海岸通り四丁目付近から捉えたランドマークタワー、夜景撮影に三脚は不要!

前回の記事で、万国橋からの夜景をご紹介させていただきましたが、万国橋の少し手前に海岸通り四丁目という少しいびつな交差点があります。

ちょうどランドマークタワーが見える方向に体を向けると、右手にバニラビーンズみなとみらい本店が入る建物。左手には海上保安庁第三管区海上保安本部が入る建物があります。

みなとみらい線の馬車道駅へと続いているランドマークタワーの方角に伸びる道は、目の前が開けていてランドマークタワーを正面にとても綺麗に眺めることができます。

ここから眺めるランドマークタワーがとっても好きなので撮影してみました。

折角なので、ランドマークタワー単独では無く、車が通過するレーザービーム(光跡)を一緒に撮影してみました。

この場所。ご存じの方は知っていると思うのですが、とっても車通りも人通りも少なく、華やかなみなとみらいの中でも、ひっそりとしている道です。

2月の寒空の中待機すること1時間23分!ついにその瞬間を捉えることができました。

海岸通り四丁目信号付近を通過するバスのテールランプ

海岸通り四丁目信号付近を通過するバスのテールランプ



三脚無しでも撮影できる夜景・レーザービーム(光跡)

綺麗な夜景を撮影する際には三脚が必須という方がほとんどですが、デートの際や観光の際にわざわざ三脚を持参してなんて…相手に嫌われるだけです。

でも、折角訪れた横浜、綺麗な夜景を撮影したい!と思う方々が沢山いると思います。

私が https://baystyle.net/ に掲載している写真は、全て三脚は未使用です。

柵の上、植木の上、道の途中にある消火栓ボックスの上などなど、写真を撮影している場所には何かしら必ず固定できるモノがあります。

でも、ランドマークタワーのように上に高く伸びる建物を何かモノの上にカメラを置いても撮影できない!っとなる場合は、少し頭を使って、例えば消火栓ボックス(触れたらいけないものもありますのでカメラ配置時はご注意ください。)の上にカメラを置いて、レンズの下にお財布やキーケースなどを置いた状態でタイマー撮影すると、綺麗に撮影できます。

ただし、撮影が終わった後に忘れモノをしないようにご注意ください。

ランドマークタワーとレーザービームをセットで撮影した写真は、柵の途中にあるボックスの上にカメラを置いて、レンズの下に自分の手を敷いて撮影しました。

海岸通り四丁目付近から捉えたランドマークタワー

海岸通り四丁目付近から捉えたランドマークタワー

こちらは試し撮り最中の写真です。正面の駐車場から車が出てきました。露出と高さ調整をしている最中です。私の影も道に映ってしまっています。

海岸通り四丁目付近から捉えたランドマークタワー

海岸通り四丁目付近から捉えたランドマークタワー

こちらも試し撮りの写真。レーザービームは、正面では無く、テールランプが撮影したいので、これも試し撮り。頻繁に車が通過しない通りでは、1台の車でレーザービームを撮影することになるので、手前から奥までレーザービームを撮影するためには、通過する車の速度にもあわせたシャッター速度を瞬時に設定する必要があります。

一台の車のレーザービームとなると、少しテクニックがいりますが、三脚を利用せず、綺麗な夜景やレーザービーム(光跡)や、水面のリフレクション(反射)などを撮影されたい方は柵上、植木、消火栓ボックス&手やモノ固定をお試しください。

海岸通り四丁目スポット情報

海岸通り四丁目付近の地図

海岸通り四丁目付近のストリートビュー

みなとみらいのおすすめデートスポットを確認する

横浜のデート・観光スポットに関する記事一覧

シリウスはみなとみらいでクリスマスやデートでおすすめのレストラン みなとみらいでクリスマスツリーとイルミネーションが見れる場所 ムード満点、みなとみらいのキス、愛の告白スポット 台風一過の夕暮れとトランスバースライン クイーンズスクエア横浜はショッピングとグルメが中心のスポット 大黒大橋からのみなとみらいの夕暮れと夜景 横浜ベイブリッジへの行き方と夕暮れ、夜景ライトアップ みなとみらいのオブジェ、モクモクワクワクヨコハマヨーヨーの夜景とインスタの反応 みなとみらいの夜景が綺麗な日没時間を毎日配信中 海が見えるホテルビスタプレミオ横浜はジムが無料!格安プランのご紹介 山下公園だけじゃない臨港パークは夜景デートスポット みなとみらいで海が見えるおすすめ格安ホテル 大人な夜のみなとみらいデートスポットめぐり LOVE AFFAIR 秘密のデート、横浜不倫デート場所をイメージ再現 入場料が無料、500円、700円の日もある横浜ランドマークタワースカイガーデンの魅力20! 横浜ランドマークタワーを訪れた人の声30!観光で訪れるなら夕方から夜の展望がおすすめ! 日本丸の29枚の帆は一年に12回広げられます。その日時とは? 赤レンガ倉庫の魅力30個!観光、デート、一人散歩にもおすすめ。 海岸通り四丁目付近から捉えたランドマークタワー、夜景撮影に三脚は不要! 万国橋の夜景は一生の思い出に残るみなとみらいのおすすめデートスポット 横浜関内馬車道のアクアリウムバー「18BAR」は朝まで飲めてカラオケができる貴重なスポット デートで訪れたい像の鼻パーククリスマスイブの絶景夜景! メロウクラブ (Bar Mellow Club)関内で30年以上の歴史を持つ港町横浜を感じる老舗バー ディープブルー横浜は、デート、一人飲みにもおすすめのレストランバー デートで横浜の歴史を知るなら横浜市開港記念会館 横浜大さん橋はインスタにおすすめなサイバー空間! 夜景デートにおすすめNo.1横浜大さん橋からの夜景が超絶美しすぎる!

海が見えるみなとみらいのおすすめ人気ホテル

みなとみらいで海が見えるおすすめ格安ホテルみなとみらいといえば、オーシャンビュー。みなとみらいへ宿泊で訪れるなら、海側のホテルで眺めがよい場所がおすすめです。デート、観光、ビジネスでの宿泊にも活用できるみなとみらい周辺でおすすめの格安プランがついたホテルをご紹介いたします

みなとみらいで人気のあるホテルの最新格安プランを確認する