盤古殿、盤古茶屋は川崎、新横浜、秋葉原、日本橋で大人数の宴会ができる場所

日本一美味しい本格中華の盤古殿、盤古茶屋は宴会がおすすめ

日本一美味しい本格中華の盤古殿、盤古茶屋は宴会がおすすめ

都内、横浜で中華料理を食べるのにおすすめな盤古殿。場所は、秋葉原UDX、新横浜プリンスホテルにあります。更にコレド日本橋の4階にも、2018年1月13日(土)に新店舗がオープンします。川崎パールホテルにも、盤古茶屋という系列店があります。提供されるお料理の内容はどの店舗も同じです。レストランというよりは、店舗は少しカジュアルな印象で、中華の居酒屋さんといったイメージで宴会が楽しめる個室も完備されています。盤古殿、盤古茶屋の魅力はなんといっても本場中国の味を楽しめるところにあります。盤古殿、盤古茶屋での中華の味に出会うまでは、中華料理って違いがよく分からないっと思っていたのですが、お料理を作る料理人の腕によって、ここまで料理の味が違うのか?という点に気づかされたお店でもあります。

横浜といえば中華街がとても有名ですが、中華街は日本人観光客向けに味がアレンジされ、本場中国の味というよりは、なんとなく日本人向けの味っという印象を受けてしまいます。その点、盤古殿、盤古茶屋は、本場中国のシェフが、本場の味をそのまま伝えるコンセプトでお料理を作ってくれているので、味が濃く、調味料の深みが感じられ、お酒が進むお料理の数々を提供してくれます。

「横浜中華街の味に飽きてしまった。」、「本場中国の味を思う存分楽しみたい。」と思う方は、盤古殿、盤古茶屋に足を運んでみるのがとてもおすすめです。私が今まで盤古殿、盤古茶屋に足を運んできて、これは美味しいと感じたお料理と、店舗の様子などについてまとめてみたいと思います。

盤古殿、盤古茶屋に訪れたら食べたいおすすめのメニュー

盤古殿、盤古茶屋には様々なお料理がありますが、その中でも調味料が効いて味わいが深く、いつもやみつきになってしまうお料理を中心にご紹介させていただきます。以下でご紹介するお料理は、新横浜プリンスホテル店、

羊肉の辛口鉄板焼肉

羊肉の辛口鉄板焼肉

羊肉の辛口鉄板焼肉

羊肉の辛口鉄板焼肉は、写真を眺めているだけでよだれが出てしまいそうになってしまいます。辛口に炒めた羊肉は、中華料理特有の複雑な調味料が絶妙にマッチしており、お料理に添えられたパクチーと一緒に食べると、更に味わいが深くなります。そしてなんといってもビールにとてもよく合うお料理です。

小籠包

小籠包

小籠包

誰もが大好きな小籠包。盤古殿、盤古茶屋には本場中国の点心師が作っているだけあって、とても沢山の点心があります。中国では、お菓子や軽食の食べ物のことを点心と呼び、日本人にもなじみが深い餃子やシュウマイといったお料理や、月餅などの中華菓子のことも点心のジャンルに属しています。盤古殿、盤古茶屋に数ある点心の中でも特におすすめなのが小籠包。小籠包の味の決め手は、皮のモチモチ感と、中に包まれている豚肉から溢れ出た肉汁の美味しさです。人によっては、小籠包の天辺に空いた穴からまずは肉汁を吸ってから、小籠包を口に含む人がいますが、私は熱い小籠包を丸々口に入れ、皮、豚肉、肉汁を口の中で一緒にして食べるのが一番美味しい食べ方ではないかと思っています。本場点心師が作る盤古殿、盤古茶屋の小籠包は、とってもおすすめです。

麻婆豆腐

麻婆豆腐

麻婆豆腐

「この中華料理店は美味しいのか?」っという時に、そのお店の麻婆豆腐を食べると、全てのお料理の味が分かってしまうとさえ言われる麻婆豆腐。中華料理はとても調味料や香辛料の配合が複雑だなっといつも思っているのですが、実際に中華の料理人の方々って、お玉で調味料や香辛料をすくい上げ、中華鍋の中に入れ、味見をしながら味付けを行っていく姿を目の当たりにすることがあります。特に麻婆豆腐は、中華の料理人の力量が顕著にでるお料理で、麻婆豆腐が美味しいか?とう点で、そのお店の料理人の腕前が決まってくるのだと思います。盤古殿、盤古茶屋の麻婆豆腐は、味が深く、辛さもあり、とっても食欲がそそられます。

