湘南周辺でおすすめのトランクルーム

人気の湘南エリアといえば江ノ島、鎌倉、逗子、葉山です。特にこのエリアは、マリンレジャーを楽しむ人や、個人で事業を営む個人事業主の方や、子供がいる家族連れがとても多く住むエリアで、トランクルームの需要が高いエリアでもあります。江ノ島、鎌倉、逗子、葉山でトランクルームを借りる人の特徴から、トランクルームの場所まで詳しく解説していきたいと思います。どのエリアも、マリンレジャーが盛んなのと、子供がいる家族連れが多く住むエリアなのと、自ら事業を営む経営者や個人事業主が多く住むエリアになるため、サーフボードやカヤックなどレジャー用品などの保管や、仕事や家族の荷物の保管にトランクルームを多く利用する人がいるエリアでもあります。

江ノ島でトランクルームを借りる人の特徴

片瀬江ノ島西浜海水浴場からの夕日

片瀬江ノ島西浜海水浴場からの夕日

江ノ島に住む人は、マリンレジャーなどを楽しむアクティブなライフスタイルを好む人が多くいます。江ノ島の海は、片瀬江ノ島東浜海水浴場と西浜に分かれてきますが、江ノ島周辺でマリンレジャーを楽しむ人は、西浜でサーフィンをしたり、ジェットバイクやジェットスキーを楽しむ人が多いのが特徴です。また、江ノ島で釣りを楽しむ人も中にはいます。また、江ノ島の周辺エリアである海沿いの横浜、鎌倉、逗子、葉山と比較すると、都心に出るための交通の便が充実しているのと、観光客がとても多いエリアでもあることから、江ノ島から都心へ出て仕事をする人や、地元で自営業を営むような個人事業主も多いエリアになります。

江ノ島周辺のトランクルーム

江ノ島がある藤沢市周辺にはトランクルームの数が少なく、藤沢市高倉(湘南台方面)、藤沢市戸棚、藤沢市辻堂にそれぞれ一件づつトランクルームがあります。少し距離がありますが、辻堂寄りの茅ヶ崎にも一件トランクルームがあります。詳細については、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事:江ノ島周辺のトランクルームを確認する

鎌倉でトランクルームを借りる人の特徴

七里ヶ浜で楽しむ早朝のサーフィン

七里ヶ浜で楽しむ早朝のサーフィン

鎌倉に住む人は、マリンレジャーなどを楽しむアクティブなライフスタイルを好む人が多くいます。鎌倉の海は、大きく分けて、材木座海岸、由比ヶ浜海水浴場、稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越海岸と大きく5つに分かれてきます。材木座海岸や由比ヶ浜海水浴場は、穏やかな波の日が多い海のため、サーフィンの中でもロングボードを楽しむ人が多くいるのが特徴です。稲村ヶ崎や七里ヶ浜は、アクティブな波の日が多い海なので、逆にロングボードでは無く、ショートボードを楽しむ人が多い海です。また、鎌倉の周辺エリアである海沿いの横浜、江ノ島、逗子、葉山と比較すると、都心に出るための交通の便が充実しているのと、観光客がとても多いエリアでもあることから、鎌倉から都心へ出て仕事をする人や、地元で自営業を営むような個人事業主も多いエリアになります。

鎌倉周辺のトランクルーム

鎌倉周辺にあるトランクルームは数が少なく、鎌倉の最寄であれば、梶原に一件、山崎に一件のトランクルームがあります。どちらかというと、海沿いというよりは、大船よりに多くトランクルームが存在します。鎌倉から少し距離が離れますが、鎌倉市では無く、大船寄りの横浜市であれば、栄区飯島町に二件のトランクルームがあります。

関連記事:鎌倉周辺のトランクルームを確認する

逗子でトランクルームを借りる人の特徴

逗子マリーナのヨットハーバー

逗子マリーナのヨットハーバー

逗子周辺に住む人は、マリンレジャーなどを楽しむアクティブなライフスタイルを好む人が多くいます。特に逗子の海はマリンレジャー中でもウィンドサーフィンやSUPを行う人が多い海になります。また、逗子の周辺エリアである海沿いの横浜、鎌倉、逗子、葉山と比較すると、都心に出るための交通の便が充実しているのと、富裕層がとても多いエリアでもあることから、逗子から都心へ出て仕事をする人や、自営業を営むような個人事業主、経営者などがとても多く住むエリアになります。

逗子周辺のトランクルーム

逗子には2018年3月現在、周辺エリアにトランクルームがありません。今後トランクルームの数が増えてくる可能性がありますが、逗子周辺でトランクルームを利用する場合は、葉山の長柄、横須賀の衣笠、少し距離がありますが、大船の横浜市寄りの栄区のトランクルームを利用することになります。

関連記事:逗子周辺のトランクルームを確認する

葉山でトランクルームを借りる人の特徴

葉山の海でウインドウサーフィンを楽しむ女性

葉山の海でウインドウサーフィンを楽しむ女性

葉山に住む人は、マリンレジャーなどを楽しむアクティブなライフスタイルを好む人が多くいます。特に湘南の中でも葉山は、海が綺麗なことから、ダイビングやシュノーケリングができるような海もあります。また、SUPを行う人が多くいるのと、他の湘南のエリアではなかなか見かけることがないシーカヤックを楽しむ人たちも多くいるのが特徴です。また、他の湘南の海と比較すると、砂浜でバーベキューを楽しむことができるビーチが多いのも特徴です。また、葉山の周辺エリアである海沿いの横浜、江ノ島、鎌倉、逗子と比較すると、待機児童の数がとても少なく、海だけでなく山や自然が豊富にある土地柄、子育てをする家族もとても沢山するエリアでもあります。

葉山周辺のトランクルーム

葉山周辺にあるトランクルームは数が少なく、葉山の最寄であれば、葉山町長柄に一件、ハローステージ葉山長柄のトランクルームがあります。また、葉山に隣接する横須賀市にもトランクルームがあります。葉山周辺で希望のトランクルームが見つからない場合は、横須賀方面のトランクルームも調べてみるのがおすすめです。

関連記事:葉山周辺のトランクルームを確認する