ガーデンアソシエ(ビッグオレンジ)の賃貸物件について

ガーデンアソシエ(ビッグオレンジ)に10年以上住んでいる感想

ガーデンアソシエ(ビッグオレンジ)に10年以上住んでいる感想

鎌倉方面で大人気のマンションといえば、ガーデンアソシエ(ビッグオレンジ)です。鎌倉や江の島にも近く、都心へのアクセスも容易なことから、主に家族連れに人気が高いです。A棟からM棟まであり、最寄の大船駅笠間口から近いB棟、C棟では、徒歩5分ほどと近いのも魅力の一つです。ガーデンアソシエが2004年(平成16年)に新築で完成した時から入居している友人がいて、マンションの詳細について情報がもらえたので、賃貸情報とあわせて、ガーデンアソシエについてまとめてみたいと思います。



新築分譲当時のガーデンアソシエ

新築分譲当時のガーデンアソシエ

新築分譲当時のガーデンアソシエ

こちらのページに掲載されている写真は、新築分譲当時にガーデンアソシエの入居が決まった際に、施工主である長谷工コーポレーションから配布された資料です。今もなお、当時の資料を状態よく保管している人は数が少なくなっているはずなので、かなり貴重な資料になっているかと思います。2004年の発売当初、タレントの飯嶋直子さんを起用したテレビCMも流れていました。当時、湘南エリアは、金融公庫の金利が過去最低というような時期で、湘南エリアでマンションを購入したいと思うファミリー層の需要が高まり、ビッグオレンジと時を同じくして、レイディアントシティ横濱も販売が行われていました。レイディアントシティ横濱ではなく、ビッグオレンジを選択する人の声としては、鎌倉や江の島がとても近いという点と、JR東海道線や横須賀線、京浜東北線を利用すれば、都心へのアクセスがとても容易であるという点、そして何よりもガーデンアソシエの新築分譲に伴って大船駅笠間口が増設され、駅から徒歩10分以内というのが大きな魅力でした。また、ビッグオレンジとレイディアントシティ横濱両方の内覧会にも足を運んだのですが、建物自体の構造の強さもなんとなくガーデンアソシエの方がシッカリしているという印象を受けました。

ガーデンアソシエのコンセプト

ガーデンアソシエのコンセプト

ガーデンアソシエのコンセプト

ビッグオレンジのコンセプトは、太陽が降り注ぐカリフォルニアをイメージして、暮らしながら学び、学びながら暮らすクラブタウンというコンセプトがあるマンションです。コンセプトを見ると一見、マンションの住人同士の交流が盛んなイメージに感じるかもしれませんが、交流したい方は様々な施設やコミュニティやサークルが充実しているので、積極的に交流することもできますし、特にそれほど交流することなく、ごく一般的なマンションと同じく住むことも可能です。

ガーデンアソシエの施設

ガーデンアソシエの施設

ガーデンアソシエの施設

ガーデンアソシエは、総戸数が1,502戸あり、この場所だけで一つの街のような場所です。敷地内には様々な共用施設があり、ほとんど全ての用事がマンションの敷地内だけで簡潔できてしまうという点も大きなメリットです。ガーデンアソシエの主要な施設は以下の通りです。

体育館

ガーデンアソシエの施設内には、バスケットボールやバレーボール、フットサル、バドミントンなどができる本格的な大型体育館があります。様々なスポーツを楽しむ人や、ヨガやダンスレッスン、選挙の期間中は、投票所としても利用されたり、ハロウィーンパーティーやクリスマスパーティーなどとしても利用されています。

スポーツジム

ガーデンアソシエのスポーツジム

ガーデンアソシエのスポーツジム

体育館に併設してスポーツジムがあり、ガーデンアソシエの住人でかつジムの年間使用料(6,000円)を払っている人であれば、朝の10時から夜の21時まで自由に利用することができます。新築分譲当初は、スポーツジムの利用は無料だったのですが、利用者が少なく、設備を維持するために、途中から有料となりました。でも年間6,000円なので、一ヶ月500円しかかからないのは、とても大きな魅力です。当初は、スポーツジムが入るクラブスクエア内にサウナやジャグジーもあったのですが、現在は閉鎖されているため利用することができません。

