盤古殿、盤古茶屋のおすすめメニュー

本場中国の味をそのまま提供してくれる本格中華のお店、盤古殿と盤古茶屋。2011年から6年以上通いつめています。実際に盤古殿と盤古茶屋を利用する一般利用ユーザの一人として、これはとてもおすすめだと感じる盤古殿、盤古茶屋のお料理をご紹介いたします。私は日本人なので、中国人の方が評価するとまた違うおすすめになるかもしれないのと、盤古殿、盤古茶屋の中華料理は、本場中国の味をそのまま提供してくれるレストランなので、香辛料や辛い料理が苦手という人は、また評価が異なってくる可能性があります。

料理

盤古殿と盤古茶屋の中華料理は、日本人向けにアレンジされた味では無く、本場中国の味をそのまま再現されているのが特徴です。料理を調理する料理人も、本場中国からやってきた人がメインで作っているので、日本にいながら、本場中国の味を楽しむことができます。盤古殿と盤古茶屋は、新横浜プリンスホテル、コレド日本橋、秋葉原UDX、川崎パールホテルと4箇所にあります。値段は立地などの関係で価格に差はありますが、提供されるお料理の味はほとんど変わりません。盤古殿、盤古茶屋のお料理をほとんど全て食べてきた中で、特にこのお料理がおすすめだと感じたお料理をご紹介させていただきます。

小籠包

小籠包

小籠包

誰もが大好きな小籠包。盤古殿、盤古茶屋には本場中国の点心師が作っているだけあって、とても沢山の点心があります。中国では、お菓子や軽食の食べ物のことを点心と呼び、日本人にもなじみが深い餃子やシュウマイといったお料理や、月餅などの中華菓子のことも点心のジャンルに属しています。盤古殿、盤古茶屋に数ある点心の中でも特におすすめなのが小籠包。小籠包の味の決め手は、皮のモチモチ感と、中に包まれている豚肉から溢れ出た肉汁の美味しさです。人によっては、小籠包の天辺に空いた穴からまずは肉汁を吸ってから、小籠包を口に含む人がいますが、私は熱い小籠包を丸々口に入れ、皮、豚肉、肉汁を口の中で一緒にして食べるのが一番美味しい食べ方ではないかと思っています。本場点心師が作る盤古殿、盤古茶屋の小籠包は、とってもおすすめです。

エビチリ

エビチリ

エビチリ

盤古殿、盤古茶屋で提供されるエビは、もの凄いプリプリしている新鮮な歯ごたえを感じることができます。一皿注文すると、かなりのボリュームでくるのですが、ペロッとあっという間に食べることができます。

エビのマヨネーズあえ

エビのマヨネーズあえ

エビのマヨネーズあえ

エビチリと同様のエビが使われているエビのマヨネーズあえです。特に女性に人気のお料理で、エビのぷりぷり感と、マヨネーズの深い味わいが癖になってしまうお料理です。エビ好きでマヨネーズ好きな方は、ぜひ一度ご注文してみてください。

海鮮シュウマイ

海鮮シュウマイ

海鮮シュウマイ

小籠包と同様に本場中国の点心師の方が作る本格海鮮シューマイです。小籠包もそうですが、盤古殿、盤古茶屋の点心は、全て材料から手作りされているので、他では味わうことができない本格的な点心を味わうことができます。海鮮の深みと手作りの味に、気持ちが落ち着く一品です。

水餃子

水餃子

水餃子

中国の餃子といえば、焼き餃子ではなく、水餃子です。モチモチの餃子の皮の触感が癖になってしまう味です。一皿5個入っているのですが、中には一人で30個(6皿)注文して食べてしまう人がいるほどです。一個食べたら止まりません。スープに入っているように見えますが、スープには味が無く、水餃子そのものに味があります。特にお醤油などかけずに、そのまま食べても、とても美味しくいただくことができます。各店舗の水餃子を食べてきているのですが、個人的には新横浜プリンスホテル店の水餃子の味が好きです。

羊肉の辛口鉄板焼肉

羊肉の辛口鉄板焼肉

羊肉の辛口鉄板焼肉

羊肉の辛口鉄板焼肉は、写真を眺めているだけでよだれが出てしまいそうになってしまいます。辛口に炒めた羊肉は、中華料理特有の複雑な調味料が絶妙にマッチしており、お料理に添えられたパクチーと一緒に食べると、更に味わいが深くなります。そしてなんといってもビールにとてもよく合うお料理です。