ランチ時は、多くのサラリーマンの方々が、盤古殿の麻婆豆腐を目当てにお店に訪れている姿を目の当たりにしているので、盤古殿のお料理は間違いなく、美味しいということが言えるのではないかと思います。

ランチで大人気の麻婆豆腐セット

秋葉原UDX店で注文したランチで大人気の麻婆豆腐セット

ランチの場合は、麻婆豆腐にライス、サラダ、スープ、ザーサイと、コーヒーの飲み放題が付いて1000円は、お得感が満載すぎると感じました。

フカヒレの姿煮

フカヒレの姿煮

フカヒレの姿煮

中華の高級食材といえばフカヒレ。盤古殿のフカヒレは、小70g、中100g、中大160g、大300gと4種類用意されていて(量はおおよその目安のようです)、個人的な感想としては、横浜中華街の名店や、都内の名店など数々訪れてきましたが、盤古殿、盤古茶屋のフカヒレが一番美味しいと感じます。また、フカヒレの姿煮が含まれた宴会コースメニューを注文すると、銀のお皿に入ったフカヒレ料理を食べることができます。フカヒレが銀のお皿に入っていると、とても高級感があります。

火鍋

火鍋

火鍋

若い女性にも大人気の火鍋。火鍋にまだなじみが無い方もいらっしゃるかと思いますが、火鍋とは中国のしゃぶしゃぶのようなお料理です。盤古殿の火鍋は、辣味と高湯の二種類に分かれていて辛い味が好みの方は、辣味側の赤いスープで煮込んだ食材を食べ、辛い味が苦手な方は、高湯側の白いスープで煮込んだ食材を食べます。でも一番美味しく火鍋を食べるのは、両方のスープを混ぜて、辛い味が好みの方は、辣味型の赤いスープを多めに入れ、辛いのが苦手な方は、高湯側の白いスープを多めに入れて食べる方法です。

肉は、牛肉、豚肉、羊肉と海鮮の中から選ぶことができ、様々なお野菜から好みの具材を選ぶことができます。個人的には、羊肉と、キノコ多めの具材を選んで食べるのがとってもおすすめです。

火鍋用の肉

火鍋用の肉

火鍋用の野菜

火鍋用の野菜

北京ダック

北京ダックがセットになった宴会メニュー

北京ダックがセットになった宴会メニュー

盤古殿、盤古茶屋といえば、北京ダックがとってもおすすめです。通常北京ダックといえば、鴨餅(ヤーピン)に北京ダックの皮とネギ、キュウリなどを巻いて、タレを付けて食べるのが一般的な認識ですが、盤古殿、盤古茶屋の北京ダックは、皮だけでなく、肉まで付いているのがとっても特徴的です。北京ダックは鮮度がとても大切で、鮮度がよいダックの肉ほど、皮だけでなく肉も食べることができるそうです。しかも味や香りも深く、どのようにして調理しているのかを確認したところ、丸々二日間もかけて仕込みを行った上で、自家製の専用釜で時間をかけてゆっくりと焼き上げているそうです。美味しい北京ダックは、手間をかけて作られているということを知りました。

モチモチ手作りの鴨餅(ヤーピン)

モチモチ手作りの鴨餅(ヤーピン)

盤古殿のお料理は、食材にこだわって、全てゼロから作り上げた手作りです。北京ダックを包んで食べる鴨餅(ヤーピン)も手作りで、これがまたモチモチでとっても美味しいんです。

北京ダックは目の前でカットしてくれます

北京ダックは目の前でカットしてくれます

そして盤古殿、盤古茶屋で北京ダックを丸々一羽注文すると、目の前で北京ダックを食べやすいサイズにカットしてくれます。カットされた北京ダックの肉から溢れ出る肉汁と香りに食欲がとてもそそられます。

盤古殿、盤古茶屋を知るなら宴会メニュー

飲み放題もセットになった宴会メニュー

飲み放題もセットになった宴会メニュー

盤古殿、盤古茶屋のお料理の魅力を知る一番の方法は、宴会メニューです。宴会メニューには、4000円コース、5000円コース、6000円コース、8000円コース、10000円コース、12000円コース、15000コースと、リーズナブルなコースから高級食材なコースまで分かれています。どのコースにも北京ダックが付いているのが魅力的です。コース料理は、前菜から始まり、スープ、点心、メインとなるお料理、北京ダック、チャーハン、デザートまで付いてのお値段なので、かなり満足することができます。お酒を飲む場合は、飲み放題コースも付けることができます。