コンビニ

ガーデンアソシエの敷地内中央付近にある共用棟内部には、セブンイレブンが入っています。もともとは、生活彩家というコンビニでしたが、途中からセブンイレブンに変わっています。品揃えなどは、他のセブンイレブンと変わりはありません。むしろ朝採れたばかりの鎌倉野菜などを販売していることもあるので、他のセブンイレブンよりも品揃えが多い時もあります。また、小さな子供たちも住居内に多い事を配慮してか、成人向けのアダルト雑誌については、販売を行っていません。また、大型のイートインスペースも併設されているため、セブンイレブンでの買い物の後、お友達と談笑しながら、イートインスペースを活用して飲食することができます。

図書館

ガーデンアソシエの図書館

ガーデンアソシエの図書館

ガーデンアソシエの敷地内には本格的な図書館もあります。図書館内部には大きなテーブルと椅子があり、朝早くから夜遅くまで受験を控えた学生さんたちが自主的に勉学に勤しんでいる姿をよく見かけます。

内科病院

ガーデンアソシエのJ棟の1階には内科の病院があります。薬の処方箋を取り扱う薬局は、E棟の並びにあるため、ガーデンアソシエ内で診断を受けて処方された薬もすぐに受け取ることができます。

会議室

ガーデンアソシエには、マンションの住人で結成されている沢山のクラブサークルがあります。中には会議室を利用してのお花などの習い事や、クラブアリーナ内では、麻雀なども行われています。

キッチンスタジオ

セブンイレブンの横には本格的な大型のキッチンスタジオがあります。マンションの住人がお料理教室を定期的に開催しています。

シアタールーム

施設内にあるシアタールームは、外部に音が漏れないように、防音システムがシッカリと施されており、大型のスクリーンで映画を楽しむことができます。

サウンドルーム

防音仕様が施されたサウンドスタジオでは、音楽教室などが開催されていたり、音楽好きな仲間同士が集まって音楽を楽しむことができます。

カルチャーハウス

カルチャーハウスでは、英会話教室、学習教室など、多目的に利用できる交流スペースです。サークルや趣味の仲間同士の交流などに利用されています。

ミセスラウンジ

子供たちから目を離すことなく、子育て仲間と交流することができるスペースです。屋内にあるので、雨の日など子供を外で遊ばせることができない場合などに利用できる施設です。ガーデンアソシエには、緑がとても多く、子供をのびのび遊ばせることができるスペースが数多く存在し、学校が終わる午後の時間帯になると、多くの子供たちがガーデンアソシエ中央部にあるオーバルガーデンや、M棟の目の前にある笠間3丁目公園で子供たちが楽しそうに遊んでいる姿をよく見かけます。

ゲストルーム(宿泊施設)

ゲストルームは、マンションの住人が申請すれば、一泊2000円以内で利用できる格安の宿泊部屋です。マンションの住居そのままの形式でゲストルームの設備が整っているため、あたかもガーデンアソシエに住んでいるような感覚で宿泊することができます。ベッドを始め家具、電化製品など全て揃っているので、ガーデンアソシエに知り合いがいる方であれば、自由に利用することができます。アーバン(洋室)と、トランジット(和室)の2タイプが容易されたとても広い部屋です。ガーデンアソシエに知り合いがいれば、大船や鎌倉のホテルに宿泊するよりも、格段に安く広い部屋に宿泊することができます。

託児所

ガーデンアソシエの託児所

ガーデンアソシエの託児所

ガーデンアソシエの共用棟の中には、住人であれば誰でも利用できる託児所があります。マンションの施設内にあるので、子供を預けるのが楽なのと、マンションの施設に守られているため治安もとても安心できる託児所です。

