盤古殿、盤古茶屋のスタッフ

新横浜プリンスホテル店コレド日本橋店秋葉原UDX店川崎パールホテル店で働いている盤古殿、盤古茶屋のスタッフの様子について取材を行ってきました。盤古殿、盤古茶屋にいるスタッフは、厨房でお仕事をする人たちと、ホールで接客対応を行うお仕事をする人たちに分かれます。厨房は、本場中国から訪れてくる点心師や一流のシェフがメインです。フロントのホールでお仕事をする人たちは、ホテルで経験を積んだ接客業ができる人たちがメインとなります。

厨房のスタッフ

盤古殿は中国から本場の点心師が来て、調理を行っています。すべて一つ一つ手作りで点心が作られていました。食材は素材の品質に徹底してこだわっているとの事です。食材にこだわっているのは、食べてみれば一目瞭然、一度食べたら忘れられない味です。

中国からやってきた本場の点心師

中国からやってきた本場の点心師

手際よく仕込みが行われていました。

中国からやってきた本場の点心師

中国からやってきた本場の点心師

中国からやってきた本場の点心師

中国からやってきた本場の点心師

接客を行うホールのスタッフ

なかなか、レストランや居酒屋のホームページって、お料理の紹介がメインになってきてしまうところが多いですが、お料理と同じぐらい大切なのがスタッフの対応だと思います。お仕事前で、緊張感が張り詰めているなか、スタッフのみなさんのミーティングにもおじゃまさせていただきました。

仕事前のミーティング

真剣な眼差しでミーティングをするスタッフのみなさん

真剣な眼差しでミーティングをするスタッフのみなさん

現場を取り仕切る店長が、緊張せず、いつも通りの対応をしていきましょうと、みなさんに説明を行っています。

盤古殿の森田店長

盤古殿の森田店長

メニューの内容や値段のチェックも入念に行われていました。

メニューをチェックするスタッフ

メニューをチェックするスタッフ

仕事前の身支度

盤古殿はみんなで助け合いながら、オープン前の準備が進められていました。

オープンに向けて身支度をするスタッフ

オープンに向けて身支度をするスタッフ

オープンに向けて準備をするスタッフ

オープンに向けて準備をするスタッフ

レストランは、スタッフの明るさもとても大切だと思います。

店舗入口でスタッフを撮影

店舗入口でスタッフを撮影

手をつなぐ必要はあるのか?!と思いましたが、これも愛敬だと思います(笑)。

店舗入口でスタッフを撮影

店舗入口でスタッフを撮影

写真は、コレド日本橋店がオープンする初日に撮影した写真になります。オープン初日は、全店舗から精鋭なスタッフが集められていました。

全店舗から集められた精鋭なスタッフ

全店舗から集められた精鋭なスタッフ

森田社長もオープンに向けてイキイキしていました。

オープン前に記念撮影する森田社長

オープン前に記念撮影する森田社長

盤古殿コレド日本橋店オープンに向けて中心人物だった森田社長と高橋部長のツーショットです。オープン前は、少し準備に疲れたご様子でしたが、オープン直前は、笑顔が耐えませんでした。

森田社長と高橋部長のツーショット

森田社長と高橋部長のツーショット

ウェルカムな雰囲気で、盤古殿コレド日本橋店がオープンしました。

ウェルカムな雰囲気で、盤古殿コレド日本橋店がオープン

ウェルカムな雰囲気で、盤古殿コレド日本橋店がオープン

盤古殿、盤古茶屋は、常時スタッフを募集しているということでした。こんな素敵な明るい職場で働いてみたいと思う方は、求人情報を探してみてはいかがでしょうか。

盤古グループの各店舗について

盤古グループのそれぞれの店舗の紹介は以下で詳しく紹介しています。