盤古殿、盤古茶屋の魅力

盤古殿、盤古茶屋の主な魅力は以下の通りです。

  • 本場中国からやってきた腕のある料理人が作る本場の味を楽しめる。
  • 宴会場が半個室では無く、完全個室なので、外部に漏れるとまずいような商談や接待など、周りを気にする事無く行うことができる。
  • 各店舗が入っている建物が、新横浜プリンスホテル、秋葉原UDX、コレド日本橋、川崎パールホテルなどとても分かりやすいので、地図が無くても足を運ぶことができる。
  • ホテルや大手商業施設ビルに入っているので、とても清潔感があり、広々とした空間でゆったりをくつろぐことができる。
  • 駅から近いので、アクセスがしやすい。
  • バリヤフリーにも対応している店舗があるので、車椅子で訪れることができる。

盤古殿、盤古茶屋の厨房の様子

盤古殿新横浜プリンスホテル店の厨房

盤古殿新横浜プリンスホテル店の厨房

盤古殿の魅力に取り付かれ、実際に新横浜プリンスホテルの厨房に入らせていただきました。中華料理といえば、大切なのは火力の強さ。盤古殿、盤古茶屋では、香港製のドラゴンと呼ばれる火力装置を使っていて、料理を作る火力の強さは、ジェット機の爆音のように、もの凄く強いです。中華料理を作る料理人は、片手に鍋、片手にお玉などの調理器具を持って調理する場合がほとんどなので、両手がふさがってしまっています。なので、火力の調整は、なんと足で行っている事に気が付きました。実際に普段入ることができないような場所に足を運ぶと、今まで知らなかった新しい発見があります。

ちなみに盤古茶屋川崎本店は、店内の客席から調理場が見えるようになっているので、注文したお料理がどのように調理されているのかを店内から覗くこともできます。

そして中華料理といえば、調味料や香辛料。厨房には沢山の色鮮やかな調味料や香辛料がありました。見れば分かる食材や調味料もあれば、これは一体なんなんだろう?と思うような香辛料も沢山あります。

中華料理の食材、調味料、香辛料

中華料理の食材、調味料、香辛料

中華料理の職人の方って、特に調味料や香辛料を計る事なく、お玉ですくい上げながらお料理に混ぜて味付けを行っていきます。なので、店舗や中華料理を作る職人さんのセンスによって味がとても変わってくるんだっということに気が付かされました。

点心を作る蒸篭

点心を作る蒸篭

餃子やシュウマイ、鴨餅(ヤーピン)を蒸す蒸篭。点心も専用の調理機材を使うことで、他では味わうことができない味が完成するんだなっと思います。

そしてなんといっても一番気になったのが、北京ダック。よく見ると、微妙に北京ダック一羽一羽の焼き上がりが違うことに気が付いたのですが、確認したところ、北京ダックを提供する時間がお客さんの注文時間によって異なるので、お料理を提供するタイミングで、一番の焼き上がりになるように調整しているそうです。

厨房の北京ダック

厨房の北京ダック

仕込みに二日間もかけているという点と、焼き上がりについても一羽一羽調整を行っていることにとても驚きました。

盤古殿、盤古茶屋の宴会個室

盤古殿、盤古茶屋の魅力である完全個室がどんな感じなのかを実際に宴会を行った際に撮影した写真でご紹介いたします。

盤古殿新横浜プリンスホテル店の宴会個室の内容

盤古殿新横浜プリンスホテル店の宴会個室

盤古殿新横浜プリンスホテル店の宴会個室

こちらは新横浜プリンスホテル店の宴会場です。完全に壁で部屋が区切られているので、周りを気にすることなく宴会を行うことができます。

盤古殿新横浜プリンスホテル店の宴会セッティング

盤古殿新横浜プリンスホテル店の宴会セッティング

しかも、宴会のセッティングがとても丁寧でビックリです。通常、居酒屋で宴会を行っても、こんなに綺麗なセッティングをしてくれるような場所は、どこにもありません。他の中華料理店でも何度も宴会を行ってきましたが、ここまで綺麗なセッティングをしてくれるのは盤古殿、盤古茶屋だけです。