クリーニング

託児所の前にはクリーニングがあります。家事や仕事でなかなかワイシャツのアイロンがけや季節の変わり目のまとまった洗濯などができない方々が沢山利用しています。

公園

ガーデンアソシエのM棟の前には、笠間3丁目公園があります。大きなグラウンドと、砂場や滑り台、ジャングルジムや鉄棒など、子供たちが楽しめる一通りの設備がマンション内に揃っています。

駐車場

ガーデンアソシエの駐車場は、平置きタイプと、立体駐車場タイプの2種類があります。M棟の1階には、庭の隣にまるで一軒家のように平置きの駐車場があります。立体駐車場を利用する際には、立体駐車場を空けるための専用の鍵を利用して操作します。外部から来客があった際などは、レセプションに申請をおこなえば、空いている駐車場を利用することができます。1,507の住戸に対して、車の駐車場数は100%用意されています。ハイルーフにも対応しているスペースもあるため、SUVなども楽に駐車させることができます。

自転車、バイク置き場

1,507の各戸に対して2台ずつの自転車置き場が確保されています。駐輪所を申し込んで自転車を置いている人もいれば、玄関の前の空いたスペースに自転車を置いている人もいます。

共益費について

ガーデンアソシエの共益費は、住居している棟や、階によって異なります。例えば1階に住んでいる人は、庭の利用料が共益費に含まれてきます。駐車場を利用している場合も共益費の中に含まれてきます。共益費の相場は大体3万円前後となります。普通に他の賃貸で駐車場を別で借りることを配慮すると、とても安い値段だと思います。

ペット飼育が可能

ガーデンアソシエでは、犬や猫などをマンション内で飼育することができます。施設がとても広く、公園などもあることから、朝、昼は沢山の人がマンション内を散歩しています。また、鎌倉や江の島の海も近く、自然も多いことから、ペットを連れた多くの人たちが住むマンションでもあります。

住居の設備について

ガーデンアソシエの住居設備について

ガーデンアソシエの住居設備について

ガーデンアソシエは、敷地内の施設の充実とあわせて、住居スペースの設備もとても充実しています。

宅配ボックス

全棟のエントランスに宅配ボックスが設けられているので、不在時など大型の家具などでなければ宅配ボックス経由で荷物を受け取ることができます。宅配ボックスは、各住戸ごとにボックスを開けるためのカードが配布されており、ポストに宅配業者からの不在票が入っている場合は、宅配ボックス用のカードを宅配ボックスに入れると、荷物が入っているボックスの扉が自動的に開き、荷物を受け取れる仕組みになっています。

ライフスタイルで選べるキッチンスペース

ライフスタイルで選べるキッチンスペース

ライフスタイルで選べるキッチンスペース

ガーデンアソシエのキッチンスペースは、I型プラン、コの字型プラン、L型プラン、3wayプランと大きく4つのタイプに分かれます。新築分譲の際には、1,507戸ある住居から、好みのキッチンスペースが備わった部屋を選ぶことができました。

ディスポーザー付き

キッチンにはディスポーザーが標準装備のため、お料理の際に出る玉子の殻や野菜や果物皮や種といった生ゴミは、そのまま流しに備え付けのディスポーザーで粉砕し、流してしまうことができるので、生ゴミが出る量が、格段に少なくなります。

ビッグサイズバスとビューバス

ガーデンアソシエのお風呂はとにかく広いのと、バスユニットが大きいです。1.4m×1.8mのタイプと、1.6m×2.0mのバスユニットがあります。また、バスルームがバルコニーに面しているお部屋もあるので、開放感あるビューバスを楽しめるお部屋もあります。

とにかく広い収納スペース

とにかく広い収納スペース

とにかく広い収納スペース

ガーデンアソシエの収納スペースはとにかく広いです。中でもウォークスルークローゼットや、ファミリークロークといった廊下や部屋がそのまま収納スペースになっている間取りがあります。ウォークスルークローゼット、ファミリークローク以外にも、外にはトランクルームがあるので、キャンプ用品などを収納することができるのと、シューズインクローゼット、パントリー、納戸などもとても充実しています。

