線路の目の前に甘味処無心庵 (むしんあん)がある江ノ電和田塚駅

鎌倉駅から和田塚駅までの区間

鎌倉駅西口を出たらまずは、和田塚駅を目指します。この区間は江ノ電沿線沿いには道が無いので、国道311号線を江ノ島方面へと向かいます。

途中、六地蔵の信号が出てきますので、江ノ島方面に向かって斜め左方向の道へと進むと江ノ電和田塚駅に到着できます。



和田塚駅の踏切から撮影した線路

和田塚駅の踏切から撮影した線路

和田塚駅は無人駅です。駅のホームは切符を購入しなくても通過することができます。

目の前が線路の甘味処。無心庵 (むしんあん)。

目の前が線路の甘味処。無心庵 (むしんあん)。

和田塚駅といえば線路前の甘味処、無心庵 (むしんあん)のあんみつが有名です。

無心庵前の江ノ島に向かう線路

無心庵前の江ノ島に向かう線路

無心庵には、線路を渡って入店します。無心庵へ向かう線路の上の道で、江ノ島方面に向かう江ノ電を撮影してみました。線路の前には住宅が密接し、これだけでも魅力ある風景です。

和田塚駅に停車する江ノ電

和田塚駅に停車する江ノ電

無心庵前で江ノ電も撮影してみました。「おしるこ」の赤い旗がイイ感じです。

目の前を通過する江ノ電

目の前を通過する江ノ電

江ノ電沿線沿いで写真を撮影する際は、電車との距離がもの凄い近いので、一眼レフカメラの方はレンズが接触しないように注意が必要です。

和田塚の駅から次は由比ヶ浜駅方面へ向かいます。和田塚駅に向かう通りには、こんなに狭い場所があります。

 和田塚駅に向かう通り(和田塚駅側から撮影)

和田塚駅に向かう通り(和田塚駅側から撮影)

 和田塚駅に向かう通り(和田塚駅側と反対側の通りから撮影)

和田塚駅に向かう通り(和田塚駅側と反対側の通りから撮影)

朝のラッシュ時なんて人のすれ違いはまず無理でしょうね…。きっとこの道には暗黙の了解な一方通行があるはず?っと思ってしまいました。

和田塚周辺には、三井のリパークの穴場的な駐車場があるので、鎌倉駅東口の駐車場が混雑している際には、利用できるか確認してみるとよいかもしれません。

次は和田塚駅から由比ヶ浜駅までも江ノ電沿線の道路は無いので、和田塚駅から和田塚入口の信号を目指したいと思います。

和田塚入口の信号からは、まっすぐ由比ヶ浜駅へと道が続いています。由比ヶ浜駅から長谷駅沿線も線路沿いに道が無いので、今回は和田塚駅から由比ヶ浜駅へと向かい、海浜公園前の信号を目指して進み、由比ヶ浜海水浴場へ向かってみたいと思います。

由比ヶ浜海水浴場へと向かう

歩いて記録した鎌倉から江ノ島、約3時間の記録

2017年1月16日、14時から17時まで徒歩で鎌倉から江ノ島までを撮影しながらめぐった記録記事です。14時に鎌倉を出発し、和田塚駅、由比ヶ浜海岸、極楽寺駅、稲村ケ崎駅、七里ヶ浜、鎌倉高校前駅、腰越の路面線エリアと徒歩でめぐって17時に江ノ島で綺麗な夕日を眺めるコースになっています。

和田塚駅周辺にある宿泊施設

鎌倉でおすすめ人気のお寺、神社とおすすめコース

鎌倉由比ヶ浜の景色鎌倉は、鶴岡八幡宮鎌倉の大仏以外にもあじさい寺として有名な明月院苔寺として有名な妙法寺竹寺として有名な報国寺から、仏像マニアにおすすめな覚園寺など見所満載。秋には紅葉、梅雨には綺麗なアジサイの花が満開に咲く鎌倉の四季とおすすめのお寺、神社や参拝におすすめのコースをご紹介いたします。

鎌倉で人気のお寺、神社の一覧とおすすめコースを確認する