“Dogfood Feedback”の文字が右上に!フィッシングサイトへの誘導!?

"Dogfood Feedback"の文字が右上に!フィッシングサイトへの誘導!?

“Dogfood Feedback”の文字が右上に!フィッシングサイトへの誘導!?

Google ChromeでGmailにログインを行おうとしたら、右上に”Dogfood Feedback”の怪しいリンクが表示されました。国内のサイトを検索しても情報が出てこなかったので、海外のサイトを検索してみたところ、同様の問題に遭遇している人たちが、2018年5月7日から8日にかけて、24時間以内に何人かいました。

海外のフォーラム

海外のフォーラム

数名いるってことは、必ずもっと沢山の人たちが同様の問題に遭遇している可能性があります。同様の問題は、Chrome、Firefox、Safariで発生しています。フォーラムの内容を確認していると、問題に気が付いている人はいるようなのですが、問題解決までには至っていないような状況のようです。



ログインフォーム上で怪しいリンクが表示されるということは、フィッシングサイトへの誘導の可能性があります。入力したIDとパスワードを抜き取られる恐れがあるので、”Dogfood Feedback”のリンクは、クリックしないように注意する必要があると思います。

Googleのフォーラム上には、「何だこれ?」っというような書き込みが続いています。

Googleのフォーラム

Googleのフォーラム

また、新しい情報が得られ次第、ブログに情報を追加します。