湘南で人気の夕日スポット

湘南で人気の夕日スポットといえば、江の島、鎌倉、逗子、葉山のエリアになります。インスタグラムでもインスタ映えを狙った湘南の夕暮れの夕日を撮影した写真を沢山みかけます。湘南の海は、場所によって東側の入り江に位置しているところがあり、夕日が地平線に最後まで沈むところまで眺めることができない場所もあります。自ら足を運び撮影し、インスタグラムに投稿した情報をもとに、「えっ?こんな場所があったの?」と思うような穴場的な場所も交えながら、地元に住んでいる利点を生かしてまとめてみたいと思います。



湘南で人気の夕日スポット

江の島

江の島の夕暮れ

江の島の夕暮れ

江の島は東浜と西浜にそれぞれ分かれ、それぞれの場所から見る夕日の雰囲気が異なります。特に西浜からの夕日がとても綺麗なのですが、西浜からの夕日は、春夏秋冬によって、少し太陽の光の強さや太陽が沈む角度などによって、見える夕日の雰囲気や夕暮れの空の雰囲気が変わってきます。また、江の島の岩屋洞窟前や、鳥江の島といった穴場的な夕日スポットについてもあわせてご紹介してみたいと思います。

関連記事:江の島の夕日

鎌倉

鎌倉の夕暮れ

鎌倉の夕暮れ

鎌倉というと材木座海岸、由比ヶ浜、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、鎌倉高校前駅、腰越海岸といった場所が夕日のスポットになります。鎌倉で夕日というと、みなさん海沿いをイメージする方が多いと思うのですが、鎌倉には山が多く、ハイキングコースが沢山あります。あまり知られていないようなハイキングコースから眺める鎌倉の綺麗な夕日スポットなどについてもあわせてご紹介してみたいと思います。

関連記事:鎌倉の夕日

逗子

逗子の夕暮れ

逗子の夕暮れ

逗子といえば逗子海岸と逗子マリーナからの夕日がとても綺麗に眺めることができます。逗子海岸と逗子マリーナは隣接はしているので、車の場合は比較的スムーズに訪れることができるのですが、逗子海岸から逗子マリーナに徒歩で足を運ぶ際には、一山越えないとならないためかなり大変です。逗子に電車やバス、徒歩で夕日を眺める際には、逗子海岸に行くか、逗子マリーナに訪れるかを事前に決めておくとよいかもしれません。それぞれの場所から眺めることができる夕日をご紹介いたします。

関連記事:逗子の夕日

葉山

葉山の夕暮れ

葉山の夕暮れ

葉山は湘南エリアの中でもとても海が綺麗な場所で、ダイビングやカヤック、SUPなどといったマリンスポーツが盛んに行われている場所です。夏にはおしゃれな海の家が立ち並びます。電車の場合は、江の島、鎌倉、逗子と違って、逗子駅からバスを利用して葉山に向わないといけないせいか、あまり葉山の海では海外からの観光客をみかけることが無い気がします。そんな葉山で見れる夕日スポットの数々をご紹介してみたいと思います。

関連記事:葉山の夕日