事業コンセプト作りとは?

新しく事業を始める場合も、企業に勤めている場合も事業のコンセプト作りはとても大切なプロセスとなります。事業を進める上で、上手く行かないことは多々ありますが、事業のコンセプトを作る一番大きな意味は、自ら何がしたいのか?という事を明確化するのとあわせて、携わる事業に、複数人の人たちが携わっているのであれば、周りのメンバーたちが「何のために今の仕事を行っているのか?」っとなった時に、コンセプトがシッカリとしていれば、そのコンセプトに沿った上で事業を進めることができます。「何のために今の事業を行っているのか?」ということは、自分自身のためにとっても、周りの人たちにとっても大切な事になるので、事業やサービスを提供するにあたり、事業のコンセプト作りはとても大切な事になってきます。

事業のコンセプトが必要な理由

事業のコンセプトとは、ビジョンであり、ロードマップでもあります。事業はスタートさせても、なかなか上手くいかない事ばかりです。多くの人々が途中で挫折し、多くの事業が成功する事無く消えていく事がほとんどです。そして、多くの人たちが、事業のコンセプトを明確にしていないのもまた、事業が長続きせずに失敗する理由の大きな一つの理由にもなります。事業のコンセプトとは、自らの想いの強さでもあります。コンセプトがあれば、事業が上手く行かなかった時に、コンセプトに立ち返ることができますが、コンセプトが明確でないと上手く行かない時に考えの戻り場所が無く、あきらめの気持ちが強くなり、事業は失敗に終わってしまう事が多々あります。また、一人で事業をすすめるのではなく、複数人で事業を進める場合、コンセプトがないと、周りのメンバーたちは、「何のために今の仕事をしているのか?」という事を理解できずに仕事を進めることになってしまいます。目の前の仕事を形にするという事だけでは、それは作業でしかありません。その作業を進める上にはビジョンがあり、将来形にしたいと思う熱い気持ちがこもった何かがその先にはあるはずです。自分自身が仕事をする上で迷わないためにも、周りで一緒に仕事をしているメンバーたちが迷わないためにも、事業のコンセプトを明確にしておく事は、とても重要な事です。

事業コンセプトの作成方法

新しく事業を始めるという事は、既にやりたい事がある程度明確になっている事だと思います。やりたいことが明確になっているという事は、その事業に既に携わる競合他社の情報や、どのような人たちをターゲットにしたいのか?などの情報収集がある程度なされている状態の方がほとんどだと思います。もしも、情報収集がまだ不十分な状態だっという場合は、自分自身がやりたいと思っている事に対して、周りの環境がどのようになっているのかをまずは情報収集する必要があります。情報収集については、マーケティング手法にもとずいて進める事によって、効率的、かつ効果的に進めることができます。

情報収集

具体的には、事業コンセプトを明確化する前に、情報収集により、以下の点について明確化されている必要があります。

  • どの業界で事業を展開するのか?
  • どんな商品やサービスを提供するのか?
  • どの市場に対して事業を展開するのか?
  • 他社との差別化ポイントは何なのか?
  • その事業の強みは何なのか?

上記を明らかにする事によって、その事業の存在意義が明らかにされ、そして事業のコンセプトも明確に検討する事ができます。

新しく事業を始めるにあたっての情報収集のやり方については、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:マーケティングを活用した情報収集について

事業コンセプトとは?

自分自身がやりたい事が明確になっており、競合他社の情報などについても情報収集ができていると、他社と比較した場合に、自らの事業はここが違うという部分についても、明確化できる状態になってると思います。例えサービスの内容が他社と同じであったとしても、提供する相手や、エリアが異なるのであれば、それは他社との差別化の一つの要素にもなります。

事業コンセプトは、難しく作る必要はありません。むしろシンプルに作って、コンセプトを見た自らも、他人も、分かりやすく把握できる状態である事が望ましいです。難しい文書や長い文書で、事業のコンセプトを説明しなくては、相手に伝えることができないようなコンセプトだと、それはまだコンセプトとしてまとめ切れていない事を意味します。煮詰めて、煮詰めて、よりシンプルにまとめあげるのが事業コンセプトです。

事業コンセプトを形にするには、以下の2つを明確にする必要があります。

  • 何をする事業なのか?
  • 何のためにその事業を行うのか?

事業コンセプトの具体例

例えば、今、この記事を書いているベイスタイルというブログを例にとって、私自身を例に事業コンセプトを記載すると以下の通りとなります。

何をする事業(ブログ)なのか?

横浜、湘南エリアを中心とした海沿いの街に関して情報発信するブログです。

何のためにその事業(ブログ)を行うのか?

横浜、湘南エリアで遊びたい、住みたい、仕事をしたいと思う人々に地元住民だからこそ伝えられる生の情報を伝え、自分自身らしいライフスタイルを形にできる人が増えてもらいたいからです。

この事業(ブログ)のコンセプトは?

「海沿いの街で遊ぶ、暮らす、仕事をするを提案する情報マガジン」それが、ベイスタイルです。

事業のコンセプトは、誰が見てもシンプルに分かりやすくまとめるのがコツです。事業のコンセプトが明確にした次は、事業を展開するにあたり、個人事業主として行うのか?それとも会社を設立して行うのか?を決める必要があります。



独立起業、開業の流れ

自らの体験談も交えながら、独立起業、開業までの流れをまとめています。

コンセプトを決める

事業コンセプト作りとは?

個人事業主?会社設立?

個人事業主?会社設立?

事業計画書(創業計画書)

事業計画書の作成