天井が高い

マンションを選定する際に、開放感があるかないかの差が大きく出るポイントでもあるのが天井の高さだと思います。ガーデンアソシエの天井は、通常のマンションと比較すると高く設計されています。バルコニー側はハイサッシが採用されているので、室内の奥の方まで太陽の日差しが注いできます。また、バルコニーも奥行き2mのワイド型なので、とてもスペースに余裕があります。

線路側は防音窓

ガーデンアソシエのA棟、B棟は線路に面している住戸がありますが、防音窓が採用されているので、扉を閉めてしまうとほとんど電車の音はほとんど気にせず、快適に生活することができます。目の前が線路だと、目の前に何も遮る建物が無いので、影になることが無いのも魅力の一つです。

24時間の有人セキュリティ監視

ガーデンアソシエが優れている点は、24時間の有人管理がなされているところです。敷地内にある管理室では、24時間主に以下の管理が行われています。

  • 自動火災報知・非常警報
  • エレベーター閉じ込め
  • 防犯
  • 火災警報
  • 非常押しボタン
  • 1階住戸防犯センサー

1階住戸の場合、長期旅行などで家を空ける場合に、防犯センサーを有効にさせることができます。防犯センサーが有効な状態で、外部から不正に扉を開けられた場合は、自動でセンサーが反応し、管理室に警報が届く仕組みになっていて、セキュリティがとても万全です。セキュリティ関連では、以下のような仕組みがガーデンアソシエには採用されています。

  • リモコンで簡単解錠ができる非接触キーシステム
  • 防犯性に優れたディンプル型シリンダー錠
  • 録画機能を備えたTVモニター付きインターホン
  • 鍵付きデッドを採用した強固な玄関錠

イルミネーションも点灯するとにかく緑が多い施設

イルミネーションも点灯するとにかく緑が多い施設

イルミネーションも点灯するとにかく緑が多い施設

ガーデンアソシエは、豊かな緑が作り出す光と影が住まいの快適さを象徴するマンションでもあることから、至るところにとても緑が多い場所です。また、クリスマスの時期になると、オーバルガーデンや、ファウンテンプラザにはクリスマスのイルミネーションが点灯し、人の優しさや温もりが感じられるとても素敵なマンションでもあります。

都心、横浜、鎌倉、江の島へのアクセスがとても容易な場所

都心、横浜、鎌倉、江の島へのアクセスがとても容易な場所

都心、横浜、鎌倉、江の島へのアクセスがとても容易な場所

ガーデンアソシエのとても大きな魅力の一つに、都心や横浜、鎌倉、江の島などへのアクセスがとても便利な点です。ガーデンアソシエが完成した新築分譲時よりも、湘南新宿ラインの本数も増え、都心や横浜方面へのアクセスがとても楽になっています。

仕事にも便利、休日の子育てやレジャーにも便利な場所にあるガーデンアソシエは、未だにとても人気が高い物件です。なかなか空きがでない物件でもあるので、空き物件が見つかった場合には、早めに無料の資料請求を行っておくのがおすすめです。

湘南に住むメリット、デメリットと家賃相場と物件相場

幼い頃から生活圏であった江の島、鎌倉、逗子、葉山での生活してきた経験をもとに感じた事をまとめています。また、あわせて、周辺エリアで撮影した写真と共に、江の島、鎌倉、逗子、葉山周辺にある観光スポットや、夕暮れの綺麗な風景などについてもあわせてご紹介いたします。

江の島に住む

片瀬西浜海水浴場からの夕日

夏に撮影した片瀬西浜の様子

詳細を確認する

鎌倉に住む

鎌倉由比ガ浜の穏やかな海

詳細を確認する

詳細を確認する

逗子に住む

逗子海岸の夕暮れ

逗子海岸の夕暮れ

詳細を確認する

葉山に住む

葉山で一人暮らしをしていた頃の賃貸物件

葉山で一人暮らしをしていた頃の賃貸物件

詳細を確認する

関連記事:湘南に住むトップに戻る