鳥の四川風唐揚

鳥の四川風唐揚

鳥の四川風唐揚

鳥の唐揚を四川風に調理したお料理です。鳥の唐揚の衣のサクサク感と、新鮮な鶏肉のジューシーな味わいがとても美味しい一品です。ビールのおつまみにも、ピッタリです。

ナスのひき肉炒め

ナスのひき肉炒め

ナスのひき肉炒め

盤古殿、盤古茶屋は、野菜の鮮度がよいのか?全ての料理の野菜がとても美味しいです。もしかしたら調理する料理人の腕がよいからかもしれないのですが、野菜の鮮度や旨みをとても感じることができます。家庭の料理ではとても出すことができない味わいです。

ザーサイ

ザーサイ

ザーサイ

ザーサイの味なんてどこのお店も変わらないんじゃないかとはじめは思っていたのですが、盤古殿、盤古茶屋のザーサイは、手作りのせいか、ザーサイ独特の歯ごたえと、ピリ辛の味付けがとても美味しいと感じる一品です。お酒のおつまみにもピッタリです。

麻婆豆腐

麻婆豆腐

麻婆豆腐

「この中華料理店は美味しいのか?」っという時に、そのお店の麻婆豆腐を食べると、全てのお料理の味が分かってしまうとさえ言われる麻婆豆腐。中華料理はとても調味料や香辛料の配合が複雑だなっといつも思っているのですが、実際に中華の料理人の方々って、お玉で調味料や香辛料をすくい上げ、中華鍋の中に入れ、味見をしながら味付けを行っていく姿を目の当たりにすることがあります。特に麻婆豆腐は、中華の料理人の力量が顕著にでるお料理で、麻婆豆腐が美味しいか?とう点で、そのお店の料理人の腕前が決まってくるのだと思います。盤古殿、盤古茶屋の麻婆豆腐は、味が深く、辛さもあり、とっても食欲がそそられます。

棒餃子

棒餃子

棒餃子

春巻きが棒状になったお料理です。外はサクサク、中はモチモチした皮とエビが入った具材がとても美味しい一品です。棒状なので、小さな子供にも人気のメニューとなっているそうです。

五目つゆそば

五目つゆそば

五目つゆそば

中華の細めんに、五目野菜が入ったあんかけがのったラーメンです。野菜がたっぷりのっているのと、野菜一つ一つの鮮度が、食べた瞬間口の中に広がる美味しい一品です。特に私が好きなのは、この五目つゆそばの中に入っているシメジです。とっても鮮度が感じられるシメジのプリプリ感がたまりません。

かに肉とフカヒレのスープ

かに肉とフカヒレのスープ

かに肉とフカヒレのスープ

高級中華料理の定番メニューであるフカヒレスープにタラバガニの肉が入ったとっても贅沢な一品です。写真を見て感じる人もいるかもしれないのですが、スープが輝いています。フカヒレ独特の触感と、タラバガニの味わいがブレンドされたとっても幸せな気分になれるお料理です。

フカヒレの姿煮

フカヒレの姿煮

フカヒレの姿煮

盤古殿、盤古茶屋には、さらに高級なフカヒレ料理として姿煮があります。フカヒレの姿煮は、小70g、中100g、中大160g、大300gと4種類用意されていて(量はおおよその目安のようです)、個人的な感想としては、横浜中華街の名店や、都内の名店など数々訪れてきましたが、盤古殿、盤古茶屋のフカヒレが一番美味しいと感じます。また、フカヒレの姿煮が含まれた宴会コースメニューを注文すると、銀のお皿に入ったフカヒレ料理を食べることができます。フカヒレが銀のお皿に入っていると、とても高級感があります。

火鍋

火鍋

火鍋

女性にも大人気の火鍋です。盤古殿の火鍋は、火鍋専門店と比べるととてもリーズナブルだと私はいつも感じてしまいます。リーズナブルですけれど、味は本格的です。火鍋を注文する時は、辛くない白いスープのみか、辛い赤いスープか、白と赤の両方のスープかの3種類からまずはスープを注文します。個人的には白と赤、両方のスープが入った火鍋がおすすめです。火鍋は時間が経つと鍋の中の水分が蒸発して、スープの味が濃くなってくるのですが、この少し濃くなってきた瞬間のスープの味がとっても美味しいです。

