具体化させておいた方が安心です。

4P分析について

4P分析とは、自社の商品やサービスを新たに開発する際に、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、販売促進、プロモーション(Promotion)といった4つの軸で検討をすることで、売上の向上や、顧客獲得につながるマーケティング戦略を検討する手法になります。別名マーケティングミックスとも呼ばれる分析手法になります。具体的には以下のような検討を行っていきます。

関連記事:4P分析について

3C分析について

3C分析とは、顧客(customer)、競合(competitor)、自社(company)という3つの観点で、自社の商品やサービスを展開する環境を分析するためのマーケティング手法です。分析を行う際には、顧客、競合、自社の順番に行うのが好ましいとされています。独自に店舗展開など行う場合は、普段どのような年齢、性別、趣味趣向のお客さんが通ってくれていて、近隣に競合店舗ができてしまった時にお客さんが逃げてしまわないように、自社の価値がシッカリと明確になるように、戦略を行っていく際に利用するマーケティング手法になります。

関連記事:3C分析について

SWOT分析について

SWOT分析は、自社の事業が成功するための要因を導き出すためのマーケティング手法です。自社の強み(Strengths)、自社の弱み(Weaknesses)、自社の機会(Opportunities)、自社の脅威(Threats)の4つの軸で自社を分析することによって、ビジネスの機会をより多く獲得できるようにするための成功要因を明らかにする事もできます。

関連記事:SWOT分析について

PEST分析について

PEST分析とは、「政治面」、「経済面」、「社会、ライフスタイル面」、「技術面」といった外部から影響を受ける要因によって、自らこれから行おうとしている事業が世の中全体の変化に対して、どのような影響を受ける可能性があるのかについて、分析する手法です。PEST分析を行うことによって、自らを取り巻く社会的な市場変化において、リスクは何なのか?チャンスは何なのか?を把握することができます。

関連記事:PEST分析について

ファイブフォース分析について

ファイブフォース分析とは、自ら取り組もうとしている事業に関わる業界内を5つの観点で分析を行い、他社を知り自社の収益性を有利に働きかけるための手法です。競合他社の情報を知るという事は、新しく事業やサービスを開始する上で、事前に必要な作業となってきます。特に自ら行おうとする新しい事業を既に営む同業他社が多く存在しているような場合、どういった観点において差別化を図っていくのかを検討していく上で、ファイブフォース分析によって得られた情報を整理しておくことは、事業を成長させるために必要不可欠な作業となってきます。

関連記事:ファイブフォース分析について

バリューチェーン分析について

バリューチェーン分析とは、自社で扱う商品やサービスが誕生する過程において、商品価値を生み出すポイントを分析するマーケティング手法になります。企業を運営する場合に、支援活動と呼ばれる区分の業種と、主活動と呼ばれる区分の業種に分かれてきます。支援活動とは、給与管理、人事管理、技術管理、調達管理、営業管理といったバックヤード的な業務です。主活動については、業種業態によって異なってくるのですが、商品企画、仕入れ、店舗運営、営業、集客、販売、アフターケアーなどが該当してきます。バリューチェーンとは、企業や商品、サービスを成立させるために、連鎖している業務のつながりであり、バリューチェーン分析とは、各バリューチェーンに関わるコスト、強み、弱みを把握して、経営資源の捻出を行うことです。

関連記事:バリューチェーン分析について

STP分析について

STP分析とは、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)といった観点での分析を行い、自社の市場における立ち位置を明確化するためのマーケティング手法となります。例えば新しい商品やサービスを世の中に出す際、既に競合がいる場合に、自ら検討した商品やサービスをセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの3つの軸に配置してみたときに、競合他社がまだ攻め切れていない場所を明確化させた上で、商品やサービスを市場に投下するといった時に行います。

関連記事:STP分析について



独立起業、開業の流れ

自らの体験談も交えながら、独立起業、開業までの流れをまとめています。

コンセプトを決める

事業コンセプト作りとは?

個人事業主?会社設立?

個人事業主?会社設立?

事業計画書(創業計画書)

事業計画書の作成