盤古殿新横浜プリンスホテル店の宴会セッティング

盤古殿新横浜プリンスホテル店の宴会セッティング

しかも、こちらからの宴会の演出をお願いすれば、極力配慮していただいた上で、セッティングを行ってもらえるのも、とっても大きな魅力です。

盤古殿新横浜プリンスホテル店の宴会セッティング

盤古殿新横浜プリンスホテル店の宴会セッティング

盤古殿秋葉原UDX店の宴会個室の内容

盤古殿秋葉原UDX店の大きな一つの宴会個室

盤古殿秋葉原UDX店の大きな一つの宴会個室

こちらは秋葉原店で宴会を行った際に撮影した写真です。秋葉原店は、大きな一つの宴会場と、二面、一面と二つのパターンで利用できる完全個室の二つのパターンに分かれていました。二面、一面で利用できる完全個室は、大人数の場合は、二面を一面にして広く利用することができ、少人数の場合は一面で区切って利用することができます。

盤古殿秋葉原UDX店の2面で仕切りが入った宴会個室

盤古殿秋葉原UDX店の2面で仕切りが入った宴会個室

2017年1月13日にオープンするコレド日本橋店は、完全個室が3つあるとのことです。区切られたプライベート空間で、とっても美味しい中華料理や、お酒を飲みながら仲間たちと一緒に宴会をするのに、本当にとてもおすすめの中華レストランです。中華レストランというより、本格中華酒場ともいえる中華料理専門店だと思います。

盤古殿、盤古茶屋の店舗情報

盤古殿、盤古茶屋は、ホテルや商業施設に入っているため、場所がとても分かりやすいのと、アクセスも容易なため、仕事帰りにお酒を飲まれる方や、宴会を行う方がとても多い中華レストランです。正確には中華レストランと居酒屋のちょうど中間っといった感じでしょうか。個室が壁やパーテーションで完全に仕切られた完全個室なため、接待や歓送迎会、法事、結婚前のご両家の顔合わせの場としてとっても最適な場所です。

盤古殿新横浜プリンスホテル店

盤古殿新横浜プリンスホテル店の店舗情報

盤古殿新横浜プリンスホテル店の店舗情報

新横浜プリンスホテルの地下一階にあります。総席数が420席もあり、著名人の方も数多く訪れている場所です。ホテル内のレストランなので、とても広く、綺麗で、静かな雰囲気の中で美味しいお料理を楽しむことができます。週末に訪れると、企業の方や、法事、顔合わせのために個室を利用している方々がとても多くいます。

営業時間

ランチ

11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

ディナー

17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

予約

新横浜プリンスホテル店の予約は以下から行えます。

盤古殿秋葉原UDX店

盤古殿秋葉原UDX店の店舗情報

盤古殿秋葉原UDX店の店舗情報

JR秋葉原駅前にあるNTT都市開発が手がける商業施設兼、オフィスである秋葉原UDXの3階にあります。オフィス棟であるせいか、仕事帰りのビジネスマンにも人気で、宴会個室を予約するのが大変なので、気になる方は早めに予約を入れた方が安心です。

営業時間

平日
ランチ

11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

ディナー

17:00~23:00(ラストオーダー22:00)

日・祝日・連休最終日

11:00~22:00(ラストオーダー21:00)

土曜日

11:00~23:00(ラストオーダー22:00)

予約

秋葉原UDX店の予約は以下から行えます。

盤古殿コレド日本橋店

2017年1月13日にコレド日本橋4階にオープンします。都内の有名デザイナーが手がけるモダンな中華レストランとしてオープンする予定のようです。オープンがとても待ち遠しいです。2017年12月11日に公式サイトがオープンしたことを確認しました。

盤古茶屋川崎本店

盤古茶屋川崎本店の店舗情報

盤古茶屋川崎本店の店舗情報

クラブチッタ川崎の近くにある川崎パールホテルの地下一階にある中華レストランです。中華レストランというよりも、中華居酒屋というような雰囲気が高く、盤古殿と比較するとカジュアルで楽しい雰囲気のお店になります。沢山の中国人の方々も訪れているお店で、ワイワイみんなで楽しく盛り上がりながら、美味しいお料理やお酒を楽しむのに最適なお店です。

営業時間

ランチ

11:00~15:00

ディナー

17:00~22:30(ラストオーダー22:00)

予約

盤古茶屋の予約は以下から行えます。

どの店舗もとくに年末年始や、週末などは特に予約が取りにくいので、宴会で個室を利用する場合は、とにかく早めにネット予約を入れてしまうのがおすすめです。