火鍋に入れる具材

火鍋に入れる具材

火鍋に入れる具材

火鍋に入れる具材

鍋に入れる具材は、肉と野菜の中からアラカルト形式で好きな具材を注文することができます。どの具材も鮮度が高く、とても美味しいです。

煮立ってきた火鍋

煮立ってきた火鍋

火鍋のスープがぐつぐつと煮立ってきたら、具材を入れていきます。

火鍋に肉を入れる

火鍋に肉を入れる

具材に火が通ったら、肉を入れてスープや野菜などと一緒に食べます。味は絶品です。火鍋は冬に食べるイメージがありますが、夏の暑い日に食べても、とても美味しくいただけます。

北京ダック

北京ダックがセットになった宴会メニュー

北京ダックがセットになった宴会メニュー

盤古殿、盤古茶屋といえば、北京ダックがとってもおすすめです。通常北京ダックといえば、鴨餅(ヤーピン)に北京ダックの皮とネギ、キュウリなどを巻いて、タレを付けて食べるのが一般的な認識ですが、盤古殿、盤古茶屋の北京ダックは、皮だけでなく、肉まで付いているのがとっても特徴的です。北京ダックは鮮度がとても大切で、鮮度がよいダックの肉ほど、皮だけでなく肉も食べることができるそうです。しかも味や香りも深く、どのようにして調理しているのかを確認したところ、丸々二日間もかけて仕込みを行った上で、自家製の専用釜で時間をかけてゆっくりと焼き上げているそうです。美味しい北京ダックは、手間をかけて作られているということを知りました。

モチモチ手作りの鴨餅(ヤーピン)

モチモチ手作りの鴨餅(ヤーピン)

盤古殿のお料理は、食材にこだわって、全てゼロから作り上げた手作りです。北京ダックを包んで食べる鴨餅(ヤーピン)も手作りで、これがまたモチモチでとっても美味しいんです。

北京ダックは目の前でカットしてくれます

北京ダックは目の前でカットしてくれます

そして盤古殿、盤古茶屋で北京ダックを丸々一羽注文すると、目の前で北京ダックを食べやすいサイズにカットしてくれます。カットされた北京ダックの肉から溢れ出る肉汁と香りに食欲がとてもそそられます。

北京ダックの唐揚

北京ダックの唐揚

北京ダックの唐揚

盤古殿、盤古茶屋の隠れた裏メニューの北京ダックの唐揚です。このお料理が、私の中では、一番美味しく、とても大好きな一品です。盤古殿、盤古茶屋の宴会コースメニューには、北京ダックが付いてきますが、北京ダックの肉だけを食べた時にあまる骨と肉を高温の油で唐揚にし、四川風味の深い味わいの香辛料で絡めた北京ダックの味は、他のお店では味わうことができないとても美味しい一品です。盤古殿、盤古茶屋は宴会メニューがおすすめですので、宴会メニューを注文した際には、北京ダックの唐揚もセットで注文すると、北京ダックを残すことなく、最後まで楽しむ事ができます。

宴会メニュー

飲み放題もセットになった宴会メニュー

飲み放題もセットになった宴会メニュー

盤古殿、盤古茶屋で一番のおすすめメニューといえば、宴会メニューです。盤古殿、盤古茶屋の美味しいお料理の数々をリーズナブルに楽しむことができます。上記でご紹介したメニューは、宴会メニューの中にも含まれてくるお料理もありますが、個別で気になるお料理がある場合は、宴会メニューとあわせて、アラカルトとして注文することができます。特に最後にご紹介した北京ダックの唐揚は絶品ですので、宴会メニューで北京ダックを食べた後に、北京ダックの唐揚も調理してくださいと言えば、別料金となってしまいますが調理してくれます。新横浜プリンスホテル店、コレド日本橋店、秋葉原UDX店、川崎パールホテル店の宴会メニューの詳細は、以下のページからご確認いただくことができます。一休、食べログなど、予約をするサイトごとに宴会メニューの内容が異なる場合があるので、各サイトにアクセスして、好みの宴会メニューで予約するのがおすすめです。

