夏の海水浴シーズン、海の家に訪れる際に安い駐車場はどこ?

湘南で安い駐車場

湘南で安い駐車場

7月、8月は夏の海水浴シーズンです。海の家で賑わう湘南の人気海水浴場の江の島、鎌倉、逗子、葉山にある駐車場は、大混雑をします。海の家へ訪れる前に、事前に安い駐車場を把握しておけるように、実際に現地の駐車場へ訪れて、安い駐車場が把握しやすいようにランキング形式の一覧表にまとめてみました。

価格が安い駐車場

湘南エリアの海水浴場で人気の江の島、鎌倉、逗子、葉山の海の近くにある駐車場で、価格が安い場所を把握しやすいように、ランキング形式で一覧にまとめてみました。以下のページより、詳細を確認することができます。

事前予約できる駐車場

海水浴シーズンの駐車場の混雑を避けたい場合は、事前予約するのがおすすめです。軒先パーキングや、akippaを利用すると、湘南エリア周辺にある格安な駐車場を事前予約することができるので、駐車場待ちの渋滞で余計な時間を過ごすことなく、スムーズなアクセスが可能です。

湘南の海の家

江の島の海の家

江の島の海の家

江の島の海の家

江の島の海水浴場は、大きく東浜と西浜に分類されます。東浜は砂浜に海の家が建てられているのに対して、西浜の方はビーチに降りる階段を利用した高床式のような海の家がメインとなってきます。電車でのアクセスの場合、東浜は、江ノ電、湘南モノレールの江の島駅からアクセスしやすい浜なのに対して、西浜は、小田急線江の島駅からアクセスしやすい浜になっています。

関連記事:江の島の海の家について

鎌倉の海の家

鎌倉の海の家

鎌倉の海の家

鎌倉由比ヶ浜の海の家は、昔懐かしい畳でできた場所から、おしゃれで綺麗な場所まで家族連れから、恋人同士でも楽しめる場所です。ハワイハレイワで有名なフリフリチキンなどユニークで独自性があるお店が出店しているのが由比ヶ浜の海の家の特徴です。また、海の家では音楽イベントや、結婚式の二次会なども行われることがあります。夜はおしゃれなバーになる海の家が多いことから、夜のバーやイベントのみに訪れる人たちも数多くいます。

関連記事:鎌倉の海の家について

逗子の海の家

逗子の海の家

逗子の海の家

逗子の海は、夏以外でもウィンドサーフィンを楽しむ人が多いエリアでもあるので、海水浴以外のマリンスポーツを楽しむ人たちも逗子エリアには集まってきます。また、逗子の渚橋は、夏の海水浴シーズン以外でも必ずといっていいほど渋滞する場所です。逗子の海の家の特徴は、他の湘南エリアの海の家と比較して、海の家と海の家の間隔が狭く、個性的な海の家が凝縮されているといった印象があります。夏の時期は、海外から訪れる観光客の方々もとっても多いエリアです。

関連記事:逗子の海の家について

葉山の海の家

葉山の海の家

葉山の海の家

葉山の海は、湘南の中でも主要な海の家がある江の島、鎌倉、逗子と比較すると海が綺麗で自然が多いという特徴があります。葉山の海水浴場は、一色海水浴場と長者ヶ崎海水浴場です。側に磯もあり、シュノーケリングで海の生き物を観察する事もできたり、シーカヤックで沖に出ることもできます。葉山の海水浴場は最寄に電車の駅が無いため、電車で訪れる際には逗子駅から、葉山一色方面や長者ヶ崎方面のバスに乗車する必要があります。また、葉山の海は、最寄に駅が無い事から、宿泊で訪れる家族連れやカップルが多い場所でもあります。

関連記事:葉山の海の家について