鎌倉駅東口から由比ヶ浜海水浴場への行き方

由比ヶ浜海水浴場

由比ヶ浜海水浴場

鎌倉駅の東口は、鶴岡八幡宮がある方面になります。鎌倉駅東口から、由比ヶ浜海水浴場への行き方は、以下の通りとなります。鎌倉由比ヶ浜に行く際に、鎌倉駅のコインロッカーに荷物を預けたい場合は、コインロッカーの場所を以下のページにまとめています。

鎌倉駅のコインロッカーロッカーについて

鎌倉駅東口から由比ヶ浜海水浴場へのルート

鎌倉駅東口

鎌倉駅東口改札前のバスのロータリー

鎌倉駅東口改札前のバスのロータリー

鎌倉駅東口を出ると、目の前にはバスのロータリーがあります。

鎌倉駅入口の信号に向う

鎌倉駅入口の信号に向う

バスのロータリーを真っ直ぐ進んで、鎌倉駅入口の信号にまずは向います。

鎌倉駅入口の信号

鎌倉駅入口の信号を右折する

鎌倉駅入口の信号を右折する

鎌倉駅入口の信号を右折する

鎌倉駅入口の信号を右折する

鎌倉駅入口の信号があるT字路に出たら、右折します。鎌倉駅入口の信号があるT字路を右に曲がったら、ひたすら直進するのみとなります。

下馬の交差点

下馬の交差点

しばらく進むと下馬の交差点が出てきます。このまま直進します。

由比ヶ浜歩道橋

由比ヶ浜歩道橋

さらに進むと由比ヶ浜歩道橋が出てきます。こちらもそのまま道に沿って直進します。

一の鳥居

一の鳥居

一の鳥居

さらに由比ヶ浜方面へと進むと、鶴岡八幡宮の一の鳥居が出てきます。鶴岡八幡宮の鳥居といえば、若宮大路にある赤い二の鳥居と三の鳥居が有名です。二の鳥居と三の鳥居の間にある段葛は、春になると桜がとても綺麗な場所です。鶴岡八幡宮と段葛の春の桜並木の様子については、以下のページで解説しています。

関連記事:鎌倉鶴岡八幡宮の拝観料、拝観時間、ご利益、見所について

一の鳥居を超えて更に直進して行くと、海岸橋の交差点に出ますが、更に直進していきます。

海岸橋の交差点

海岸橋の交差点

海岸橋の交差点を超えて直進していくと、左側に鎌倉消防署が出てきます。

鎌倉消防署

鎌倉消防署

鎌倉消防署

更に道なりに直進して行くと、じょじょに由比ガ浜の海が見えてきます。

由比ガ浜海水浴場付近

由比ガ浜海水浴場付近

滑川の交差点

滑川の交差点

滑川の交差点

鎌倉消防署から5分ほど直進すると、渋滞で有名な滑川の交差点に出てきます。滑川交差点の目の前が由比ヶ浜海水浴場になります。鎌倉駅東口から滑川交差点までは、徒歩で15分ぐらいの距離となります。

鎌倉駅東口から由比ヶ浜海水浴場までのルート

上記で説明した鎌倉駅東口から由比ヶ浜海水浴場までのルートは、以下の通りとなります。

由比ヶ浜海水浴場

鎌倉駅東口を出て、滑川の交差点まで出たときに見える由比ヶ浜の景色です。由比ヶ浜海水浴場由比ヶ浜の海の家由比ヶ浜海水浴場の日の出由比ヶ浜海水浴場の夕日については、以下のページで、それぞれ詳しく解説しています。



鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較