宴会メニューには、4000円コース、5000円コース、6000円コース、8000円コース、10000円コース、12000円コース、15000コースと、リーズナブルなコースから高級食材なコースまで分かれています。どのコースにも北京ダックが付いているのが魅力的です。コース料理は、前菜から始まり、スープ、点心、メインとなるお料理、北京ダック、チャーハン、デザートまで付いてのお値段なので、かなり満足することができます。お酒を飲む場合は、飲み放題コースも付けることができます。

盤古殿新横浜プリンスホテル店の宴会メニューを確認する

盤古殿新横浜プリンスホテル店の宴会メニュー

盤古殿新横浜プリンスホテル店の宴会メニュー

新横浜プリンスホテルの地下一階にあります。総席数が420席もあり、著名人の方も数多く訪れている場所です。ホテル内のレストランなので、とても広く、綺麗で、静かな雰囲気の中で美味しいお料理を楽しむことができます。週末に訪れると、企業の方や、法事、顔合わせのために個室を利用している方々がとても多くいます。

営業時間

ランチ

11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

ディナー

17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

盤古殿新横浜プリンスホテル店の詳細情報は、以下のページで確認できます。

盤古殿新横浜プリンスホテル店について

予約

新横浜プリンスホテル店の予約は以下から行えます。

盤古殿コレド日本橋店の宴会メニューを確認する

盤古殿コレド日本橋店の宴会メニュー

盤古殿コレド日本橋店の宴会メニュー

2017年1月13日にコレド日本橋4階にオープンした新店舗です。2018年1月13日(土)に盤古殿コレド日本橋店がオープンしました。盤古グループは、首都圏を中心に現在拡大中の中華レストラングループで、川崎パールホテル店、新横浜プリンスホテル店、秋葉原UDX店に続く4店舗目の中華レストランとなります。レストランというよりも、接待や歓送迎会、飲み会など、楽しんでお酒を飲むことができる中華居酒屋という雰囲気の中華レストランです。

盤古殿コレド日本橋店の詳細情報は、以下のページで確認できます。

関連記事:盤古殿コレド日本橋店の店舗情報について

予約

コレド日本橋店の予約は以下から行えます。

食べログで予約する

盤古殿秋葉原UDX店の宴会メニューを確認する

盤古殿秋葉原UDX店の宴会メニュー

盤古殿秋葉原UDX店の宴会メニュー

JR秋葉原駅前にあるNTT都市開発が手がける商業施設兼、オフィスである秋葉原UDXの3階にあります。オフィス棟であるせいか、仕事帰りのビジネスマンにも人気で、宴会個室を予約するのが大変なので、気になる方は早めに予約を入れた方が安心です。

営業時間

平日
ランチ

11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

ディナー

17:00~23:00(ラストオーダー22:00)

日・祝日・連休最終日

11:00~22:00(ラストオーダー21:00)

土曜日

11:00~23:00(ラストオーダー22:00)

盤古殿秋葉原UDX店の詳細情報は、以下のページで確認できます。

盤古殿秋葉原UDX店について

予約

秋葉原UDX店の予約は以下から行えます。

盤古茶屋川崎本店の宴会メニューを確認する

盤古茶屋川崎本店の宴会メニュー

盤古茶屋川崎本店の宴会メニュー

クラブチッタ川崎の近くにある川崎パールホテルの地下一階にある中華レストランです。中華レストランというよりも、中華居酒屋というような雰囲気が高く、盤古殿と比較するとカジュアルで楽しい雰囲気のお店になります。沢山の中国人の方々も訪れているお店で、ワイワイみんなで楽しく盛り上がりながら、美味しいお料理やお酒を楽しむのに最適なお店です。

営業時間

ランチ

11:00~15:00

ディナー

17:00~22:30(ラストオーダー22:00)

盤古茶屋川崎本店の詳細情報は、以下のページで確認できます。

盤古茶屋川崎本店について

予約

盤古茶屋の予約は以下から行えます。

食べログで予約する

どの店舗もとくに年末年始や、週末などは特に予約が取りにくいので、宴会で個室を利用する場合は、とにかく早めにネット予約を入れてしまうのがおすすめです。